インド版のお好み焼き屋さんが集結するデリーのパランタ通り【ティラキタ駱駝通信 1月23日号】

こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

インド人ってばどこでも寝る人達だよな~ってインドに行くといつも思います。

この写真はデリーで働いている電気オートリクシャの運転手さんたちなのですが、左右の椅子に一人づつ、そして奥の電気オートリクシャでもまた寝ています!!

日本人ってこんな人前で寝ることはないですよね。インドは温かい国だからなのか、それとも、人前でなるのを許容する文化だからなのか…。寝るという当たり前のこと一つをとっても、インドは不思議な国だなぁって思います。

今週は、ネパールから1.5トンの荷物がやってきました。
ごゆっくりお楽しみくださいませ。


■インド版お好み焼きのパランタ屋さんが集結するデリーのパランテ・ワリ・ガリ

ティラキタ買い付け班の独自調査によると、インド人たちの朝食は90%くらいパランタです。 デリー周辺、バラナシ近辺の人たちの家にお泊まりに行くと、朝食は必ずパランタが出てきます。

パランタはインド人がほぼ毎日食べるインド人のソウルフード。毎日食べられるだけあって、割とシンプルな味わいで、スパイシーではなく、私達日本人でもイケる料理です。

そして、大阪のソウルフード、たこ焼きに熱狂的なファンがいるのと同様、パランタにも熱狂的なファンがいて、デリーにはパランタ通りまであるんだそう。

それを聞いたティラキタ買付班、早速、パランタ通りに行ってきました!



【今週のレシピ】ガハット ダルスープ

ガハットダル(英名:ホースグラムシードです。)は、日本ではレアな豆ですが 南インド・ネパールなどでは、主に豆スープとして料理される食材です。

味は小豆に似ていて、煮ると豆の煮汁が赤くなってこれも小豆に似ています。 豆自体の煮汁の色が濃いので、ターメリックを入れてもいわゆる「カレー」のような黄色い色味にはなりません。

今回は、ネパールでは冬のダルスープに里芋を加えて食べる習慣があるので、一緒に煮てみました。
日本ではなかなか再現が難しいので小豆などでお試しください。 ほっと体があたたまる一品です。

1.インド風ビーズのチロリアンテープが入荷しました♪


2.インド香の定番! ナグチャンパのコーン香が入荷♪

■さすがの香り
麗しい香りで人気のサティヤサイババ ナグチャンパのコーン香。もはや説明不要なほど大人気のお香です。さすがナグチャンパというぐらい、焚く前から良い香りがしてきます。

コーン香はスティック香とことなり、中心に竹が入っていないのでナグチャンパ香本来の香りを堪能することができます。

3.ストライプ織りのコットンモモンガパンツが再入荷♪

4.480円のお手頃価格♪ ベトナムのカラフル提灯が新入荷

■とってもリーズナブル!
一枚あたり480円ととってもお買い求めやすいホイアンランタンが入荷しました!

本格的なランタンに比べるとシンプルですが、その分お値打ちなアイテムになっています。

5.インドの香り袋 - サシェが入荷しました♪

6.Jivatmanでの活動で知られる忘我氏の50歳記念ソロアルバムが新入荷♪

■美しい中に優しい毒入り
Jivatmanでの派手な感じではなく、アンビエントやエレクトロニカ寄りの綺麗でかつ曲がった音。美しい中に優しい毒の入った不思議な音が特徴の一枚です。

ティラキタが大好きなのは一曲め。繊細なまでに美しく、1音1音の中に光がきらめいているようなトラックです。

7.コットンとジュートのカラフル手編みラグが入荷♪

8.人類伝統の香り4種セットが再入荷しました♪

■届いてすぐに使えます
古来から人類に愛されてきたレジン香4種を届いてすぐにお使いいただけるよう、簡単に火がつくチャコールも一緒にした人類伝統の香りセットです。

エジプトのミイラにも使われていた乳香など、興味深い古来からの香りを簡単にお楽しみ頂けます。

9.ネパールからチベットの祈祷旗タルチョーが入荷しました♪

10.口の中でほろほろ崩れるインドのお菓子 - ソーンパプディ♪

■累計3600個販売! インドの大人気お菓子
グラスファイバーに似た食感のインドの代表的なあま~いお菓子です。ボソボソしていて食べにくいですが、口に入れた途端に舌の上でとろける食感がたまりません。 リピーター続出の大人気商品で、今までに3600個販売しています

11.レース生地が素敵なチロリアンテープが入荷しました♪


12.Spectator 2019年 - 日本のヒッピームーブメントが入荷♪

■ヒッピーの教科書・日本編
現代に生きる私たちの暮らしと文化の礎を築いてきたヒッピーの足跡を辿る特集の第2弾。 前号「U.S.A.編」の続編にあたる最新号は「日本のヒッピー・ムーヴメント」に焦点を当てた特集です。

「部族」「コミューン」「フーテン」「オルタナティヴメディア」…半世紀前の日本で起こっていた知られざる出来事の真相を、「まんが」と貴重なインタビューを通して解き明かした「もうひとつの日本」の歴史教科書の決定版。 ハートに刺さるストーリー満載。これまた永久保存版の特集です!

13.ウッドブロックと藍染の長袖コットンシャツが新入荷♪

14.人気で完売♪ 音の魔術師「Pranada」の1stアルバムが再入荷

■「呼吸は世界を変える。」
呼吸が変わると心の在り方が変わり、
この世界の捉え方が変わる。
ヨガ界のマエストロ綿本彰氏が、
音のプロフェッショナルPranadaとともに、
どこまでも音とその効果にこだわり抜いた
究極のヨガのためのミュージックアルバム

15.ドーサ用フライパン IH対応が入荷しました♪

16.【24本入り!】タイ屋台のエンボススプーン&フォークセットが新入荷♪

■現地感のあるスプーン・フォークセット
スプーンは、タイ料理の必需品。日本では、陶器製やプラスチック製などが使われますが、タイの屋台では、薄いステンレス製や厚みのないプラスチック製などがよく使われています。

厚みがなく薄いとスープやご飯をすくいやすく、フォークや箸で集めた物を塵取りのように乗せやすいので最後まで綺麗に食べられます。タイの雰囲気満点のスプーン、ぜひ一度お試しください。

17.ホワイトドット生地の刺繍クルティが入荷♪

18.アンティック風南京錠- ぞうさんが入荷♪

■とぼけた顔がカワイイ!
インド風のぞうさんをデザインのモチーフとした重厚な南京錠です。どこかとぼけたかわいい表情。体に描かれた模様はタイのぞうさんでもなく、アフリカのゾウさんでもなく、まさしくインドのぞうさんですね!!!

この南京錠は、インドで買い付けしている時にふと見つけたのですが、「この素敵な鍵は何!?」と凄くビックリして、すぐに入荷してきました。ティラキタスタッフが知る中で、おそらく世界で一番インド風でアンティック、そして大きくて重いものだと思います。

19.モロッコスタイルの透かし彫りキャンドルランタンが入荷♪

20.星型ランプシェードがいろいろ入荷しました♪

■美しい星型ランプシェード
インドで最近流行中の星型ランプシェードです。裸電球にかぶせる吊り下げタイプの簡単なランプシェードですが、仕上がりは結構おしゃれ。 一個あるだけで、お部屋がなかなかいい感じになってくれます。

ヒッピーの聖地ゴアでは大流行しているらしく、旅行に行った友達が「みんなこのランプシェードを使っていたよ!」と言っていました。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間