【ティラキタ駱駝通信 3月25日号】インドへ買い付けに行ってきました

ティラキタ駱駝通信 2010年3月25日号

こんにちは
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

10日ほど滞在して、先週末にインドから帰ってきました!

インドでの買い付けの際に、2回ほど「あれ? Webで見たことありますよ」なんて日本人の旅行者さんに声をかけていただきました。聞いてみると、「ティラキタさんはもちろん知っていますよ!」との事。

ティラキタを始めてからもう10年。はじめは一日100件くらいだったヒット数が今では一日2万を超えるくらいになりました。お客様が増えて、皆様に知って頂けて本当に何よりです。

と言う事で、今回は「インドの買い付けレポート」です。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください。


インドへ買い付けに行ってきました

先日、春の買い付けでインドへ行ってきました。

インドはそろそろ暑くなる季節。
10月から始まる旅行シーズン=買い付けにいいシーズンも3月で終わりです。

15日前にインドに入った時の気温は25度くらいでした。一週間滞在していたらそれが33度になり、なんと今日は42度!! 15日間で17度の気温上昇は日本だったら考えれらないですよね。だからインド好きは3月になり「もうインドに行けなくなるよ!!」って言う時になると、お尻を叩かれたように焦ってインドに行くのです。

今日、友達のインド人が「もう、インドに来ちゃダメだ 今日は42度だ。 今年は50度まで行くぞ…」と言ってきました。

50度です! 鳥が暑さで電線から落ち、私たちも生命の危険を感じる温度です。これからの季節のインド旅行、本当にオススメしません。10月まで待ってから遊びに行きましょう。

さて、ここ数年、インドはすごい変化の早さ。文字通り「インド人もビックリ」のピッチで街が変化しています。首都デリーでは至る所で工事が行われていて、新しいビルやショッピングモールが次から次へと出来ています。

メトロをデリーの市内から空港まで延ばす工事が進んでいて、あと一年もすると空港からメトロで市内まで行く事が出来るようになりそうです。空港から街に出るタクシーで騙されたなんていう話は過去の物になってしまいそうです。

デリーのメトロは最初「本当にそんな物出来るの?」と半信半疑だったのですが、実際に作ってみるとその奇麗さ、快適さにデリーっ子もビックリ。日本や諸外国で見かけるような奇麗な銀色の車体が静かにホームに滑り込んで来るのを見ると「本当にここはインド?」と思ってしまいます。

でも、メトロに乗る際には飛行機に乗るのと同じレベルのセキュリティチェックが待っています。各駅には荷物用のX線装置が置かれ、所持品検査も行われます。つい先日、ムンバイでテロがあった影響なのだと思います。

デリーではインドの国民車アンバサダーをほとんど見かけなくなりました。その代わり、キレイなボルボ製のバスとメトロが走るようになりました。写真のバスはボルボ社製でなく、TATA社製のバスですが、エアコンつきで、大変奇麗です。昔ながらの鉄の箱みたいなガタガタ言うバスもまだまだ走ってはいますがだんだんと少なくなってきています。

アンバサダーがなくなるなんて、インドじゃないよ!!って思うインドファンもすごく多いと思います。もちろん私もその一人ですが。

でも、インドはインド。
本質は全く変わっていませんでした。

街では牛がウロウロし、馬が荷役に使われ、ぎゅうぎゅう小さな所に集まりたがるインド人の習性もそのまんまでした。きれいなショッピングモールに入っても、やっぱりインドでしたよ。

続きのレポートはまた来週。お楽しみに!!

1.ネパールの名刺立てが入荷しました!!

ネパールで作られた、何とも不思議な手の形をした名刺置きです。表面はなめらかで艶があり、サイズの割に重量もあります。その独特のデザインも相まって存在感はかなりのもの!お店の名刺を入れてカウンター等に置けば、お客様の目を引くこと間違いなしです。
名刺だけでなく、カードや写真ホルダーとしても便利ですし、そのまま置物としても勿論お使いいただけます。

2.インドの空飛ぶおもちゃが入荷しました!!

海外に行って「うわ!」とか、「これは面白い!!」とか思うのは、やっぱり知らない物に出会った時ですよね。知らない物に出会った時のビックリやワクワクってすごく素敵です。

実は、このおもちゃもその一つ。写真で見ると「ナニコレ?」と思う変な物ですが、これがなかなか面白いのです。このおもちゃに初めて出会ったのはインドの首都、デリーでの事。真夜中に街を歩いていたらインド人がなにやら光る物を手に歩いてきました。

インド人は僕の方に向かって 「ジャパニ!! ルック、ルック」と言いながら寄ってきます。なんだろう?と思い、手に持っている物を見せてくれました。 そこには見たことのない光っているモノが握られていました。

何を思ったかインド人、いきなりこれを空に飛ばしたんです!! 光る小さな物体ははるか空高く舞い上がり…そして、空中をゆっくり降りてきます。 呆然と空を見上げるボク。 ひらひらと光りながら落ちてくるキレイなモノ。

そして数年後。その正体がわかり、こうやって紹介できるようになりました。インドらしいチープな物ですが、新しいアイデアが満載の素敵な一品です。

3.舌の掃除機 タン スクレーパーが入荷しました!!

あの郷ひろみさんも愛用しているらしい舌の掃除機、タン・スクレーパー。

「アーユルヴェーダ」では舌の汚れ(舌苔)はよくないものと考えられ、除去するべきと考えられています。そこに登場するのがこの「タン・スクーレーパー」です。両端を持って歪曲させ、中心の曲がった部分を舌にこすり付けます。そうするとブラシなどで掃除するよりも安全に舌をキレイにすることが出来ます。口がすっきりしたあとのヨガは格別です。ぜひお試しください!

 

4.ストライプ柄コットンバティックが入荷しました!!

染めの部分が非常に独特なパターンを持つインドネシア伝統の染め方、ろうけつ染めをプリントして作成したアジア布。熱帯の製品らしいビビッドな配色、花や鳥と言ったその土地の風俗をよく映したデザインガとても魅力的な一枚です。

5.エナジーチャイムが入荷しました!!

撥で叩くとキーンと言う素敵な音が長く続くエナジーチャイム。その音の純粋さ、奇麗さに惚れてしまいます。見た目は鉄琴の様ですが、通常の鉄琴よりももっと音がクリアで長続きするのが特徴です

楽器として使ったり、お店の呼び鈴としても使えます。ヨガや、瞑想の時の意識集中にも役に立つかもしれませんね。


エナジーチャイム 10mm
\1680-(税込)

エナジーチャイム 16mm
\2680-(税込)

エナジーチャイム 8音
\5480-(税込)

エナジーチャイム 15音
\10200-(税込)


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間