デコレーションのアイデアに! ホイアンランタンの飾り方35選

2019年4月18日     No Comments    Posted under: 商品について, 旅行記

この記事は、「こうやって使うと美しい! ホイアンランタンの飾り方35選」と題し、お客様のデコレーションの参考になるようにと思って書いてみました。

ティラキタ買い付け班が実際にホイアンに赴き、ホイアンでの実際の使用例をたくさん見てきました。
たくさんあった中から、素敵なものを選んで紹介しています。

■クラッシックカーの横にランタン

雰囲気のあるクラッシックカーの横に同系色の複数のランタンを置いています。色調が統一されているので、レトロな雰囲気が強調されている感じがします。

■街の飾りとしてのランタン

ホイアンの街には、この様にランタンが道路をまたぐようにして飾られています。

ランタンの配色や配列には特に規則性はありませんが、ランタンの街というイメージを演出するのには十分だと思います。

■街の飾りとしてのランタン – 2例目

こちらは赤、緑と色調を統一したランタン使いが美しい飾り方です。

上の規則性がない感じも良いですが、この様に規則性をもたせて同じ色でまとめると、より素敵な感じがアップしますね。

■街の飾りとしてのランタン – 3例目

これもまた、ホイアン市内の街の飾りとしてのランタンです。

街灯の代わりに色とりどりのランタンが飾られていました。このランタンは屋外に出しておいても大丈夫なように、防水、防滴の素材で作られています。

■街の飾りとしてのランタン – 4例目

道路を横断するようにして飾られたランタンたち。
赤、黄色、青の3色できれいに飾られています。
暗くなったら、とっても素敵に見えますね!

■木を美しく照らし出すランタン

ランタンは木を美しく照らし出す役割もしっかり果たします。こんもりと茂る葉っぱの中に隠れるようにして、色とりどりのランタンを仕込んでおくと、暗くなった時にこんなに素敵な木に変身します。

■細いロープで作られたランタン

ティラキタで販売しているホイアンランタンは、布製のものですが、本来ランプシェードというものは美しく光れば良いので、素材が布に限定されている訳ではありません。

想像力さえあれば、ランプシェードの可能性は無限大!
針金で作ったフレームに細いロープを巻きつけるとこんなに素敵なランタンが出来上がります。

■細いロープで作られたランタン – 2例目

先程のランタンはひょうたん型でしたが、こちらはオーソードックスな丸型、提灯型のロープランタンです。赤一色で統一されているので、温かい雰囲気を上手に作り出せていますね。

■絵が書かれているランタン

アイデアさえあればランタンの表現は無限大です。竹や梅の花など、ベトナムの身近なモチーフが描かれた伝統的なランタンです。絵が描かれているだけで、アジアン的な雰囲気が出ていますね。

■絵が書かれているランタン – 2例目

ちょっと曼荼羅っぽい感じの絵が描かれているランタンもありました。

■お店を飾るランタン

美しいホイアンランタンは、お店を飾るのにもお役立ち。

サイズが違う、赤・黄色・グリーンの色とりどりのランタンを18個つけるだけでこんなに素敵なお店が出来上がります。

ランタンでお店の装飾。
簡単だけどとっても効果的です!

■絵付きのランタン

先程の柄付きランタンは梅花や竹などシンプルでしたが、こちらはもっと本格的な絵付きランタンです。ベトナム人の美意識がランタンにも出ているのだなぁ…とうっとりしてしまう美しさ。

■木を美しく照らすランタン

一本の木に、できるだけたくさんのランタンを、ぶら下げようと思ったのでしょう。

木を美しく、赤く照らし出すランタン群がとっても素敵です。

■街を美しくするランタン

ランタンはこんなにも街を美しくするんだなぁ…と思う飾り方です。

アジア的な建物と、美しく光るランタン。
美味しいベトナム料理。
優しい人々。

アジアのいろいろな場所に買い付けに出かけましたが、女子が喜ぶアジア旅行だったらダントツでホイアンがオススメです。

■赤いランタン

頭上に十字に電線を飛ばし、そこに同じ形、同系色のランタンを吊るしました。
Simple But Beautiful!

■ボートにもランタン!

小さなランタンが美しく下がる観光ボートはとっても美しいものでした。
ボートに乗らなくても、このボートが運河を行き来するのを見るだけで大満足。
美しいものを見ると、満たされた気持ちになれますね。

■コロニアル風の建物とランタン

ベトナム人の美的センスってば!!と悔しくなっちゃうくらい素敵な建物とランタンの組み合わせ。

瀟洒な建物に、白とピンクのランタンの組み合わせは完全に計算され尽くした美しさ!

