新人さんはネパール人! ティラキタがもっとアジアに!【ティラキタ駱駝通信 6月11日号】



こんにちは!!
皆様、お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です


ネパールからはいろいろな商品がやってきています。

一ヶ月ほど前に出した求人ですが、無事、3人の新人さんがティラキタにやってきてくれることになりました。

「どんな人が来るのかな? 普通の人がやってくるのかな?」なんて思っていたんですが、最終的に決まったのは、ベリーダンサーの女性、インド在住歴5年以上のインド人の旦那さんがいる奥さん、そしてネパールからの留学生というなんともティラキタらしい結果に。

アジア色の強い新人さんが入社して、ティラキタはこれからどんな会社になっていくのかなぁとは思いますが、私達の一番のモットーである「世界に一店だけしかない特別なアジア・インド雑貨屋さんを目指します」がより強化されることだけは間違いないことでしょう。

さて、最後に採用が決まったネパールからの留学生。そもそも、彼女との出会いは6年前の2009年に遡ります。今回のメルマガでは彼女がティラキタにやってくることになった経緯を書いてみたいと思います。

また、今回の新商品のアフガニポーチの裏話、アフガニスタンとインドの知られざる経済の流れについても紹介します!!

・新人さんはネパール人! ティラキタがもっとアジアに!
・素材は南アジアを巡る - アフガニスタンからインドまで
・【今週のレシピ】ラジマカライブーナ


新人さんはネパール人! ティラキタがもっとアジアに!!

昨日のことです。ネパール人がティラキタに働きに来ることになりました。ティラキタは長いことインドやネパール等の国々と仲良く仕事してきましたが、基本的に日本で働いているのは日本人だけでしたが…


素材は南アジアを巡る - アフガニスタンからインドまで!

島国に住んでいる僕たちは日本は日本、外国は外国と完全に区切って考えがちですが、ユーラシア大陸の中では国境を超えてモノをやりとりするのは当たり前のこと。当店に来ている商品を例に、その実情をレポートします!



【今週のレシピ】ラジマカライブーナ

とっても簡単! カレーの素を買うだけでできちゃうパキスタンカレーを紹介します。スパイス付きペーストでインド西部?パキスタン地方のカレーカライブーナを簡単に作ることが出来ます。今回は、豆の水煮缶を使って時非常に簡単に作ってみました。でも、味は本格的になりました。是非、お試しください。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.【一点物】アフガニミニバッグ&ポーチが新入荷!

2.怪しい…? ベトナムのたばこパイプが新入荷!

■みんな大好き不思議な雑貨!
「最近、怪しい商品ってなかなかないよなー」とお嘆きの諸兄に贈る! ティラキタ買い付け班が見つけたいかにも怪しい竹製のパイプがベトナムからやって来ました!! ティラキタ買い付け班も最初に見た時、「あれはイケナイ事をしているのではないか…」と頭から疑ってかかったアジアン怪しげアイテムです。

3.プリントポケットのモモンガパンツが新入荷!

4.いつでも使えて便利なココナッツパウダーが入荷しました!

■いつでも使えます
ココナッツミルクをスプレードライ製法により、ココナッツミルクの新鮮な風味と香りをパウダー状に仕上げました。必要な分だけお湯で戻して使えますし、お湯の増減でお好みの濃度に調節することもできるとっても手軽で便利なパウダーです。

5.ベトナムの竹の食器が新入荷!!

6.インドの分割カレー皿がなんと680円

■インド度高めのお皿
こちらのターリーはインド現地の食堂などでよく見かける軽量のタイプのもの。厚めのステンレスのものに比べると艶や頑丈さなどが弱いものの、チープな感じがより一層インドを想起させます。インドを旅したことのある方ならきっと懐かしいと思うのではないでしょうか!

7.インド伝統唐草エンボスの食器類が新入荷!!

8.パキスタンのピクルス - ガーリックが入荷しました!

■パキスタンのピクルス
インドやパキスタンでは、食事中にピクルスを食べる習慣があります。こちらのピクルスは、ガーリック、ナッツ類をShanブランド特製の配合スパイスで味付けし漬け込んだものです。カレーや軽食などに添えて、はたまた、カレーやエスニック、その他、料理の隠し味にもお使いいただけますよ。ぜひ、お試し下さい。

9.【一点物】アフガニクラッチバッグが新入荷!!

10.新作のアンビCD Chromatic Waveが新入荷!

浮遊感漂うアンビエントをベースにブロークンビートやグリッチ、チルステップなどの要素を絶妙にブレンドした洗練されたエレクトロニカ。アルバム通して音の旅へと安心して身をまかせることができる。

11.インドのステンレス製 オーバルプレートが新入荷!!

12.アルガンオイル エキストラ バージンが新入荷!

砂漠が誕生するよりはるか昔の8000万年前からモロッコ南西部に根をはり、先住民の生活を支えてきたアルガンの樹。モロッコの砂漠でしか自生しないアルガン樹は、7年間水がなくても生きている強い生命力があります。その実から取ったオイルです

13.[地震支援金付]インディアンプリントのカラフルワンピが入荷!

14.ダイエットに効く?スリランカのスパイスが入荷しました!

■スリランカ料理に
ゴラカは、スリランカでスパイスとして使用されていて、魚の臭い消し、酸味を加える食材として使われています。熱湯に数分浸してもどし、細かく刻んだり、すりつぶしてペーストにして利用します。ゴラカをもどした水は、魚などを洗ってつかっても臭みとりに役立ちます。

15.シーシャムウッド 箱型お香立てが色々入荷しました!!

16.パキスタンのタンドリー チキン マサラ が入荷!

■タンドリー・チキン
インド料理といえばまずタンドリーチキンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。こちらのスパイスミックスはそんなタンドリーチキンを気軽に作れるミックスになっています。美味しさに定評あるShan社秘伝のスパイスの配合を是非、お試しください。

17.ステンレスのネティポットが入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

1 Comment + Add Comment

  • ティラキタ様
    数年前にジャスミン茶を買った者ですが、それ以来「ティラキタ駱駝通信」を愛読させていただいています。タダ読みはよくないので好きなお茶を買わせていただきたいと思います。
    これからもよろしく!
    檜山

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間