女子旅やデート旅に最適! ベトナムのおすすめ観光地ホイアン

2019年9月12日     No Comments    Posted under: インドが大好き!!, 旅行記

■素敵で心がキュンとする古都ホイアン

ホイアンはベトナム中部に位置するベトナムの古都です。街の真ん中には運河があり、歴史とランタンの街として知られていて、世界遺産にも登録されています。

ホイアンは一言で言うと女子旅やデート旅に最適な場所。

世界的にも有名な観光地でもあるにも関わらず、人は優しく、客引きもほぼ存在せず、店の人達もあまり押し付けがましくありません。素敵な観光地ってこう言う所なんだなぁ…と心から感じる場所です。

積み重なった歴史、昔からの建築物、そして世界遺産の名前に安住せず、街の人達がみんなで頑張ってその魅力を高めようとしている感じが伝わってくるのです。

街の中には素敵なランタンが吊るされ、街の中で売られてるお土産品は非常に可愛く、色々なお店もとっても素敵。

■ホイアンには素敵なカフェや建物がいっぱい

ホイアンには、素敵な建物やカフェがたくさんあります。ホイアン市内をてくてくと歩いていると、様々な所にカフェがあり、どの建物もとても魅力的です。

コロニアル風のカフェや。

白いランタンを上手に使ったレストラン。

南国らしいオープンエアーのカフェ。

こんなオシャレな靴屋さんも。

ホテルのエントランス。

■ホイアンと言ったらホイアン・ランタン

古都ホイアンの街をより一層素敵にしているのが、ホイアン・ランタンの存在です。ホイアン・ランタンと言うだけあって、ここホイアンでは、膨大な数のランタンが使われ、街を綺麗に彩っています。

ボートにもホイアンランタン。

街のお店にもこのようにホイアンランタンが使われ。

道路にもホイアンランタン。

歩道にもホイアンランタン。

様々な形の無数のホイアンランタンが灯され、街を綺麗に彩っています。
とってもムーディーで、素敵な気分になれちゃいます♪

もちろん、ランタンのお店もありますよ。

■オススメのバインミー屋さん

ベトナムで美味しい料理の一つがフランスパンのサンドイッチ、バインミーです。

ホイアンの中でオススメのバインミー屋さんがこちらのBánh Mì Phượng。
あるブログにはベトナム1美味しい!って書いてありました。

「バインミーって、ただのサンドイッチでしょ?」って思っていたのですが、このお店のバインミーを食べたらバインミーの概念が変わりました!!

店の前にはいつも行列ができていて、店内も超混みですけど、並んでも買う価値はあります!!
めっちゃ美味しい~~~~

■ホイアンは田舎です

ホイアンはホーチミン、ハノイに継ぐ、ベトナム第三の都市ダナンのすぐ横にある観光地ですが、基本的には田舎です。街をちょっと離れると、水田風景が出てきたりします。

ホイアン市内は割と広いので、ツーリストの中にはレンタル自転車を借りて移動する人もいます。南国の暑い日差しの中、レンタル自転車を借りて走るのはちょっと大変なので、涼しくなった夕暮れぐらいに走り始めると、とても気持ちいでしょうね。


■ホイアンの人たち、みんな優しい!

有名な観光地になると、努力して人を呼ばなくても、勝手にやってくるので、だんだんと人の心が荒んできます。観光地には、ただお金を求めるだけの人が集まり、徐々に街の質が劣化していきます。

例えばインドのアグラ。

タージマハルがあるおかげで、多数の観光客がやって来ますが、観光地としての評価は大変低いと言わざるを得ません。サイクルリクシャーや、自称ツーリストガイドなど、目の前の客からとにかくお金を巻き上げようと考える人ばっかりなんです。アグラについては、騙されたとか、ボられたとか、ネガティブな話ばかりを聞きますよ。

先進国で、まともそうなシンガポールでも、格安ツアーで行くと最悪な休日になります。
これはティラキタ買付班に実際に起ったことでもあるのですが…
格安ツアーの客が、現地のツアー会社に売られているんです。

ツアー会社はお金をもらってお客さんを案内するのが普通のビジネススタイルですが、逆に日本のツアー会社にお金を支払って、客を斡旋してもらう業者が存在します。彼らにとって、客はカネを落とす商品です。

そう言うツアーに当たると最悪で、バスに載せられたら最後、バスの中で監禁され、延々と免税品店に連れて行かれ、客の自由時間は一切ありません。バスのガイドは観光地の説明はせず、商品の宣伝だけを長々と繰り広げます。

極端に安い格安ツアーは、そう言う風にしてできています。
私達は、彼らにとってはお金を落とすカモなのです。

いくらヒドいことをしても大丈夫!!
黙ってても客は来ますから!!

観光地になると、努力せず客がやってくるものだから、人々はお金だけを求め、目の前の観光客からどれだけお金をむしり取るかだけを考えるようになります。

正直、どの観光地に行ってもその傾向はあるんですよね。
人間の心理を考えたら仕方のないことかもしれません。

しかし、ここホイアンでは、もちろんそういう影は多少はありますが、非常に少ないと感じました。

街中の一等地に立ってるレストランでも、良心的な価格設定でしたし。

街の人も、お店の人たちも基本的にとても優しくて紳士的でした。

客引きもいるにはいますが、ちょっと声をかけてくるだけで、丁寧に断れば、それ以上深追いしてきません。

ホイアンはアジアの中でも有数の優良観光地だなと感じたのでした。

女子旅にもデート旅にもおすすめの、安心な観光地ホイアン。ティラキタ買付班オススメです!

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品