2011年インド旅行 列車と空のチケット事情

ここ最近の航空券の値引き合戦。恐ろしい物があります。今回、インドに行こうと思って友人のヨガ教師に聞いたら「パパさん、インドに行くんだったらエア・アジアで決まりよ! 超安いのよ!」との事。

「そんなに安いの?」と思って調べてみると…ありえない!!

エア・アジアはクアラルンプールが拠点なので、全部クアラルンプール経由になってしまうのですが、クアラルンプールまで1万円前半の事も。クアラルンプールからインドまで1万円弱なので、往復で4万円で飛べてしまいます。しかも、今まで行きづらかった南インドのバンガロールやチェンナイにも便が出ているのです。

今回、ティラキタ買い付け班は残念ながらネパールにも飛ぶので、エア・アジアは利用できなかったのですが、今年の冬、インドに行く方はぜひ、エア・アジアでチケットを探してみてください。日付が近かったり、日付を指定したりすると6万円くらいになってしまいますが、それでも普通のチケットと比べると数万円安いと思います。

もちろん日によりますが、インドまで往復4万円は超魅力ですね?

またインド列車のチケット事情も変わっています。インドの列車は現地で取るとインド人と一緒に長い列に並ばなければいけず、また値段も飛行機などに比べると非常に安いため、年中満席という状態でチケット一枚取るだけで一日仕事になってしまいます。

インドの列車には外国人割当枠があり、デリーやバラナシ等の外人専用窓口に行けば優先的にチケットを発券してくれるのですが、それでも、時間はかかるもの。スムースに行っても半日仕事なのですね。だから、インドに行く前にできるだけオンラインでチケットを購入しておきたいものです。

数年前はINDIAN RAILWAYSのページからクレジットカードを使ってチケットの予約ができたのですが、現在は海外で発行されたクレジットカードが使用不可になってしまっていて、事実上、私達外人は予約ができなくなってしまいました。

それに変わるものとして、昨年はMake My Tripと言うサイトで列車の予約ができていたのですが、今年に入ってそのサイトでも海外カードの使用ができなくなり、残念ながら使用不可に。

色々探してみた結果、現在はcleartrip.comと言うサイトでインド列車のチケットが取れるようになっていました。このcleartrip.com、使い勝手も良く、サイトもサクサク動き、大変快適。インドパパも1時間の間に合計4つの列車のチケットを取ることができました。

刻々と変わるインド旅行事情。
もっとお得な話があったら是非色々教えて下さい! 情報お待ちしていますーー

■気に入ったらシェアしよう!

6 Comments + Add Comment

  • はじめまして。

    今年の9月にインドへ半月ほど、行ってきました。
    鉄道の予約、私自身も ClearTrip を使って、サクサクと予約できました!

    私のブログに、ClearTrip での予約方法の解説を書いてみました。
    http://travelconsult.blog91.fc2.com/blog-entry-70.html

    エアコン・3段式でも、Side Lower/Side Upper の通路側の寝台だと、2段式でとても楽ですね。
    下段は窓も独占できて、車窓の眺めも良かったです。

    また、インドへ行く計画を練っています。
    前回は北インドの定番コースだったので、次回はゆっくりと南インドへ、と思っています。

    Tiger Airways という格安航空会社があります。
    http://www.tigerairways.com/
    シンガポールから、Chennai はもちろん、Trichy や Trivandrum へ、南インド方面への直行便が飛んでいます。
    やはり片道・約1万円です。

    シンガポールへは JetStar が、大阪関西から飛んでいて(台北経由ですが)、これもビックリの料金です。

    格安航空会社ではないですが、航空券の安い韓国・ソウル発着でインドへ、というのもアリかなと思っています。

  • Kazuya Y 様
    インドパパことティラキタの梅原です
    書き込み、ありがとうございました!
    Tiger Jetなんてそんな航空会社もあるのですね!
    格安航空会社、ぜひ使ってみたいと思います。
    また何かありましたらぜひ教えて下さい。

    頂いた書き込み、今週のメルマガで使用させて頂きました。ありがとうございました!!

  • たびたび、失礼いたします。
    インドの鉄道の指定券を予約・購入する方法から実際に乗る方法まで、もっと詳しく書きました。
    http://travelconsult.web.fc2.com/rail/india/

    格安航空会社で、例えば Tiger Airways は、日本語で予約できなくて、英語なら予約できるので、航空券の予約方法も詳しく書きました。
    http://travelconsult.web.fc2.com/air/air-lcc-booking-sample.html

    インド国内は基本的に鉄道移動が安上がりですが、国内線にも格安航空会社がどんどん出てきていますね。
    http://travelconsult.web.fc2.com/air/air-lcc-list-asia.html

    鉄道にしろ、飛行機にしろ、宿にしろ、インドは、英語でなんとかなるから、その点、楽ですねー

  • おお、詳しい情報、ありがとうございます。
    コレは参考になりますね。車両のクラスと寝台/座席配置図まであるとは…

  • インドパパさんこんにちは。

    いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!
    私も最近、異常にインド熱が高まっていて「今年こそ行くぞ!!」と航空券を探してるとこなんですが、サーチャージが高くてやっぱり八万は回ってしまうのです、、
    この、エアーアジアやタイガーエアウェイズ、ジェットスターなどは、サーチャージ含まれた金額なのですか?
    それだと、飛びつくんですが!!!
    そのサーチャージの件教えて下さい!

  • ショコラさん
    こんにちは!
    インドパパことティラキタの梅原です

    タイガーエアウェイズ、ジェットスターについては知らないのですが、AirAsiaは燃油サーチャージ込みだったと思います。
    いずれにしろ、発見の最終段階でカードへの請求金額が出てきますので、そこで確認し、OKだったら払えばいいのではないかと思いますよ。

    何か他にご不明な点、ご質問などございましたら、お気軽にご質問ください。
    ありがとうございました!!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間