おしゃれさと、ダサさの落差が激しすぎ! ベトナム人たちの不思議センスを追求する

2019年8月15日     No Comments    Posted under: 旅行記

ベトナムを訪問すると、いつもベトナム人たちってば不思議なセンスをしているよなぁ~と思うんです。

ベトナムにはカフェの文化があり、友人たちと会うときや、ちょっと歩き疲れたときなど、気軽にカフェに入って一服します。そこで出てくるのは、濃く出したコーヒーにコンデンスミルクをたっぷりと入れたいわゆるベトナムコーヒーです。

特にハノイの旧市街には色々なカフェがあるのですが、そ・れ・が!!!
どのカフェもめっちゃオシャレなんですよ!!!
参った! 脱帽!! って言うレベルの素敵なデザインのカフェが色々なところにあるのです。

でも、カフェ以外を見てみると、どーにも不思議なセンスのものがチラホラと…
今回は、おしゃれさと、ダサさの落差が激しすぎるベトナムのおもしろセンスを紹介したいと思います。

■最高に素敵なハノイのCONG CAPHE

ハノイの36通りと呼ばれる旧市街には様々なカフェが、お洒落さを競い合っていますが、その中でも最高に素敵なのがCONG CAPHEです。

CONG CAPHEは「ハノイの旧市街に何軒あるのかなぁ?」って言う位、色々な所で発見できるのですが、各店舗ともいちいちお洒落なんですよね。

カフェの外では小さなテーブルと椅子にみんなが座り、思い思いの時間を過ごしています。
緑の壁と、赤い看板がちょっと昔の社会主義全盛時代を思い起こさせますね。

キュートで可愛い、ホーローのコップでベトナムコーヒーを出してくれる店舗もあります。

中に入ってみると、コンクリートの打ちっぱなしが素敵でした。
照明、ウェイターの制服など色々なところに気が配られているのを感じます。

懐かしい感じの写真と、手作りのランプの組み合わせが素敵。

木の家具と赤を基調としたクッションカバー。
床はほんのりと赤いレンガ。

CONG CAPHEの別の店舗の様子。同じテイストではありますが、またオシャレ!

外のランプはバケツを改造して作られたものが使われていました。

テーブルの横にある小物。使用感のあるホーローと、バラの組み合わせとか!!
ズルすぎだよ!!!

ハノイの市街にはこのCONG CAPHEだけでなく、素敵なカフェが色々あります。
このお店もめっちゃ素敵でした。

こちらのお店の名前は忘れましたが、めっちゃ素敵!!

ベトナム人たち、凄えなぁ…
ほんとにおしゃれな人達だなぁ…

■ベトナム人たちのセンスを疑う事件発生!!!

カフェは素敵なのに、どうしてこんなセンスなのかな?
いくらなんでも、ヒドすぎじゃない?と言うものが、次々と出現して来るのがベトナムです。

日本で着てる人がいたら、センスを疑うどころか逃げ出したくなるレベルのスーツ。
どれかプレゼントしてあげるよって言われても、丁重に辞退したい所です。

ピンクの花柄満載のジャケット

これは誰が着るんだろう…赤いバラに青の背景のジャケットですよ!!!
このジャケットを日本で着たら、腫れ物に触るような扱いをされちゃいます

全身バナナマンになれそうな上下セット。
これはイベントの余興とかに良さそうですね。

後頭部に穴の空いたヘルメット!!!
後ろで髪の毛を縛っている人には便利そうですが、これ、ヘルメットを被っている意味あるんでしょうか?

著作権? ナニソレ?
って言いそうなケーキたち。

串刺しにされまくったソーセージ!!!
なんで、ソーセージを剣山のように刺そうと思ったんだろう?
見た目悪いですよねぇ…

バスの中の照明がなんだかムーディ。
気になる異性とこのバスに乗ったら口説けるかなぁ…

木の根っこで作った大黒様
いくら大黒様がお金を持ってきてくれるって言っても…こんなの家に居たら邪魔で仕方ないよ!!

ヘルメットを被りつつ、足にはぬいぐるみスリッパのバナナ売りのお姉さん

そしてアジア恒例の凄まじい電線…カオス過ぎる!!!

ベトナムって素敵なんだか、おかしいんだか、全くわからないカオスさがある国なんですよね。
そのアンバランスさが、魅力の一つなのかもしれません。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品