使い残したトラベラーズチェックはない? タイだったら簡単に両替できるよ!

2017年12月22日     No Comments    Posted under: 買い付けに行ってきました

■俺のトラベラーズチェックが紙切れに

ご存じの方も多いかと思いますが、その昔、海外旅行するのに必須のアイテムとして、トラベラーズチェックと言うものがありました。既に見かけなくなりましたが…インドパパの手元にはまだ、1999年に購入した500US$の18年モノのトラベラーズチェックがあったのです。

トラベラーズチェックについて話を聞いてみると、

もう発行してないんですよ。知ってました?
T/Cってなんですか? 聞いた事ないですよ。今、使わなくないですか?

と、時代の流れを感じさせる発言がみんなから次から次へとでてきます。

前世紀の遺物になっちゃったトラベラーズチェックですが、もしかしたらまだ持っている方もいるかも…と思ってこの記事を書いてみます。

インドパパ、昨年トラベラーズチェックをインドで使おうと思ったら「ミスタル。まだこんなの持ってるのか。こんなの誰も両替しないぞ」と言われ、両替できませんでした。

額面は100ドルだが、もう両替はできない。
でも、俺が困っているお前のために特別に20ドルで買ってやる!!
お前、今俺をダマそうとしただろ!!

と言うオチまで付いてきました。インドだけでなく、ネパールでも「これは両替できない」と言われ、正直、途方にくれていたのでした。

「誰もどこで両替できるか知らない!! じゃあ、俺のT/Cは紙くずなのか??

大切な500ドルが紙くずになるとは…
俺の500ドル!! 18年モノの500ドル!!
500ドルの恨みは怖いぞ~~~~~

昔、とってもお世話になったトラベラーズチェックは、いつの間にか時代の流れに取り残され、前世紀の遺物と化していたのでした。

■段々と引き換えが難しくなってきている

現在、トラベラーズチェックは、どの国でも引き換えが難しくなってきています。昔は一般の店舗でも引き受けてくれる場合がありましたし、一般の両替所であればどこでも換金してくれました。

トラベラーズチェックってどうなったのかなぁ…と思ってちょっと調べてみると、日本では3年前の2014年3月31日を持って全ての販売が終了したのだそう。1772年に誕生し、数百年に渡って旅行者に愛された支払手段も、時代の変化には逆らえなかったのですね。

「こんなの誰も両替しないぞ」と言われたインドでは、いろいろ調べてみると、ニューデリーの幾つかの両替商とICICI BANKで両替が可能であるという事が判明しました。

日本では各地にあるトラベレックスが両替をしてくれます。なお、両替所は極端にレートが悪いことがありますので、注意して両替してくださいね。

かつてトラベラーズチェックを発行していたUFJ銀行でも、自行が発行したT/Cのみの引き換えをしているだけになりました。

T/Cは基本的には保証された小切手ですから、下調べして、行く所に行けば再両替はできますが、時間と手間がかかる様になりました。両替する場所はAmexや各トラベラーズチェック発行会社のWebサイトで検索できるようです。

■タイだったら空港で簡単に両替可能だったよ!!!

そんな中、いまだにトラベラーズチェックが簡単に両替可能なのが微笑みの国タイランドです。空港に降り立ってみて、銀行の窓口を覗いてみると…あ! T/Cって書いてある!! しかも現金よりもレートが良い!! しかも正規の銀行だから問題ない!!

もうトラベラーズチェックを持っている人は少ないかもしれないのですが…もし持っていたら、タイであれば空港で簡単に両替できます。何の苦労も、手間もありません。楽ちんです!!

両替可能な場所はこれからどんどん少なくなっていくと予想されますので、手持ちのトラベラーズチェックは積極的に使ったほうが良いと思います。

「トラベラーズチェックを使いにタイに行ってくる!」なんて言う口実でタイ旅行に行くのはどうでしょうか? 実際はただタイに行きたいだけですが、なんでも口実って重要ですもんねぇ…

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事

今日の新入荷商品