君たちは魔法使いか!! インドの結婚式のデコレーションがすごい!

2019年4月2日     No Comments    Posted under: インドが大好き!!, 旅行記

■デコレーションの魔法使い

インドの結婚式は、非常に豪華なことで知られています。
彼らは年収の3-4年分のお金を使って、1000人以上の人達を無料で招待する大パーティーを繰り広げます。

その裏で活躍しているのが結婚式のデコレーター!
パーティーを支える裏方インド人たちの仕事ぶりを紹介します。

デコレーターがちょっと魔法を使うと、あっという間に素敵な魔法の世界が出現するんですよ!

今回は、バラナシのアシーシュさんちの結婚式を舞台に、どうやってインド人が、綺麗なデコレーションを作り出すのかを見ていきましょう。

■トラスと布、そしてライティングの魔法

まず、この素敵なエントランスゲートがどの様に作られるかを見てみましょう。

インド人が結婚式のデコレーションをする時の必需品は、四角形の鉄のパーツを組み合わせて構造物を作るトラスです。トラスがないと、イベント用の構造物をスピーディーに作ることは出来ません。

このトラス。ぱっと見は汚くて、無骨でたいしたものではないように見えますが…
これが本番になると大変身します。

写真の中にある構造物はトラス9本だけで作られています。
トラスとトラス同士はボルトで頑丈にくっつくので、このような立体的な造形が可能。

ただボルトでつなぎ合わせるだけなので、あっという間にこの様な構造物が作れます。
トラスは本当に便利です。日本でもイベントで使われていますものね。

そして、とても重要なのがライティング。
「これでもか!! 参ったか!」と言う量のLEDライトを使用します。

インドのLEDとライトたち、おんぼろでボロボロで、今にも壊れそうなのですけど…
こんなボロが非常に良い仕事をするのです。

次に、重要なのが布です。
布はテカテカと光る光沢のあるものが好まれます。
トラスに布をくるくると巻くと、魔法がかかったように見栄えが変わります。

今回はオレンジ色の薄い布を巻いたので、オレンジ色の構造物が出来上がりましたが、単純に、薄い布をクルクルとトラスに巻きつけるだけで、トラスを何色にも変化させることが可能です。

もうちょっと近づいてみましょう。
インド人がトラスに登ってぐるぐる…
あっという間にオレンジの柱が出現しました!!!

さてここで、もう一回、完成形を見てみましょう!!!
さっきのサビだらけのトラス、ボロボロのライト、そして布から作ったとは思えない完成ぶりです。

もちろんシャンデリアとか、お花とか色々細かい装飾はつけていますが、基本的にはトラスと、布と、LEDだけでできてるのが分かります。

■机の装飾は

インドの結婚式の机は、美しい白のドレープがかかった布が巻かれています。

でも…中身はこの木の机!!
このボロい、今にもゴミ箱行きになりそうな木の机が、白い布を被せておくだけで素敵なテーブルに早変わり!!

机と同じように椅子も布で装飾されます。
基本的には白い変哲もない椅子ですが、背もたれの所にデコレーション布をかけるだけ!!

■ ステージはどうやって作っているのか

インドの結婚式は野外で行われます。野外に設置された素敵な天蓋の中で、アグニ(火)を使った儀式をおこなうのです。

新郎新婦が座っているのはこちらの3m位ある、豪華な天蓋です。
柱には花が巻かれ、全体の色調は薄ピンクで統一され、天蓋の上には多数の花が飾られています。

素敵に見えるメインの結婚式場でしたが。。。
朝になって見てみるとビックリ!!
トラスと台だけで作られていたのでした!!!!
平台の上に4本のトラスを立て、一番上に円形のドームを乗っけるだけで、それっぽい形を作っているのでした。

まず一番下に鉄枠で作った箱馬を置き、その上に日本でも舞台装飾によく使われる平台をおきます。

トラスには先ほどと同じように布を巻き、そして下からライトで照らすことで幻想的な風景を演出します。平台の上には白い布が敷かれていたのでしょう。

この様な技法を駆使してインド人たちは、一夜限りの魔法空間を作り出します。

この写真のオレンジと、紫の幻想的空間も、今まで紹介したトラス、布、ライトの魔法を駆使して作られています。

インドでは豪華な結婚式が多いので、日本よりも遥かにデコレーションの技術が発達しています。

日本ではなかなかこういうデコレーションを行う機会は多くないと思うのですが、インド人のテクニックを参考にして、イベントを美しく飾ってみるのも、面白いのではないでしょうか。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品