【インドモノ辞典】インドで最も古い調理器具スパイスグラインダー【ティラキタ駱駝通信 2020年9月25日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

ここのところ、ティラキタは荷物の到着ラッシュです。 昨日はインド、デリーから153個口、3.2トンが到着しました。2週間前にはネパールから2トン、バリから1トン、ムンバイから2トンと大量の荷物がどしどし到着しています!!

コロナのロックダウンで止まっていた荷物が一気に動き出して到着しているのですね。今、ティラキタの中では荷物を開けるので大忙しです。

だから、今週もいろいろな商品が新入荷されています。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。



【インドモノ辞典】インドで最も古い調理器具スパイスグラインダー

インドの各家庭に必ずある調理器具のひとつがスパイスグラインダーです。

このスパイスグラインダーですが、毎日毎食、料理を作る時に使うものだけあって、そこにはやはり素敵な魅力と使い勝手が存在しています。

今回はインド人の主婦たちがこよなく愛するスパイスグラインダーを深堀りして話をしてみたいと思います。


【今週のレシピ】スパイシー オレンジチキン

アメリカ留学中に、学校近くのデリでよく買っていた「オレンジチキン」を思い出し、エスニック色を強くアレンジしてみました。

オレンジの皮も入れたら風味豊か、当時食べていたものよりソフィスティケートされたかんじに仕上がりました。

白いごはんによく合うおかずです。冷えたビールにもいいです。 冷めても(冷めたほうが?)おいしいです。お弁当にも向くと思います。

1.インドの不思議なお弁当箱がデリーから到着しました♪


2.ベトナムのコーヒー・ペッパーミルが入荷♪

■癒やしの国ベトナムから♪
東洋と西洋のエッセンスが混じり合う国、ベトナムから可愛いペッパー/コーヒーミルが届きました。中国の趣を感じるペイントデザインと少し無骨な造形が、どこか懐かしい気持ちを掻き立てる、そんな一品です。まるでおもちゃのような見た目で、眺めているだけで楽しくなってきますね。

3.何通りも楽しめる!魔法のターバンがネパールから♪



4.部屋で飾れるお家タルチョーが入荷♪

■使いやすいサイズ感
タルチョーは、家の屋根の上、寺院の屋根の上、山頂や峠、橋や水辺などに、魔除けと祈りの旗として掲げられています。 その為、かなり長めに作られていることが多く、家の中などでは長すぎてしまうことも。こちらのタルチョーは、お家で使い勝手の良い長さになっているので、ちょっとした飾り付けにぴったりです。

5.ココナッツボタンのシンプルカーディガンが入荷しました♪

6.手彫り模様のあぐらガネーシャ像がカトマンズから

■作りはしっかり&リーズナブル
細部まできちんと彫り込まれ、しっかりと作られた像です。サイズも大きすぎず、小さすぎないちょうどいいサイズです。 こちらは同じサイズの金属の物に比べると1/5以下のリーズナブルなお値段です。

その秘密は、レジンという樹脂で作られているから。金属で作られた像を型どりして、その型にレジンを流し込んで作っています。 リーズナブルなお値段にサイズ感もほどよく、お部屋のどこにでも気軽に置くことができますね。

7.人気のシンプルアフガンパンツが再入荷しました♪

8.インドのロングセラー 乾燥大豆ボールが入荷しました♪

■お肉の代わりとして
大豆で作られたソヤ・チャンクスは、ベジタリアンの方がお肉の代わりとしてお召し上がり頂ける、インドにおける大豆ミートみたいな製品です。乾燥しておりますので、一度お湯で戻してから、軽くしぼってご利用下さい。

この製品を作っているインドのヌトレラ社はインドにおける大豆製品のメーカーとして30年もの間、インド人たちに愛され続けてきました。

9.ヒラヒラ揺れる裾が可愛い!ベルスリーブワンピース♪


10.手漉きの名刺用紙が再入荷しました♪

■ナチュラルな味わいが魅力的
ナチュラルな味わいが魅力的なロクタ紙製のブランク名刺です。お店のPOP用に、一枚一枚気持ちが入った手書きの名刺用として、ナチュラルな雰囲気を活かした使い方をすると、きっと機械で作成した紙で作った名刺とはまた違った味わいになることと思います。

ネパールに自生しているこうぞとみつまたで作ったロクタ紙を、使いやすい名刺サイズにしたものです。ロクタ紙は、人や自然に優しい素材として注目を集めているネパールの伝統的な手すき紙です。

11.ネパールから柔らかコットンのシンプルクルタが到着♪


12.槌目仕上げのヘヴィステンレスカダイが入荷♪

■インドカレーを高級な雰囲気で♪
インドの高級料理屋でタンドゥーリーチキンや、カレーの皿として使われることも多いカダイ。シンプルなカトリも魅力的ですが、ゴージャスなカダイは汁物をおしゃれに出す時に便利です

13.ハノイからベトナム コーヒー フィルターがやってきました♪



14.ガーリックピクルス - にんにくのアチャールが入荷♪

■にんにくをスパイスたっぷりの大豆油に漬けました
インド料理の付け合せに出てくる、インド風の漬物がアチャールです。インドのピクルス「アチャール」は、インド人の食卓に欠かせない定番の漬物。伝統的なインドの味で、こんだてに贅沢な味を加えてくれます。

アチャールは大豆油やマスタードオイルの中にマンゴーやレモン、ニンニクなどを漬け込んで作ります。マンゴーで作られたアチャールは、酸味があり、日本の梅干しのような味わいです。

15.カシミールからかわいいコーン香立てがやってきました♪

16.銅造鍍金仕上げの薬師如来が古都パタンからやってきました

■細部に神性の宿る仏像
こちらの神像は当店で扱っている中でも最高級品質の仕上がりになっています。

細かな彫り込み、流れるようなディティールの表現、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとってもネパール仏師が精魂込めて対峙した様子が見て取れます。

厳かな銅造りに鍍金を施した圧倒的な存在感。照明や周囲の環境により様々な魅力と様相を現す、まさしく一級品です。

17.オールドサリーのロングカシュクールが再入荷しました♪

18.マスタード オイルのパッケージが新しくなりました♪

■インド料理にどうぞ
こちらのオイルは、マスタード(からし)の種を絞って精製したオイルです。

マスタードと言っても、それほど辛いわけではありませんが、独特の香りとピリッとした感じの風味があります。

19.シンプルシンギングボウルがカトマンズからやってきました♪


20.ハーバル マッサージオイルが再入荷♪

■日本人向けに特別に開発
日本人向けに特別に開発されたマハリシアーユルヴェーダのハーバルマッサージオイルです。全身のオイルマッサージ(アビアンガ)にご利用ください。

毎日のオイルマッサージは心と感情を穏やかに落ち着かせます。 3つのドーシャのバランスが取れるようにアーユルヴェーダハーブが調合されています。100%天然の素材だけから作られています。 毎朝、朝のシャワーの前に、全身にオイルマッサージ(アビアンガ)をするのが効果的です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間