腐海の植物、売ってました。 ベトナムの変なもの特集!

海外に行くと、文化の違いかと思いますが、「なんだこりゃ?!」っていうモノが色々ありますよね。インドでも、バングラデシュでも、タイでも、なんだこりゃ?がありましたが、やっぱりベトナムにもありました!!

今回はベトナムで見つけたなんだこりゃ?とか、なるほどね!とか、変なパチものとか、色々な写真を紹介したいと思います。

■ヒドい電柱と電線
まず最初はこのヒドい電柱です。これ、どうなっているのでしょう?? 電線がぐちゃぐちゃ過ぎてカオスな状態になっています。「なんで一本一本丁寧に電線引かないの?」、「なんで絡まった電線をほどかないの?」と工事した人に聞きたくなってしまいます。

どう考えてもヒドすぎるよ!!
漏電するよ!
だから停電が起こるんだよ!!!

でも、ベトナム人にとってはこれが普通のようです。これでいいのかキミ達…

■怪しげなパイプ
ハノイの路上で怪しげなパイプを見つけました! 竹で出来ている簡易的な水タバコのようなものですが、中に水を入れるとピュー!っと水が火口から出てきてしまいますので、これは水を入れないで使う喫煙具の様です。実際に吸ってみると煙草の煙が一気に喉に入ってきますので相当強烈です。

人に火を点けてもらっている様子と言い、大きな吸口と言い、どっからどう見ても阿片パイプの雰囲気ですが、これは路上のお茶屋さんが常備しているタバコ用のパイプです。決して怪しいモノを吸うための喫煙具ではありません。ハノイの人たちは「ちょっとタバコが吸いたいな…」と思うと、路上のお茶屋さんに行ってこのパイプで軽く一服するのだそうです。
■積み過ぎのオートバイ
「ベトナムと言えば、オートバイ!!」って連想するほどオートバイが大人気のお国柄ですが、オートバイは日々の通勤や通学だけでなく、色々な所で使われています。これは酒屋さんのオートバイ。ビールのケースを13個積んでいます。右に5個、左に5個、真ん中に3個の合計13個!! 凄い積載量です。普通の乗用車では絶対に13個もビールケースは詰めませんよね。バイクって凄い可能性があるんだなって改めて再認識しました。
■極度乾燥しなさい
北部山岳地帯のサパと言う町でおばちゃんが座っている所ですが…ん? なにか面白そうなものがあります。
何だこりゃ!? SuperDry(極度乾燥しなさい)?? 変な日本語発見!! 僕はぜったいに欲しくないんですが、面白いです。 この写真を撮った時点ではこれは変な日本語グッズ、と思っていたんですが、これって英国のブランドなんですって!! このダサい日本語がブランドとは!! 自分が間違えているのか、それとも商品が間違えているのか…訳がわからなくなってきました。
■腐海の植物、売ってました
ベトナムでは漢方薬が大人気。ハノイの街中にも漢方薬屋さんはいっぱいありますが、山の中の町ともなると10軒に1軒は漢方薬屋さんです。きっと山の中で探して採ってくるのでしょうね。漢方薬屋さんでは見たことないものばかり売っていましたが、この写真は見かけた漢方薬の中でも一番気味の悪いもの。きのこの一種なんでしょうか? ナウシカに出てくる腐海の樹木のようですね。

「ベトナムの漢方薬、本当に効くの?」と思って漢方薬酒を飲ませてもらったのですが…確かに飲んだあと、体がググ!っと熱くなる感じが数時間続きました。漢方薬とは言っても侮れないものです。
■時代が一周りした炊飯器達
ベトナムの市場に並んでいた炊飯器達です。デザインがなんだか凄い懐かしい感じがします。1980年台の日本にこんな炊飯器あったよね? 懐かしい????
近寄ってみると…あ、パナソニッ○製だ!! しかもマイコン制御!
白に赤っていうガンダムばりのカラーリングが新しい一品です。
って…こんなダサいのパナソニッ○作ってないよね。アジアならではのパチモノでした。
別の商品を見てみると…パナソニッ○製のスープジャーがありました。ロゴの周りには中華風のつる草まで描かれています。ダサい! ヒドい! 前時代! いくらなんでも本家に失礼だろ。 コピーするんだったらもっとちゃんとコピーして欲しいなぁ…って思います。
■目がカワイイゴミ箱
これはラオカイの市場で見つけたゴミ箱。イルカだと思うんですけど、すっとぼけた表情が素敵です。
角度を変えてもう一枚!! あははははは!! 面白い!! 可愛い! 一個欲しいです!
■こんなのどこに置くんだよ…
日本でも大きな歪んだ木は貴重な美術品の材料として珍重されますが、それに輪をかけて中華圏やベトナムの人たちは歪んだ大きな木が大好きです。歪んだ大きな木はつるつるに磨かれ、ホテルのロビーなどに置かれています。

でもね…これは欲しくない!! 全然欲しくない! こんなのが玄関においてあったら邪魔だよね? 大きすぎるよ! しかも大黒様笑いすぎ…幸運のシンボルだから大黒様には来て欲しいけど…ちょっとこの方は、ね。
■目が笑ってません
Kanzoとバーバリのタータンチェックのパチもんがありました!! 紫の虎って、どんなセンスなんでしょう。ちょっと真似できないほど先端を走っている感じです。しかも子どものマネキンの目が一切笑ってません。コワい…
■足! 足! 頭! 頭!
じわじわ来るお姉さんを発見しました。足! 足! 頭! 頭!
■あのネコ、いろいろ見かけました
このネコ。日本でも大人気のあのネコです。ベトナムでもアニメが放映されて大人気の模様です。 んで、パチものが色々ありました…クッションになっていました。
月餅の型になっていました
ケーキにもなっていました。
ベトナムってまだまだ発展途上国なんだなって思います。街中にコピー品があるって言うのがその証拠ですよね。コピー品がなくなってくると先進国に近づいてきたなって思うんです。もちろんコピー品はダメなんですけど、清濁入り混じった混沌とした感じは面白いよなぁって凄く思います。
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間