カオサン IS FREEDOM!! 時代とともに変わりゆくカオサン【ティラキタ駱駝通信 10月6日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

今日は変わりゆくカオサンロードの話を書いてみたいと思います。

ティラキタ買い付け班が旅を始めた1995年ぐらいは、バックパッカーの向けのホテルが集まるエリアだったカオサンロード。

まずはカオサンに行くというのがバックパッカーの合言葉で、カオサンに行ってそこからインドネパールへと旅立っていったものでした。

その後、時代を経るにつれて、カオサンは世界有数のクラブ街へと変貌を遂げていったのですが、そんなカオサンロードの変遷をティラキタ視点で書いてみました。

今週も、ゆっくりお楽しみください。
カオサン IS FREEDOM!! 時代とともに変わりゆくカオサン

【今週のレシピ】プラー・ヌン・マナオ(タイの魚香草蒸し)
タイを代表する魚料理、プラー・ヌン・マナオ。ずっと気になっていた丸ごと1匹使う魚料理です。思いがけなく入手した真鯛を使って、蒸し魚を作ってみました。

プラーは魚、ヌンは蒸す、マナオはライムのことです(今回はレモンを使いましたが)。
魚のお腹にレモングラスを仕込み、たれにもみじん切りレモングラスを入れました。身はふわふわ、たれはさわやかで、とてもおいしかったです。

魚の下処理をお店でやってもらうと手間いらずです。簡単に短時間で豪華な見た目の料理ができて、作った自分もうれしい。おすすめです。
2.ベトナム伝統のホイアン・ランタンが入荷♪
■ベトナムの伝統的なランタン
ベトナムに訪れるとよく見かけるのがこの提灯型のランタンです。

手作りの温かみを感じさせる竹製の枠組み、光沢のある美しい生地の布に刻み込まれた歴史を感じさせる伝統的な模様、フランス的な洒落た街並みと、ランタンから漏れる幻想的な光が縦にも横にも無数に並んでいる様子は溜息が漏れてしまう程です。

4.本格イドゥリが簡単に! イドリーメーカー セットが入荷♪
■レア品です!
イドゥリメーカーと鍋のセットがついにティラキタに入荷いたしました!

南インドの代表的な蒸し料理であるイドゥリー。以前から当店にはイドゥリメーカーはありましたが、イドゥリーメーカーのサイズに合う鍋は取り扱いがございませんでした。いつもお客様のお持ちの鍋のサイズを測っていただき、それからサイズの合うイドゥリーメーカーをご購入いただいていたのですね。

6.きのこの旨みと香りが溶け込んだシャンピニオンカレーが新入荷♪
■きのこをふんだんに
シャンピニオン(きのこ)の旨みと香りが溶け込んだクリーミー仕立ての辛口カレーです。ソースにも具材にも、シャンピニオン(きのこ)をふんだんに使用した、きのこの旨みたっぷりの辛口カレーです。

きのこがたくさん入っていて、食べてて楽しいカレーです。まろやかで酸味のある独特のルーが特徴で、チーズ系の料理を思い起こさせる一品です。

7.ペイズリー柄の木版染めクルティが新入荷しました♪
8.ヘンドリクス - ポークビンダルー【Space Spice 名店コラボシリーズ】が入荷
■Space Spiceの高級レトルト

こちらは、ここ最近人気のレストランと同じ味が楽しめる高級レトルトカレーです。レストランと同じ味なのに、常温で長持ち、レンジか湯煎で暖めるだけととっても簡単♪

実際、ティラキタ社内でもよく食べられているのですが、「レストランでこれを出されたらわからない」、「いつでも美味しいカレーの革命!」と大好評なのですね。シェフが厨房の鍋から皿にそのままよそってくれたような、フレッシュな風味が自慢とメーカーが言うだけあるお味です。

スパイスの香りに、具のボリューム、そしてソースのうまみと、すべてに満足していただけるはず。たきたてのごはんやナンに合わせてお召し上がりください。

会社でのお昼に、キャンプでのご飯に、山登りに。いろいろなシチュエーションで便利に美味しくいただけるおすすめの一品です。

10.八角香る具だくさん台湾風かけごはん ルーロー飯♪
■台湾を代表する料理
台湾を代表する料理でもあるルーロー飯は、八角が香る、具だくさんの台湾風かけごはんです。

こちらは台湾のルーロー飯をお手本にして、豚バラと3種類のきのこをたっぷりと入れ、醤油と黒みつで甘辛いソースで仕上げました。ラーメンの具材にしたり、ゆで卵や半熟卵を乗せて食べるのもおすすめです。

化学調味料、着色料、香料を使っていないので、色々気になる方でも安心してお召し上がりいただけます。

12.どこか懐かしいレトロテイスト 手描きカシミールペイントのチャイカップが入荷♪
■カシミールの絵画が食器に
伝統息づくカシミールで、職人たちがコップやカレー皿などの食器に、手描きしているのがこちらの製品です。

デザインのモチーフには、花や更紗模様、アラベスクなどが取り入れられ、ペルシャの影響を強く受けています。鳥や魚なども描かれますが、基本的に人間は描かれません。カシミールの雄大な山々、美しい湖。周りを取り巻く豊かな自然の中で育まれた芸術品です。

14.壁掛けタイプの神様 - オーンガネーシャ♪
■学問・金運の神様 ガネーシャ
こちらのガネーシャ像は、上部に小さな穴が空いていて壁にビスや釘等を刺しておけば後はかけるだけ!とっても簡単に好きな場所に飾ることができます。

また、金属なのでそれなりの重さはありますが見た目よりは軽量なので、「壁に穴はあけられない……」という場合でも強力な両面テープを全体に付ければ、綺麗に飾ることができそうです。

16.ペイズリー紋様のエンボスが美しいアルミ皿が新入荷♪
■インドならではの美しいペイズリー模様
インドならではの美しいペイズリー模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいアルミのお皿。シンプルながらもインドを感じることができます!

アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

18.サンドベージュのマンダラクッションカバーが入荷
■サンドベージュのナチュラルカラーが優しい

柔らかい優しいお色味のマンダラ刺繍のクッションカバーです。派手すぎず、ほどよく上品な雰囲気で、どんなお部屋にも馴染み、相性良くフィットしてくれそうです。

ソファやラグの上に、お部屋のコーディネートのアクセントとして、くつろぎのお供としていかがでしょうか?

20.お手軽インドのラッシー用ハンドミキサーが入荷しました♪
■ラッシー作りに便利!
インドでラッシーを作るときに用いられる道具。ラッシーグラスにヨーグルト、砂糖、氷を入れ、先端をグラスの底に押し当てると、先端がグルグルと回転し、素早くかき混ぜることができます。コレは便利!お菓子作りなどにも活用できそうですね。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間