インド人のゴミに対する意識が変わってきた。 清掃スローガン スワッチ・バーラット【ティラキタ駱駝通信12月8日号】



こんにちは! お元気ですか?
インドパパことティラキタの梅原です。

インドのビールと言えばキングフィッシャーでしたが、ここ最近、インドでも様々なブランドのビールが楽しめるようになってきました。
今回、 ティラキタ買い付け班が発見したのがこちらのお猿のマークが書かれたBIRAビール。種類はホワイトビールで飲み口は柔らかく、フルーティーなアロマもある、諸外国のビールと比較しても全く見劣りしない素晴らしいクオリティのビールです。

インドのアルコールはまずい!というのは今は昔の話になりました。インドはワインもビールも、結構美味しいものを作る国に変わってきたんですよ。

さて、今回の読み物は変わりゆくインドをレポートします。インドの街が以前よりもきれいになってきたその背景を、現地に行って調べてきました。

もちろん新入荷商品もたくさん!!
ぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ?


■インド人のゴミに対する意識が変わってきた。 清掃スローガン スワッチ・バーラット

今まで、お世辞にもきれいな国とはいいづらかったインドですが、ここ最近、彼らの意識が全国的に変わりつつあります。
今回は最新のインドのゴミと清掃事情をレポートします。


【今週のレシピ】パニプリ

パニプリは、インドの有名なストリート・フードのひとつです。 
「プリ」は、主にインド食べられている粉で作った生地を油で揚げて膨らんだもの全般のことを指すようです。「パニ」は食べる直前に注ぐハーブとスパイスを溶かした水のことです。 

売られている様子は動画でも見られますが、とにかく不思議です。お店の前に4?5名のお客さんが並んで立っていて、次々できあがる小さなパニプリを受け取っては口に入れていきます。 

1.竹で作られたベトナムの食器に新色が入荷♪

2.ベトナムの竹製 手作り リーフ型うちわが入荷♪

■昔ながらの手作り竹製!
昔、うちわといえば竹で作ったものが主流でしたが、ふと気がついてみると、いつの間にかプラスチックのうちわばかりになってしまっていました。

別にモノとして使うのであればプラスチックのうちわでも構わないかとは思いますが、エスニックな雑貨が好きな僕達のこと、やっぱり、うちわも素敵なものを使いたいですよね。

3.ベトナム伝統のホイアン・ランターンが再入荷♪

4.世界で一番鳴らしやすいベトナムの口琴が再入荷♪

■お求めやすくなりました!
「世界で一番鳴らしやすい!」とティラキタが思っているベトナム口琴のスタンダード版です。手頃な大きさ、楽器的に無理のないサイズですので、初めて購入される方に一番オススメできるベトナム口琴です

5.ティラキタオリジナルTシャツ♪20のヨガアーサナが入荷♪

6.創業者の願いが込められたヨギティーが新入荷♪

■ヨギティー創始者の味
ヨギティー創始者ヨギ・バジャン氏が、ヨガや思想の教えの後に弟子たちにふるまっていたと伝えられる配合のオリジナルヨギティー。

アーユルヴェーダの基本となる5スパイス(シナモン、ジン ジャー、カルダモン、クローブ、ブラックペッパー)だけのシン プルですがスパイス感強く活力あふれるハーブティーです。

ミルクティーにもおすすめ。オーガニック。カフェインフ リー。

7.大人気のブッダマシーンが再入荷♪

8.ベトナムでポピュラーな遊戯ダーカウが新入荷♪

■今、注目の競技ダーカウ
タ皆さんはダーカウという競技をご存知でしょうか?またの名をキックシャトルともいいます。
元々は中国で紀元前に始まった遊戯で、ベトナムとフランスで盛んなスポーツとなっています。ワールドカップまで開催されるほどの人気があるんですよ。

9.タイの調理器具がいろいろと新入荷しました♪

10.ベトナムのにわとりハンギングが新入荷♪

■モン族刺繍がカラフル!
ベトナムからやってきた彩り豊かな吊るし飾りです。モン族刺繍やカラフルな布を用いており、鮮やかで賑やかなカラーリングがとても可愛いです。にわとりを模した形状もユニークですね。

11.変でカワイイ♥フェルトのポシェットが新入荷♪

12.100デザインからお好きな一個が選べる。カッチ刺繍の長財布

■世界に一つだけの特別感
グジャラート州のカッチ(Kutch)地方でつくられた刺繍織物です。古くはマハラジャへの献上品としても喜ばれたというだけあって、繊細で濃密な刺繍は美術品のような美しさ。ラバリ族の女性たちの手によって、一つ一つ丁寧に製作されています。

13.【2019年度版】インドの卓上カレンダーが新入荷♪

14.鳥のさえずりみたいな楽器-バードホイッスル

■小鳥のような音色
息を吹きこみながら、先端に付いている取っ手を伸び縮みさせると、小鳥のようなかわいい音色を奏でることのできる笛です。

とても小さな笛ですが、鳴らしてみるとしっかり澄んだ音色がします。笛を吹いて奏でれば、鳥の音色のようで、自然を感じることのできます。常に持ち歩いて、楽しい楽器です。

手軽に鳴らせるので、ストレス発散や子どもたちも喜びそう。プレゼントとしても面白い品物ですね!

15.TIRAKITA特製2019年福袋が入荷♪

16.オンマニペメフムとブッダアイのストーンペンダント

■お求めやすくなりました!
1点もののシンギングボウルはどうしても価格が高くなってしまうのですが、お求めやすい価格のボウルが入荷しました。内部の柄以外はランダムのデザインになりますが「これから始めてみたい」という方におすすめの一品になります。

17.金色・銀色のメタルかんざしが入荷しました♪

18.スペシャル シャヒハリーム ミックス - 300gが再入荷♪

■シャヒ・ハリームを作れるキットです!
パキスタンを始めイスラム諸国で食べられている濃厚な肉と穀物のスープ「ハリーム」が作れるキットです。「シャヒ(shahi)」とは高貴な様子を表す言葉です。本製品には豆やスパイスが含まれているので、お肉(関節があればなおよし)と玉ねぎ・油を用意すればご家庭でもハリームをお楽しみ頂けます。

美味しさに定評あるShan社秘伝のスパイスの配合を是非、お試しください。

19.インドのカラフルグングルバンドが再入荷♪

20.ヨガの太陽礼拝ポーズをデザインした太陽礼拝Tシャツが新入荷♪

■太陽礼拝のTシャツ!
ヨガにおいて基本である「太陽礼拝」は、サンスクリット語の「スーリヤ・ナマスカーラ」からきています。スーリヤは太陽を表す言葉で、ナマスカーラは礼拝や挨拶を意味する言葉です。

太陽礼拝は12のポーズで構成されていて、特に空腹時の早朝に行うと良いとされています。この星の生命の源でもある、太陽の恵みへの感謝を込めた、祈りのポーズでもあります。体の健康だけではなく心にも良い影響があると、ヨガでは必須のポーズです。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ -インドとアジアの雑貨・食品・衣料- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間