インド人に正月休みはない!! 日本とは違うインドの休日事情 【ティラキタ駱駝通信 1月7日号】





新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


そう言えば、インドで市場が休みの日を見たことがない…

インド人と話をしている中で気がついたんですが、インドには正月休みがないんです。「そう言えば、インドってあまりお休みないよね?」と思って、色々聞いてみたのですが…

日本人って正月にGW、お盆にシルバーウィークと多い年では年に4回も長期の休みがあります。でも、インドに行った時に休みにあたったことがないぞと思って聞いてみると…

「日本では年に数回、一週間くらいの休みがあるんだけど、インドではないの?」
「ないよ」
「え?? 全然休みないの?」
「ないよ」

インドには公的な休日がほとんどないって!!! じゃあお前ら、いつ休むんだよ!と、言う事で、今回はインド人の休日について調べてみたいと思います。
今回もおもしろ記事と、色々な商品たくさんでお送りいたします。ぜひごゆっくりお楽しみください。
新春セールもやってますよ??!!


■DANCE OF SHIVA 10周年はインドで開催!!

ティラキタが年に一回、総力をかけてお送りしているインド系野外フェスDANCE OF SHIVA。 10周年になる今年のパーティーは、みんなとインドで遊びたい!!という事でインドでの開催になりました!!


■インド人に正月休みはない!! 日本とは違うインドの休日事情

いつも休んでいるようでいて、あまり休んでいない。いつ行っても市場はやっているのに、平日のパーティーには人がたくさん。
摩訶不思議なインドの休日事情をレポートします!


 
■第3回Tシャツデザインコンテスト受賞者発表!

多くのご応募、本当にありがとうございました!
予想をはるかに上回る40作品以上のご応募を頂きました。
ティラキタ全スタッフで投票し、審査をした結果を発表させて頂きます!!!!!


【今週のレシピ】マガズ・マサラ

マガズって何のことだと思いますでしょうか? 「マガズ・マサラ」という言葉を聞いてピンと来た人はかなりのエスニック通ですね!

マガズは脳みそのことで、イスラム圏などに見られる脳みそカレーのことです。もちろん日本では簡単に手に入らない素材ですので、今回は鱈の白子に題材を置き換えてレシピを作成してみました。

白子のまろやかで奥深いとろりとしたコクがマサラと組み合わさって贅沢な味わいです。冬場になるとスーパーなどで安く手に入るので、試してみてくださいね。

1.インドの泥染め布が新入荷!

2.ベトナムのコーヒー・ペッパーミルが入荷しました!

■癒やしの国ベトナムから
東洋と西洋のエッセンスが混じり合う国、ベトナムから可愛いペッパー/コーヒーミルが届きました。中国の趣を感じるペイントデザインと少し無骨な造形が、どこか懐かしい気持ちを掻き立てる、そんな一品です。

3.激安! 2980円のインドサリーが入荷しました!

4.牛肉のパキスタン伝統カレーが入荷!

■ビーフカレーの本場パキスタンから
ヒンドゥー教徒が多いインドやネパールにはビーフカレーはありません。牛肉を食べるのを法律で禁止している州もある位、インドでは禁断の食べ物です。

でも正直な話、ビーフカレーって美味しいですよね!! イスラム教を信じるパキスタンからスバイスたっぷりのビーフカレーがやって来ました!!

5.カディコットン風マルチクロスが新入荷!

6.[賞味期限間近セール]インスタント ヌードル ムーサブ ポーク 味

■タイのムーサブ味のヌードル
タイ料理、豚ひき肉を使った料理、ムーサブ味のインスタントヌードルです。タイの味をお手軽にお楽しみいただけます!!

7.ウッドブロックのスクエア型テーブルクロスが入荷!!

8.[賞味期限間近セール]マレーシア料理の素 チキンクルマパウダー

■辛くないカレー
クリーム、ココナッツをふんだんに使ったクルマカレーに必須のスパイス。ターメリックや唐辛子を使わないグレーカラーのカレーで、辛くないカレーパウダーです。

9.ラリーキルトの大判マルチクロスが新入荷!

10.悪魔のハムが入荷しました

■悪魔のハム!?
「デビルドハムとは、スパイスで味付けされたハムのこと」 だそうですが、一体どういう味が悪魔のハムなのでしょうか?
ぜひ、未知の味をお楽しみください。

11.ジャイプール陶器のデコレーションタイルが新入荷!

11.無料! アヤムで作るアジアごはんレシピブック が新入荷!

アヤムの製品を買ってくれた方に、アヤム製品を使ったレシピが載ったレシピブックをプレゼント!!シンガポールとマレーシアのトップブランド「アヤム」のペーストをより美味しく食べるための料理と製菓のレシピが13本載っています。

12.ストーンウォッシュ風ヒンディモモンガパンツが新入荷!

13.【オーガニック】ココナッツ クリーム[400ml]が売れています!

■濃厚でリッチな味わい
液体状のココナッツクリーム。まろやかなコクがあるので乳製品の代わりに使えます。アイスクリームなどのお菓子作りやカレーにもぴったり。さまざまな料理に応用可能です。

14.オーン柄の2カラーコットンパンツが新入荷!

15.[10cm×14cm]モン族刺繍のスマホケースが入荷!

■エスニックなスマホケース!
タイやベトナムの山岳地帯に住まうモン族の伝統的な刺繍が施されたキュートなスマートフォンケースです。かわいらしい幾何学模様の刺繍や古布が特徴的で、布の柔らかさが気持ちのいい一品です。長めのストラップが付いているのでお出かけにも便利です。

16.モン族の古布を使ったウォーレットが入荷しました!

17.アジア料理でもエコパック! ケチャップマニスが新入荷!!

■インドネシア料理にはこれ!
ケチャップマニスは、醤油にヤシ糖分、調味料等を加えた加工醤油で、マレーシアやインドネシア料理には欠かせない調味料です。

18.【Sophies】シーシャ・フレーバーリキッドが再入荷!

19.ジャイプール陶器のマグネットが新入荷!

■冷蔵庫やホワイトボードなどへ!
ジャイプールから届いた可愛いブルーポッタリーのマグネット付きタイルです。一つづつ手作りされているので、ハンドペイントの温もりあるデザインが魅力的

20.【シーシャ】ニコチンなし! スチームストーンが新入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間