タイでの両替はここで決まり!! レートが良すぎる両替所


photo:google map
■お得に安全に両替したい
海外旅行する時にお得に両替するのはとっても大切な事。インドや東南アジアでは、私設の両替所が空港内に軒を並べ、レートの大小を競っていたりします。両替所の前には呼び込みのスタッフがいてレートを知らない旅行者を食い物にしようと待ち構えていたりします。

初めての国で外貨の手持ちがなかったりすると、財布の中にお金がないという心細さからついつい空港で両替してしまいがちですが、実は往々にして、空港はレートが一番悪い場所だったりします。

良いレートで両替したい、有利に旅行したい場合の鉄則は…

・空港で両替しない。するとしても最小限に

です。

この鉄則は旅慣れた人にとっては当たり前の事ですが、不安に駆られるとついつい悪いレートでも両替したくなっちゃうもの。

そのような場合に役に立つのが、PLUSマークがついているキャッシュカードです。お手持ちのキャッシュカードの裏を見てみると、青いPLUSのマークがついている場合がありますが、このカードであれば、同じマークがついているATMで引き出しできるのです。手数料は多少かかりますが…空港の悪徳両替商よりはお得なレートかと思います。

ちなみにインドパパ夫妻は1年間の南米旅行時に、ほとんどATMからの引き出しだけで済ませていました。多額の現金を持ち歩かなくて済むので便利で安心でした。

■タイ,バンコクでのお得な両替は

両替といえば日本では銀行ですが、海外からの旅行者が多いタイのバンコクでは街のいろいろな所に両替商が店を開いているので、ちょっと両替に困ったときにとっても便利です。とは言うものの…どの両替商もレートがまちまち。どこで両替すればいいのか、本当に困ってしまいすよね。

と言う事で、タイのベテランに聞いてみました。

「ねえ、バンコクではどこで両替してる?」と聞くと…
「僕はタニヤの酒屋で両替してるよ」との返事。

彼が言うにはタニヤの酒屋の奥で凄くいいレートでタイバーツを両替してくれるそうなのです。

「それって闇両替?」
「違うと思うよ、ずっと営業してるし…でも、両替の看板は出してないよ」
とは言うものの、酒屋ですし、アジア独特のアングラ感があるのは否めません。さすがに闇両替っぽいのはちょっと避けたいよな…と思います。

その後、タイ在住10年を超える友人に同じことを聞いてみました。

「ねえ、バンコクの両替ってどこでしてる?」と聞くと…
「僕はね、スーパーリッチって所で両替してるよ」との返事。
「その怪しげな名前だねぇ」
「いやいや、怪しくないんだよ。知ってる人はみんなそこで両替してると思うよ」
「へ??」
「場所もプラトゥーナムの近くだし、便利だよ」
とお勧めされて行ってみました。場所はセントラルワールドやBigC ラチャダムリの近く。バックパッカーが集まるカオサン近くからも運河ボートに乗って楽しくやってこれる一等地です。

この近くにはピンクのシャツで知られる有名なカオマンガイ屋さんがありますし、パチもの電脳グッズで有名なパンティッププラザも歩いてすぐ。カオマンガイを食べ、パソコンを見に来るついでに来てもいい場所です。

スーパーリッチの近くには競合店グランドスーパーリッチもあり、レートは似たような感じです。オレンジ色のスーパーリッチ1965もありますが、こちらは明らかにレートが悪いので要注意! 肝心のレートですが…今はオンラインですぐに確認できます。



2015年1月1日のレートでは100ドル売買レートの差はなんとたったの3バーツ!! 1万円の売買レートの差もたったの20バーツ! 一般の銀行が売り買いで2%程度のマージンを取るのでその差は圧倒的です。1万円をバーツにするときは1万円 = 2745バーツ、そしてその反対は2765バーツ。ほとんど両替手数料がかからない感じがしますよね。

今、バンコク行きの航空券が3万円ですので…150万円をスーパーリッチで両替すれば航空券代がでてしまうかもしれません。この差は本当に大きいと思います。

タイ好きの間では「常識」とされる超お得な両替商スーパーリッチですが、インドパパ、タイに20年も通っているのにこのスーパーリッチの存在を知ったのはつい数年前。もしかしたら、まだ知らない人が居るかも…と思って書いてみました!!

場所はここです。GoogleMapでのリンクを付けておきました。



これからタイに行く人、ぜひタイバーツを有利なレートで両替してお得に滞在してください!!

■インドでのお得な両替は??

実はインドパパ、20年もインドに通っているのに未だにお得な両替方法を知りません。誰か、僕はこうお得に両替しているよっていう方法を知っていましたらぜひ教えて下さいませ。
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間