■お店の軒先を飾るランタン – 2例目

お店の軒先にはやっぱり美しいランタンが映えます。入り口の真ん中あたりは3つの赤いランタンで統一感を出し、その左右に対称的に黄色のランタンを3つづつ入れています。

■お店の軒先を飾るランタン – 3例目

色数を少なくすると、派手さは少なくなりますが、統一感が出てきます。

黄色のランタン4つ。赤いランタン4つの合計7つのランタンだけで上手に雰囲気を作りだしています。

■お店の軒先を飾るランタン – 4例目

赤と黄色の丸型ランタンだけでまとめた例です。8つのランタンで構成されています。

■白いランタンで

赤や黄色のランタンもいいですが、白もまた素敵です。
白は単純な色に見えて、実は様々に表情を変えるとっても特別な色。
白いランタンを上手に使いこなせば、きっと素敵な空間を作り出せると思います。

■白い梅花モチーフのランタンで

白い梅花モチーフのランタンをおしゃれに使った例です。
たった4つのランタンだけなのに、アジアンなしっとりとした雰囲気が出ていますね。

シンプルに上手にまとめた、センスの光るランタン使いだと思います。

■3色のランタンで

3色のランタンで美しく飾るのも、また素敵だと思います。

色の配色、ランタンの置き方など、規則性をもたせてまとめると、とっても素敵な空間ができあがりますね。

■赤いランタンで燃えるようなアジアンを表現

赤いランタンで、燃えるようなアジアンを表現するのも良いかもしれません。木の中に赤いランタンをたくさん入れ、一本の木をアジアンテイストに染め上げています。

■赤いランタンで燃えるようなアジアンを表現 – 2例目

こちらも赤いランタンです。単純に赤いランタンを下げているだけなのに、とっても素敵です。

■木の根っこの中に

周りにランタンの光を反射する物があると、より美しさが引き立ちます。

この様な気根がある木は日本にはありませんが、この根っこを例えば、たくさんの糸に置き換えたり、薄いレースの布で置き換えたりすると、日本でもこの雰囲気が上手に再現可能なのではないでしょうか?

■たったの2つだけで、もうおしゃれ!

軒先にたったの2つだけを均等に置くだけで、あっという間に雰囲気が変えられるのが、ホイアンランタンの魅力です。

2つだけで簡単!!
これだったら誰にでもできますね!

■同系色で軒先を飾る

赤いランタンだけで軒先を飾るものまた良いものです。
木のテイストを上手に使ったお店の雰囲気をより素敵にしているとおもいます。

■青いランタンの素敵さ

赤いランタンもいいですが、ティラキタ買い付け班はこの青いランタンも素敵だと思います。
赤からはあたたかみや情熱的な感じを受けますが、青からはすっとしたクールな感じを受けます。
赤ほど目立つわけではないけど、しっかりとしたアジアンな存在感がありますね。

■青いランタンの素敵さ – 2例目

おしゃれさを感じさせる青ランタンの使い方2例目です。
青いランタンを吊るすと、ちょっと非日常的な雰囲気も作り出せますね。

■緑一色!

赤一色、白一色も素敵でしたが、この緑一色もまた素敵です。
赤はアジアンな雰囲気でしたが、緑は既にアジアンではないですね。
ちょっとクラブっぽい、不思議な雰囲気が出ています。

■鳥かごもランタンに

竹で作られた昔ながらの鳥かごもランタンになっちゃいます。

鳥かごに美しくて薄い布を貼り、中に白熱電球を入れるだけ。
たったそれだけで美しいランタンが作られています。

色とりどりの鳥かごランタン、とっても素敵です。

■明るい時も

暗いときのランタンはもちろん素敵ですが、明るい時だって素敵です!
緑の葉っぱとランタンの組み合わせは絵になります。

■家のエントランスに

今までは街のデコレーション、店先のデコレーションとしてのランタンの使い方を見てきましたが、この様に家のエントランスに飾っても素敵です。

門の前に2つのランタンを吊るしておくだけですが、なんだかとっても素敵な家に見えてきます。

■ホイアンの街はランタンだらけ!!!

本当にホイアンの街はランタンだらけでした!!

街の至る所にランタンが提げられ、ホイアンの街を美しく照らし出していました。

今までご紹介したように、ホイアンランタンは本当にいろいろな使用方法があります。
美しいホイアンランタン、ティラキタでも取り扱っていますので、ぜひ、ご自分の家やレストランを飾ってみてください。


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品