インドの洗礼ってどんな感じ? 初めてインドに行ったらこうなった!



ティラキタ買い付け班、コルカタ、バラナシと来て、今は首都のデリーに来ています。今回はインドパパと、煙草のアメリカンスピリットが大好きな、通称アメスピ君と来ているのですが…アメスピ君、下痢と嘔吐でダウンしてしまいました。

ティラキタでは新人さんが入ってくると必ず、インドに一回は来ることになっています。インドに来ると、衛生環境も、気温も、食事も、人間も、何もかもが違うので、あっという間に病気になってしまいます。前回一緒に来たしんちゃんは2日で下痢でダウン、その前に来たハムちゃんも5日で風邪でダウンしたのに比べると、アメスピ君は来てから一週間目とだいぶ持った方。

「すぐに病気になるんだったら連れて行かなきゃいいじゃない。」って思いますが、やはりうちはインドのお店ですから、インドに行ってみないと話にならない訳です。幾らティラキタにインドからの物がたくさんあって、インドに行かなくってもインドに行った気になれるとは言っても、インドは行ってみないと全く判りません。

アメスピ君は、バラナシに居た3日前から体調を崩しています。原因は、3日前の昼食で食べたスプラウトサラダらしいのですが…体調が悪い中乗った、バラナシからデリーに向かう電車の中で事件が起きました。

朝起きてみると、アメスピ君が真っ青な顔をしています。 どうしたのかなと思い、聞いてみると…

「昨日の夜、自分の吐瀉物の中に倒れこんじゃったんですよ」
「え!!!!」


ゲロの海に倒れるなんて聞いたこともありませんが、想像しただけでも大変な事態です。

「僕ら、電車の中で一番位置の高い寝台を使用してたじゃないですか」
「うん」

「夜中に気持ちが悪くなって。でも、一番上の寝台だからトイレが遠いんですよ。」
「下に降りなきゃいけないしね」

「トイレがあまりにも遠くって、我慢できずに床に吐いちゃったんですが…吐いている途中で電車が大きく揺れて、その上に転倒しちゃったんです」
「服を着たまま!!???」
「はい。自分のゲロの中に転倒するなんて…悪夢かと思いましたよ。でも、現実でした」


インドに行ったことのある人は「インドではすぐに下痢になる」って理解して頂けると思うのですが、本当にインドは日本人と相性が悪いようで、初めて来るうちの店員も一人残らずインドの洗礼を受けています。日本にいる時とは比べ物にならないくらい手洗いして、生水と生物を避けているのですが…それでも、ダメなのです。

「これくらいは大丈夫だろう」
という心の隙間をついて、インドの病原菌はあっという間に体内に侵入してきてしまいます。インドパパも20年前に初めてインドに来た時、足腰が立たないくらいの下痢になりました。その時の原因は、不注意で飲んだ街中の水売りが売っているレモン水でした。

ふとゲロをした場所を見てみると、何故か綺麗です。ゴミは隅っこの方に移動され、一番汚かったはずの場所が一番きれいになっています。

「その割には、ここ綺麗だよ。ピカピカじゃん」
「夜中で全員寝てたんで、僕、電車の床を自分で掃除しまして…」
「あ、それで、インド人がやるよりも綺麗になってるのか!!!!」
「そうなんですよ。汚いインドの列車の中で、電気のついてない真夜中に一人だけでゲロ掃除をするのは、本当に厳しかったです…幻覚かと思いましたもん…でも現実でした。」

インドの細菌にやられて気持ちが悪い状態でもインド人がやるよりも綺麗にしてしまうなんて、さすがは日本人です。



アメスピ君、今日はすっかり寝込んでいます。 インドの洗礼を受けてもメゲずに、インドが好きになってくれるといいのですが…

今日はゆっくり休んで、明日には元気になって、また一緒に買い付けに行こうね!!
インドは大変だけど楽しいよ!!!

■気に入ったらシェアしよう!

4 Comments + Add Comment

  • いつもブログを楽しく拝見しております(^^)私も初めてインドに行った時は、お腹が大変なことになりました(>_<)つてがあり、現地の方に薬を処方して頂けたら、なんとか回復しました。日本の正露丸は全く効かず、聞いたところ、インドでの腹痛は、インドの薬が効くとのことでした。

    アメスピさん、次にインドを訪れた時は免疫が出来て、きっと大丈夫!だと思います。どうかお大事になさってくださいね。

  • 書き込み、ありがとうございます。アメスピ君、2日前に帰国し、1日休んで、今日から無事、復活してきました!!

    確かにインドの下痢には正露丸は一切効きませんよね。何回か行って、抗体を作っていくしかないのかなと思います

  • いつも楽しく拝見しています。
    私も30年前と、4年前にインドに行きました。
    どちらも8日目にひどい嘔吐下痢で、現地のお医者さんの、緑色と、黒のボタンのような薬で、嘘のようにピタリと、止まりました。

    インドの嘔吐下痢は、インドの薬じゃないと、やっぱり駄目ですね!

    30年前は、街の人がお皿も歯ブラシも、葉っぱや、木を使っていたのに、
    4年前に行ったときには、
    インドの道ばたのゴミが、ビニールゴミだらけになっていて残念でした。

    インド人は、ゴミをポイポイ捨てるから、自然のものを、使わないと、素敵な大地が土に還らないゴミで、溢れてしまいますよね

  • インドの洗礼が怖くてインドは行った事がありません。何しろお釈迦様も命を落としたと言う伝統的な年季の入った下痢ですから。

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間