インド国民のためのブランドKhadi Indiaとカディショップのこと【ティラキタ駱駝通信 6月1日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

つい先日のこと。バリ島からやってきたレインスティックの中には何が入っているのかな?と開けてみました。

レインスティックの内部は封じられているので、普段は見ることができません。

枝のように、細い棒が張り巡らされており、時間差で様々なサイズの小石が当たることで、独特な音色がします。

筒をさかさまにすると、まるで雨が降っているような音がするのが楽器名の由来。波音のようにも聴こえて、とてもやさしい音なので鳴らしていると心が落ち着いてきます。

さてさて今週のブログは、インド国民のためのブランドKhadi Indiaのことをお伝えいたします。

もちろん新商品も色々と入荷していますよ。 ぜひ、ゆっくり見てみてくださいね。
インド国民のためのブランドKhadi Indiaとカディショップのこと

【今週のレシピ】トルタンタロン
フィリピンの方に「おうちの家庭料理、なにか教えて」と聞いて教えてもらった料理です。tortang talong (私が聞こえた発音は「トータンタロン」)は、焼き茄子、平たくつぶしてそのまま卵をからめて焼く、ピカタのようなオムレツのようなシンプルな料理です。
焼き茄子もオムレツも一般的な料理なのに、それを合体させるとは思いつきそうで思いつかなかった!おいしい組み合わせでした。
2.パロサント 天然の香木〔約100g〕品質の良いペルーのピウラ産が入荷♪
■南米の香木パロサント
ペルーやエクアドルの沿岸地域で育つ香木です。「Palo Santo」はスペイン語で神聖な木という意味ですが、実物を持って香りを嗅いでみれば納得する良い香りです。品質が良いことで知られる、南米ペルーのピウラからやってきました。

パロサントは、古来からシャーマンたちが儀式の際に使用してきたと言われ、実際に部屋の中に置いておくだけで、森の中のフレッシュな香りを楽しむことができます。

4.ネパールとチベットの伝統香がたくさん再入荷♪
■ナチュラルなネパール&チベット香
ナチュラルオイル、花、スパイス、ハーブ、などを伝統のレシピに基づいて混ぜて作ったネパール&チベタン香です。古代から連綿と伝わるお香づくりの特別なレシピに基づいて調合されています。アーユルヴェーダでは調合の具合により、効果が変わると言われ、その効果に応じてお香に名前が付けられています。

もちろん科学的な成分は一切使用しておりません。ネパールやチベットに古くから伝わる伝統的な成分と配合で作られている特別なお香です。

6.チベットの祈祷旗タルチョーがネパールから入荷♪
■五色の祈願旗
チベットやネパール、北インド地方等で、その特徴的な風景の中でも一際目を引く、タルチョーと呼ばれる5色の旗があります。 このタルチョーには経文が書かれており、この旗を飾り、それが風になびく度に、読経したことになるのだそうです。

8.天然のお香である樟脳の原木が入荷♪
■聖なる木とされる樟脳の原木
天然樟脳の原料に使われている、ネパールの楠の原木がこちらの品です。大体50g前後程度の量が入っております。

加工された結晶の樟脳と比べると、原木なので当然香りはマイルドですが、近づいてみるとほのかに良い香りがしてきます。祈祷用として使われる物なので、燃焼時の香りが強い香木のような物とは異なります。

10.ガネーシャのシルエットが浮かび上がるティーライトキャンドルのシャドウランプ♪
■影が綺麗に浮かび上がる!
アルミ製のティーライトキャンドルホルダー(&お香立て)です。ティーライトキャンドルを置いて使用します。

特徴的なのはキャンドルを置く場所の裏側にそびえ立つ、ガネーシャやオーン柄などの模様です。キャンドルに明かりを灯すとその部分が美しい影になるよう作られています!どこでも手に入るティーライトキャンドルが使えるというのは嬉しい点ですね。

12.ヒンドゥ教・仏教の神々 その偶像とシンボルが入荷♪
■知られざる神々も
タイトルの通り、ヒンドゥ教・仏教の神々や宗教的なオブジェクトの数々についての概説書です。ヒンドゥ(そして仏教)は歴史が長く膨大な広がりを持っているため概観することすら非常に難しいものです。そしてそこに登場する神々も一見してどんな神様なのかわからない…ということが多々あります。

そんなときに痒いところに手が届く嬉しい本です。名前がわかるだけでも調べる手がかりになりますね。

14.インドネシアのカレー味カップヌードルが新入荷♪
■ピリ辛カレー味のスープと、コシのある麺
インドネシアで人気のミーセダップブランドのインスタントカップヌードルです。ピリ辛カレー味のスープと、コシのある麺をお楽しみいただけます。簡単調理でインドネシアの味をお楽しみいただけます。

16.インドネシア料理 - ココナッツライスの素が新入荷♪
■インドネシアで一番人気の炊き込みご飯の素
Nasi udukは、ジャワ産のココナッツミルク料理で炊いたインドネシア風蒸しご飯です。それは、ケブリ米を食べた経験に触発された、マタラムのスルタン・アグンの発案によるものです。こちらのBamboeのミックスを使うと、お手軽にインドネシアのナシ・ウドックが楽しめます。

18.デンマーク発の有機ローフードのフルーツ&ナッツバーが入荷♪
■体にやさしいナチュラルエナジーバー
デンマーク発の有機ローフードのフルーツ&ナッツバーです。体内血糖値を安定した状態で維持させ、エネルギーを長時間供給できるという利点により、デンマークでは、軍の携帯食として採用、ナショナルチームやトップスリートたちにも愛用されています。

品質の良さが認められ、デンマークの自然食業界の「Health Food Of the Year 2011」を受賞。今では北欧諸国のみならず、ドイツやイギリス等の欧米諸国でも大人気です。

20.見た目が冷凍うどんみたいだけど美味しいスナック♪
■インドネシアで人気
見た目がどう見ても冷凍うどんみたいなインドネシアのスナックです。

タピオカ粉をベースに、玉ねぎとオニオンの風味を利かせました。サクッとクリスプ、お手軽にいただけます。見た目の不思議さとは裏腹に、割と日本人に受け入れられやすいマイルドなお味です。

お茶うけや、軽食に。また、友人が来たときの話題作りにもお手頃なスナックだと思います。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間