君たちは魔法使いか!! インドの結婚式のデコレーションがすごい!【ティラキタ駱駝通信 4月2日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

先週の日曜日に、ティラキタで働いてくれているネパール人のサラダちゃんの家にご飯を食べに行きました。いつもサラダちゃんの家に行くと美味しいネパールカレーを振る舞ってくれるのですが…

「最近、カレーを食べていないんです。最近は、お味噌汁とか、ふりかけをかけたご飯とかが好きなんですよ」とサラダちゃんが言うのです。

「今日は、インドパパが来るから、珍しくネパールカレーを作ったんですよ」と。サラダちゃん、長くティラキタで働いてくれているうちに、すっかり日本人化してしまいました!!

僕たちティラキタ買い付け班も、インドに行くとすぐにインドに染まりますから、その気持ちはすごくよく解りますが…

今回は豪華なことで知られるインド人の結婚式の舞台裏を取材してきました!! もちろん、いろいろな商品もたくさん入荷しています。今週も ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■第4回 ティラキタTシャツコンテスト開催!


■君たちは魔法使いか!! インドの結婚式のデコレーションがすごい!

今回は知られざるインドの結婚式の舞台裏を紹介します。

インドの結婚式は、非常に豪華なことで知られています。年収の3-4年分のお金を使って、1000人以上の人達を無料で招待する大パーティーを繰り広げます。

その裏で活躍しているのが結婚式のデコレーター!
パーティーを支える裏方インド人たちの仕事ぶりを紹介します。 


【今週のレシピ】コイララアチャール

コイララ(Koirala)は、花の名称です。3月下旬頃になると八百屋に出始めます。 フキノトウのような春を味わう食材です。 これを食べると「ああ春が来たな~」と一年の節目を感じる味わいで、ネパールの春には欠かすことができません。

標高の高い農業に向かない土地でも育つので、その点で重要な食材でもあります。

他のレシピに、コイララカレー/ジャガイモとコイララのアチャールなどがあります. 花の部分は、ちょっとクセのある味で、つぼみの部分は、ホックリとしたコクのある味がします。

1.タイダイレーヨンサラサラシャツがタイから新入荷♪

2.観・自・在 - Heart Sutra[CD]が新入荷♪

■Shree(シュリー)の活動の集大成といえる一枚
日本ドゥルパド協会を主催し、その人生をインド古典声楽に捧げているShree(シュリー)の活動の集大成といえるCDアルバムです。

彼女の還暦の誕生日にもあたる2019年3月3日(日)にリリースされた記念碑的な一枚。


3.インドの伝統模様布がたくさん新入荷♪

4.業務用カラフル タピオカ【お得な1KGパック】

■色合いがかわいいカラフルタイプ
一般的なブラックなタピオカとことなり、いろいろな色の中からお選びいただけます。

ブルータピオカ、ピンクタピオカ、パールタピオカ、グリーンタピオカ、イエロータピオカがございます。

乾燥した状態の色もパステル系でかわいく、透明感の高いドリンクの中に入れたときなど、カラフルタイプらしくかわいい雰囲気に。

5.久しぶりに南インドの髪飾りが入荷♪

6.カーラチャクラ マンダラのゴールデンピアスが新入荷♪

■チベット仏教の世界観、宇宙が入っている
このピアスはカーラチャクラ・マンダラと呼ばれる大変有名なマンダラをデザイン化したものです。

カーラチャクラ・マンダラとは、別名ダライラマのマンダラとしても知られるマンダラですが、この絵の中にチベット仏教の世界観、宇宙についての考えがすべて入っていると言われている大変特別な曼陀羅です。

7.サイズで選べるカレー小皿がいろいろ入荷♪

8.ティラキタのロングセラー商品が再入荷!

■ヘビ使いの気分になれます
インドと言えばあれ!!と誰もが想像する蛇使い。蛇をカゴの中に入れてピーヒョロとこの笛を吹くと蛇が顔を出してくれるあの芸。実はインドではまだまだ健在で、繁華街で観桜客の外人相手に小銭をせしめたりしています。

9.サリーの下に着るペチコートに新色が入荷しました♪

10.バジルシード 【お得な1kg袋入り】が新入荷♪

■大人気バジルシード
バジルシードはバジルの種を集めた物。水につけると表面にゼラチン状の膜を作り、タピオカの様なプチプチした食感になるので、ムースやゼリーなどのデザートにおすすめです。

タイやベトナムではココナッツジュースやガムシロップと混ぜて飲み物を作ったりしています。

11.タイダイストレッチ トッパーカーディガンが新入荷♪

12.【ボードゲーム】マハーバーラタ クルクシェートラの戦いが再入荷♪

■あっという間に完売
前回、あっという間に完売したマハーバーラタを題材にしたボードゲームが再入荷しました。

古代インド最大級の叙事詩・マハーバーラタで描き出された「クルクシェートラの戦い」を舞台にしたボードゲームです。さあ騎馬車に乗り、法螺貝を吹き鳴らし、壮大な戦いに挑みましょう!


13.メヘンディアートプリント タンクトップが新入荷♪

14.ベルベットのストレッチチョリに春の新色

■ピンクのチョリが入荷しました
シンプルなチョリがインドから届きました。こちらのチョリはベルベット素材のため、光のあたり方によって、微妙に風合いが変化して美しい一品です。コットンのものよりも上品な雰囲気になるので、カジュアルな雰囲気よりも上品にゴージャスに着たいときはぴったりのアイテムだと思います。また、ストレッチ素材のため肌にピッタリとフィットしても窮屈感なく動きやすい作りになっています

15.ウッドブロックプリントのコットンスカーフが新入荷♪

16.インドの天然エコ洗剤&石鹸ソープナッツが再入荷♪

■石鹸の実ソープナッツの粉末
インドでアリタ(Aritha)やシカカイと呼ばれている、ソープナッツを粉末にしたものです。ソープナッツはインドでは街の雑貨屋でも売っているほどポピュラーなもので、シャンプーや洗濯石鹸として使用されています。もちろん天然成分100%の物ですので、一般の石鹸やシャンプーに比べると大変エコロジーです。

17.アザーン目覚まし時計が再入荷しました♪

18.ティラキタのロングセラー商品が再入荷!

■2段インド弁当箱 【直径:約11.5cm 高さ:約9.5cm】
「カレーなどを入れても漏れない」といわれるインドの不思議な弁当箱。一番下段にご飯、真ん中におかず、一番上に汁気のあるカレーなどを入れて使用します。

ちなみに、汁物が漏れづらいのは一番上の段のみで、中・下段は漏れやすいので、汁物は必ず上段に入れてご使用ください。

19.柔らかコットンのシンプルクルタが入荷しました♪

20.売り切れだったザフィアチャイムが再入荷♪

■黄金比の楽器
ザフィア・チャイムはフランス、ピレネー山脈のほとりで作られた、楽器としても使用できる、楽器クオリティの美しい風鈴です。 ザフィア・チャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。

パーツから細部に至るまで、全てZaphir Sarlのアトリエで職人が手作りしています。職人は、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間