[吉報]観光ビザも! 商用ビザも! インドのビザが空港で貰えるようになる!【ティラキタ駱駝通信2月26日号】


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

旅人を混乱に陥れてきたインドのVISAが!!
インドに行くよりもインドVISAを取得するほうが遥かに難しいと言われていたインドVISAが!!
インドの空港でそのままVISAが貰えることになりました!!
やったーー!!! これでインド旅行が楽になる!!

今回のメルマガでは、インドVISAが楽になる記事と、ジャイプール近郊の村に藍染めの布地の村を訪ねて行ったレポートをお送りします。もちろん、新商品もいっぱい!! ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。


■[吉報]観光ビザも! 商用ビザも!
      インドのビザが空港で貰えるようになる!

以前、一回速報みたいな形でレポートしましたが、3月1日から実施されることになり、インドのメディアでも取り上げられるようになってきましたので、改めてきちんと記事を書いてみました!!


■インド藍を使った泥染め布の工房にやって来ました

インドは布王国。シルク、コットンなどの素材を問わず、古来から様々な手法で布が作られてきました。今回はジャイプール近郊の村に存在する、インド藍を使った泥染めの布地を作る工房に行ってきたレポートです。

 
【今週のレシピ】タマリンド牡蠣カレー

今回はお客様のシナモンマニアさんから頂いたレシピをお贈りします。

この料理は南インドのタミルナドュ州のタマリンドカレーをアレンジしたレシピです。 色々な白身魚が合うようなので、同じシーフードならと大好物の牡蠣でアレンジしてみて大正解!

タマリンドとトマトの酸味と青唐辛子の爽やかな辛味が絶妙に牡蠣とマッチしています。材料の準備さえすれば調理は次々と炒め合わせていくだけであっという間に本場さながらのカレーが出来上がります。

1.インディゴブルーの伝統泥染め布が入荷しました!!





2.シルバーメタルの飾り皿が入荷!

■上質なインドを感じる
この飾り皿は、シルバーによく似た質感を持ち、シルバーよりも安いホワイトメタルを素材に使用。リーズナブルなお値段でシルバー風のゴージャスな雰囲気を味わうことができます。

3.南インドのコーヒーセットが再入荷!




4.人気のマリーシャープスの新商品が入荷!

■辛いだけじゃない!!味にこだわる辛味
マリーシャープス・ハバネロソースは地元農園で栽培されたベリーズ特産のハバネロペパーと新鮮な野菜や果物をふんだんに使って調理されたソース

5.全部一点もの!カッチ地方のトライバル刺繍ミニスカート




6.スペイン発祥の【Flipy Flux】フリッピーフラックスが新入荷!

■スペイン発祥の新感覚トイ
ヨーロッパではフェスやヨガ、瞑想などにも用いられており、人間の感覚に訴えてくる面白いトイとして、現在注目を集めています。他にも、物理学や数学、論理などの概念を実際に体感する為の、教育用グッズとしてもオススメ。

7.〔1m単位 切り売り〕インド柄のプリント布が新入荷!




8.ちょっとセクシーなカーマスートラのトランプが再入荷!

■インドの四十八手-カーマ・スートラ
古代インドの性愛論書カーマ・スートラの細密画がトランプになりました。52枚のトランプに古代の人が想像した性愛の奥義が描かれています

9.カラフル素焼き小皿セットが入荷!!

10.アンティック風スプリングバランススケールが入荷

■インドの街中でレトログッズ発見!
インドのスプリングスケールは、イギリス統治時代から作られるようになり、現在も使われています。 複数の品物をまとめて袋に入れて重量を量るなど、とても便利に使うことができますね。


11.新生活に! ウッドブロックのカーテンがお洒落!

12.ドラゴンのトランペットが入荷しました!

■チベットの文化的影響を感じます
大変珍しい、ドラゴンの顔をモチーフにしたトランペットです。このアイテムがやってきたのはインドのデリーからですが、大元の原産地はネパールやインドのレー・ラダック地方などのチベット文化の濃い所だと思われます。

13.インドの可愛い雑貨 - 鳥のピヨピヨ笛が入荷しました

14.インドの神様ベル【5段】が入荷しました

■神様レリーフ入り
インドの神様の像や文字がレリーフに鋳られたブラス製のベルです。ブラスは古来より仏像製作に使われてきた神聖な金属で、ずっしりとした重厚感もあり、きっとご満足いただける一品だと思います。

15.【1点物】カッチ地方のトライバル刺繍 2WAYスカートが入荷!

16.ポップアップタイプのハルモニウムが入荷しました

■収納に便利なハルモニウム

箱の中から出てきてポップアップする、持ち運びに便利なタイプのハルモニウムです。

リードは通常の2リードタイプ、4つのドローン音つき、一つのキーを押すともう一オクターブ高い同じ音のキーが押される機能、どちらの手からでもふいごを操作できる左利きの方にも便利な作りと、基本をきちんと押さえ、かつヘビーユーザーにも喜んでいただける作りになっています。

17.インドの伝統柄チロリアンテープが入荷しました

18.インドの更紗手帳が入荷しました

■「更紗」とは

本書では、現代に伝わるインドの木版更紗を中心に、テキスタイル図案からそれらを使った服飾小物、さらにインドの手仕事の風景まで、更紗の世界を余すことなく取材。

テキスタイル、布好きなら見ているだけで楽しめる1冊として、また、これまで知られてこなかった「更紗」をわかりやすく解説した資料価値の高い内容で構成しています。

19.白い花が綺麗な南インドの髪飾りが再入荷!

20.スパイス選びから始める インドカレー名店のこだわりレシピ

■こだわりのレシピ

カレー番長のスパイス担当、シャンカール・ノグチが国内のカレー名店のレシピを紹介し、その料理のポイントを紹介する。

特にスパイスにこだわって解説しています。

--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間