インド共和国記念日の出し物がすごすぎる!

今年もあの日がやって来ました。そうです。インドの輝かしい共和国記念日です。インドの共和国記念日は1月26日で、インド全土が休みになる国民の祝日。大人も子供もインドの建国を祝い…という素敵な記念日ですが、インドウオッチャーの僕達にとってはちょっと話が違います。

この日は、インドの警察や、軍隊の精鋭たちが鍛えに鍛えたその体を持って驚愕のパソ―マンスを見せてくれる!! インド4000年の秘技がこれでもかと展開され、世界中に配信される!! 日本に居ながらにしてオモシロインドがやってくる特別な日なのです。

今年も僕達の期待を裏切らない素敵なパフォーマンスやパレードがインド全土で繰り広げられた模様。Web上に掲載された写真を引用させてもらいつつ、どんなパフォーマンスが繰り広げられたか、見てみましょう。

インドは隣の国パキスタンと領土問題を抱え、中国と国境を接しているきな臭いお土地柄。だから共和国記念日には大きな軍事パレードが行われます。これはインドが誇る緒距離ミサイル、アグニV。武器なんてないほうがいいよなぁとは思いますが、仕方ないのでしょう。

Credit:Reuters


パレードにはミサイルや戦車のようなものだけでなく、インドらしいお国柄を反映させた山車も参加しています。いわば、インド版エレクトリカルパレードみたいな感じでしょうか…よくよく写真をみてみると、山車のオレンジの部分は全部お花で出来ているようです。インドに行った人は知っていると思うのですが、インド人たちは花の首を切って花びらだけ使うのが大好き。きっとこの山車はその様なお花で作られたに違いありません。一台にどれだけのお花が使われているのでしょうか…考えるだけで気が遠くなります。

Credit:EPA/STR

インドは多民族、多文化の国。これは、北インドのグワハティで行われた女性のダンスだそうですが、赤い民族衣装が大変綺麗です。他にも色々な地域で色々な民族舞踊が披露された模様です。

Credit:EPA/STR

「こんなに大きなの作ったの?」とびっくりしてしまうサイズの山車も出現したようです。10mはあろうかと思われる神様にバナナ、ココナッツ、豊かな南インドからやってきた人たちの作品だと思われます。

Credit:EPA/STR

コルカタの近くにある小さな州トリプラで行われたバイクによるスタントの様子。よく見ると、バイクの下に警官が何人か寝ています!! 普段の仕事にプラスしてスタントまでしなきゃいけないなんて、インドの警官は大変ですね。

Credit:Reuters

これはデリーの北、ジャンムーで行われた共和国記念日のセレモニーの様子だそうですが…もう、完全にイロモノ街道一直線。曲芸師も真っ青!! てか、この人達って毎年この日のために練習しているのでしょうか…お疲れ様としか言い様がありません。

Credit:Reuters

バイクのスタント、だんだんと過激になって来ました! 警官がピエロの格好をしてスタント…って、いくらなんでもやり過ぎじゃない? 下にいる人、痛そうです!!

Credit:AP

だはははははwww 乗りすぎ! 一台のバイクに8人も10人も乗っています! しかも体勢がハンパない!! 後ろのバイクのおっさんなんてエビ反りになっています!!

Credit:AP

Web上を探してみると、他にも面白い写真が色々見つかります。 キーワードは「india republic day」。ぜひ、色々探して、インド人の素敵な技を堪能してみてください。

来年はインド人達、どんな素敵なパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?
来年の共和国記念日が今から楽しみになってきちゃいましたね!
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間