インドの最新コロナ事情 街はどうなってる? ムンバイから送る最新インド現地レポート【ティラキタ駱駝通信 3月18日号】

ティラキタ買付班、2年ぶりにインドに買い付けにやってきました!!!
アジアとインドを繋ぐのがお仕事なのに、自分たち自身が渡航できないという状況だったので、2年ぶりに渡航できたのが、本当に心から嬉しいです。

今回はコロナがほぼ終わったと言っていいインドの今をレポートします。ティラキタ買付班はインドにおりますが、もちろん、荷物はムンバイやデリーからどんどんやってきていて。どんどん出品されています!!

ぜひごゆっくりお楽しみください。
インドの現在のコロナ事情は? 街はどうなってる? ムンバイから送る最新インド現地レポート

普通にインドに行ける日が帰ってきた! 夢のインド10年VISAの発給が決定!

【今週のレシピ】デビルド・ポテト
以前「デビルド・チキン」と「デビルド・シュリンプ」をご紹介しましたが、ベジタリアン向けのポテトバージョンもご紹介します。「アラ・テルダーラ」との名前で紹介されていることもあります。

要はポテトの炒め物、カレーです。いろいろ盛り合わせて単体で、また少しずつ混ぜながら、味や食感の変化を楽しみながらどうぞ。
2.花粉の季節にインドの不思議な鼻うがい♪
■鼻のうがいができる
インドで鼻うがいをするときに使われる水差しです。ネティポットとも呼ばれるヨーガのアイテム。先端の円錐がポイントで、これを鼻の穴にいれて鼻をすすぎます。

花粉症などのアレルギーの時はもちろん、普段から鼻の中を綺麗にして快適に暮らしましょう。少量の塩を溶かした水で鼻うがいをすると、鼻の中がスッキリしますよ。

4.インドの定番 ヒマラヤの石鹸が新入荷しました♪
■ヒマラヤの石鹸
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が発売している石鹸です。アーユルヴェーダとは、インド版の漢方ともいうべきもので、自然の生薬をベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来から伝わる知恵です。

6.ヒマラヤのクレンジングが入荷しました♪
■インドの国民的ブランドHIMALAYA
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が販売しているフェイスウォッシュです。アーユルヴェーダとは、インド版の漢方ともいうべきもので、自然の生薬をベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来から伝わる知恵です。

8.インドの屋台包丁が新入荷♪
■インド屋台のアレ!
インド屋台料理(とその動画)のファンなら見た瞬間に「あ、アレだ!」と気づく例のインド包丁が入荷しました。

持ちては若干ささくれているし、刃の部分もサビが少しあるし、屋台仕様ならではのワイルドきわまりない仕上がり(?)がたまりません。

刃は一応ついているようですがガタガタなので研ぎ直しが必須です。しかし研ぐことで現場での使用に耐えるあの切れ味がその度に復活するのでしょう。

10.ご家庭でインドのタンドゥール料理ができる窯が入荷♪
■ご家庭にタンドゥール釜が!
家でも美味しいタンドゥール料理が食べたい…そう思ったインド人、遂にこんな物を開発してしまいました!! 大きくてかさばるけど、でもやっぱり、これでチャパティを焼いたり、ピザを焼いたりすると本当に本当に美味しいのです。フライパンや、電子レンジで焼くのとは全く違います。

市販の冷凍ピザも素晴らしいピザに早変わり!! とにかくカリッとした感じが全く違うのです。

それを発見して以来、すっかりこのインドのインスタント・タンドゥールは我が家の常備品になってしまいました。

12.インドの純ベジタリアン本格派豆カレー♪
■ITCホテルのマスターシェフによって考案
ITCホテルのマスターシェフによって考案された名作レシピ。「BUKHARA」(ブハラ)はシルクロードの交易点として昔から栄えていた街の名前。その名にあやかったオーセンティックなスタイルのカレーです。

14.花が咲いたような美しい飲み物が作れるジャムが入荷
■ブルガリア ダマスク ローズ ジャム
ローズジャムは古くから健康食として親しまれ、ブルガリアの人々は毎朝、朝食前にスプーン一杯のローズジャムと清涼な水を飲み、一日のはじまりに健康を願ってきました。胃腸の調子を整え、お肌にもツヤを与えると愛されてきました。

おすすめしたいのは、ローズジャムにお湯を注いで飲む楽しみ方。カップの中でバラの花びらが開いて広がり、花が咲いたような美しい飲み物になります。優雅なバラの味と香りが楽しめます。

16.インド人が毎日使ってる鋼鉄製のチャパティパン
■チャパティを焼くならこれ!
インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)です。中華料理でもテフロンのフライパンと鉄のフライパンで作った料理は全く味が違いますよね。それと同じ様に、やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います

木の把手はインド製らしくシンプルですが、無骨とも言えるその造りがインドの現地の空気を伝えてくれます。

18.インドのアーユルヴェーダ歯磨き粉 - スパークリングホワイト
■インドの伝統で輝く白い歯を
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が発売しているアーユルヴェーダに基づいた歯磨きです。アーユルヴェーダとは、インド版の漢方ともいうべきもので、自然の生薬をベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来から伝わる知恵です。

20.吉祥寺 ピワン 監修 チキンカレーが入荷♪
■滋味深い味わいのチキンカレー
東京 吉祥寺の駅前ハモニカ横町の人気カレー店ピワン (piwang)。オープン当初からの定番「チキンカレー」をレトルトで再現しました。

サラサラとした口当たり、滋味深い味わいのチキンカレーです。さらっと体に染み込んで、じわっとスパイスで温まるイメージで作りました。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間