ロックダウン解除まであと5日! 人のいないロックダウン中のムンバイの様子 【ティラキタ駱駝通信 4月9日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。

現在のティラキタですが、インドからの荷物が来ないなど、影響は受けておりますが、スタッフみんなで頑張って平常通りに発送をさせて頂いております。

現在は21日間のロックダウン中ですので、インドからの食品の輸入は止まっておりますが、ティラキタに在庫がある分はすぐに発送させて頂きますので、安心してご注文くださいませ。

今回はロックダウン中の人気のないムンバイの様子が届きましたので、ブログを書いてみました。

今週も、いろいろな商品が入荷しております。
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■ロックダウン解除まであと5日! 人のいないロックダウン中のムンバイの様子  

現在、インドはコロナウィルスの感染拡大を防ぐため、4月14日までのロックダウンを実施中です。

インドのロックダウンは日本の緊急事態宣言よりも遥かに厳しく、すべての公共交通機関が停止し、多くの商店や工場が閉まっています。

普段は人であふれるムンバイのロックダウン中の様子を、普段のインドの様子と比較してレポートします。



【今週のレシピ】チキン ウィズ ブロッコリー

海外のチャイニーズレストランの人気の定番メニューのひとつ「チキン ウィズ ブロッコリー」。アメリカのドラマを見ていると、ときどき出てくる「チャイニーズのテイクアウトの白い四角い箱」たいてい、そのうちの一つの中身はこの料理の可能性が高いです。

いろいろな味付けで楽しまれていますが、今回はタイの調味料を使ってみました。

使った調味料は、トム・ヤム・クンの味付けに使われるタイチリペーストとレモングラスです。 干しえびの風味をまとった甘辛いふわふわの鶏肉とブロッコリー、白いごはんによく合います。

 

1.病みつきになる履き心地 簡単!らくちん!タイパンツ♪


2.話題のCBD製品が色々入荷しました♪

■CBDとは♪
植物である大麻草か抽出される天然成分の一つで、特にヨーロッパ産の産業大麻の茎と種から採取されたものが日本では流通しています。

CBDには多幸感や抑揚感は一切なく、抗酸化作用や体内のカンナビノイドと結合して自然治癒力を高めるサポートをします。 CBDは世界中ほとんどの国で許可されている安全なヘンプ製品です。

3.小花のインド伝統柄クッションカバーが入荷♪



4.南インドの代表的な料理「サンバル」が簡単に♪

■圧力鍋が要らない!
本格的にサンバルを作るには、野菜をたくさん準備し、洗って切ってし、豆を買ってきて、煮込んでと結構な手間がかかりますが、このMixを使えばお手軽にサンバルが楽しめます。

サンバルに使われるのは「トゥールダル」という豆で、料理したことがある人はこれを煮るのに皆苦労していると思います。こちらの素は豆がすでに粉状になっているので何時間も煮込まなくて良いのです!

ミックスを10分ほど煮ればベースの部分は出来上がるので野菜を並行してレンジ調理しておけば最短15分程度で作れてしまいます。塩味と酸味もついているので初めての人にもおすすめですね。

5.ガーゼ生地などナチュラル系の生地がいろいろ入荷♪

6.銅造鍍金仕上げの宝生如来がネパールから♪

■神秘の息づく国ネパールから
こちらの神像は当店で扱っている中でも最高級品質の仕上がりになっています。

細かな彫り込み、流れるようなディティールの表現、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとっても ネパール仏師が精魂込めて対峙した様子が見て取れます。

厳かな銅造りに鍍金を施した圧倒的な存在感。 照明や周囲の環境により様々な魅力と様相を現す、まさしく一級品です。

7.マクラメのピアスが入荷しました♪

8.シンプルなシンギングボウルが入荷しました♪

■ライン模様入り
何も書いていない、金属だけのシンプルなシンギングボウル。手のひらにも乗せやすく扱いやすいので、入門者や初心者の方でも簡単に鳴らすことができます。

シンギングボウルを楽器として使いたい人や、シンプルなデザインが好きな方にお勧めです。

9.インド・ゴア州の名物料理が美味しいレトルトになりました♪


10.すっぱ辛いトムヤンクンの味を再現した袋麺が新入荷♪

■タイ料理の定番「トムヤムクン」
酸味と辛さが両立したタイの名物料理トムヤンクン。酸っぱさと辛さが暑い国によく合いますが、こちらはそのすっぱ辛いトムヤンクンの味を再現した袋麺です。

袋を開けて、麺を3分ゆで、粉末スープを加えるだけで出来上がり!とっても簡単にタイの味を再現できますよ。

11.ゼブラブランドのビリー缶が新入荷しました♪




12.バンコクからタイのプラ薬味入れが入荷しました♪

■タイの屋台で使われています♪
タイの屋台で食事をすると必ずテーブルの上に載っているプラスティック製の薬味入れ。タイではこのプラスチックのケースの中に、ガラスのコップを入れて使用していますね。

ガラスのコップは付属していませんが、サイズに合えばどんな物でも使用できるので安心です。 タイでは4つの入れ物の中に、砂糖、ナンプラー、唐辛子の酢漬け、粉末赤唐辛子を入れています

13.金糸入りのインド伝統柄クッションカバーが入荷♪



14.タイで見つけたグラマラスなティーポットが入荷♪

■タイでみつけた!
微笑みの国タイの雑踏のなかで見つけた可愛らしいティーポットです。

曲線が優美でグラマラス、でもサイズは小ぶりでなんとも愛着の湧くデザインです。 茶こしもセットされているのでハーブティーや紅茶など様々に使えそうですね。おいしいお茶を淹れて、甘いお菓子と共にゆっくりと過ごすのにおすすめ。

容量は、目いっぱいまでいれて800ccほどになります。少人数で静かに楽しむのにぴったりですね。

15.ネパールからシンギングボウルが入荷しました♪

16.タイの飾りつきエンボス・アルミジャーが入荷♪

■エンボス装飾が美しい
タイ独特の装飾がエンボスになって入っている美しいアルミジャーです。光の加減でエンボスが輝きとても存在感がありますね。

ベースになっているのはアルミのシンプルなジャーですが、タイの人が装飾するとこんなに素敵になるのですね。フタが付いているので、食卓を飾るほか小物入れなど様々な使いみちがありそうです。

17.ネパールフェルトのしっぽ付きキャットハウスが入荷しました♪

18.タイの竹製ごはんケースが入荷しました♪

■タイのランチタイム
タイからやってきた竹製のごはんケースです。タイ人は朝炊いたお米をこの中に入れ、カバンに入れて持ち運び、お弁当にしていました。

近年ではプラスチック製の容器をみんな使っているので、バンコクなどでこれを使っている人はあまりいませんが、田舎の方ではまだまだ現役!

19.タイのお供え皿がバンコクからやってきました♪


20.インド人が好きなカレーTop5のパニール マカニが新入荷♪

■インドの有名ブランド
インドで50年以上愛されるブランドGits(ギッツ)のインドカレー。レトルトだから温めてお皿に出すだけでご家庭でインド料理が気軽に楽しめます。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間