インドの伝統的な染めで美しく作られた長袖コットンシャツが入荷しました【ティラキタ駱駝通信 4月28日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

ここ最近、9つの人生と言う本を読んでいます。実は、読み始めてから一ヶ月過ぎても、まだ読了できていないのですが。

この本があまりにも美しく、深く、インドへの愛と理解に満ちていて。9つの宗教的人生を丁寧に追っていて。

深い深いインドの宗教世界を、
私達日本人が知りうる最大限の深度で体験させてくれる。

真摯に宗教に向かい合っている人たちの美しさ
多様性すべてを許容するインドの奥深さ

一行一行に、そして一言一言に、その奥深さが泥のようにこびりついていて。
なかなかページを先に進めることができないのです。

多感な若かりし日に、この本に出会わなくて本当に良かった。
人生の道のりがほぼ決まってから出会ってよかった。
出会っていたら、きっとインドの宗教世界にどっぷりと入っていったであろうと思うのです。

さてさて、今週のブログは…ティラキタに先日やってきたアーユルヴェーダのオイルについて書いてみました。

気になる商品の方ですが、今週はジャイプールから本当に素敵なシャツがやってきました!!!
ぜひ、ゆっくり見てみてくださいね。
アーユルヴェーダ オイル ドーシャ別早見表

【今週のレシピ】ピナプトク フィリピン風魚のグリル
ピナプトクは、フィリピンの魚のグリルです。現地では、国民的な魚とも言われているティラピアで作ることが多いそうです。

ピナプトク (Pinaputok)は「破裂」の意味だそうで、破裂するほどびっしり魚のお腹に詰め物をすることから、この名前がついたとの説があります。
2.世界で愛されるSATYAのスーパーヒット フレグランス オイルが新入荷♪
■世界で愛されるSATYAのスーパーヒット
世界中から愛されている、SATYAのスーパーヒット香の香りが、フレグランスオイルになりました。

インドが世界に誇るヒット商品の一つですね。アロマオイルとして、色々使ってみてください。甘く優しいスーパーヒットの香りが、あなたを和ませてくれます。

4.天然のお香 ホワイトセージが入荷しました♪
■聖なる植物
ホワイトセージは、カリフォルニアの准砂漠地帯に自生している天然ハーブなのですが、その力に気がつき、聖なる植物として使用していたのがアメリカ先住民だったのです。

ティラキタのホワイトセージは本場米国から空輸で直輸入しております。本物のホワイトセージの香りをぜひお楽しみください。

6.オウロシカのマッサージ オイルが入荷しました♪
■ふんわりとした上品な香り
ふんわりとした上品な香りで有名なオウロシカ(auroshikha)が作ったマッサージオイルです。100%自然の原材料のみで作られていて、不必要な成分は一切入っていません。

トップノートに鮮烈なハーブの香りがあり、ある程度落ち着くと、甘く柔らかいココナッツの香りが残ります。南国のマッサージオイルの雰囲気がします。

8.ヒマラヤからやってきたブラック岩塩が入荷♪
■硫黄の香りのするお塩
ヒマラヤが隆起する時に、海水が取り残され、そしてだんだんと蒸発して出来た岩塩です。日本では余り岩塩を使う習慣はありませんが、インドでは市場で普通に売られていて、ほとんどの人がこの岩塩を料理に使っています。

10.カラフルなリーフガネーシャが新入荷♪
■安いけどしっかり!
細部まできちんと彫り込まれ、しっかりと作られたガネーシャ像です。黒くてどっしり、サイズも大きすぎず、小さすぎないちょうどいいサイズです。こちらは同じサイズの金属の物に比べると1/5以下のリーズナブルなお値段です。

12.ベトナムで大人気のココナッツコーヒーが入荷♪
■「ハット アー」カプチーノ・ココナッツコーヒー
ふんわりとした柔らかいストレッチ生地が特徴で、柔らかく伸びるシンプルなリラックスパンツ。適度な伸縮性で締めつけ感も少なく、軽やかな着心地です。

インドではチュリダールと呼ばれているタイプで、裾には程よいクシュクシュができるよう、股下を少し長めにとって作られています。ロールアップにしてもかわいいですよ。

14.重厚な真鍮製 スパイスボックスが入荷しました♪
■豪華絢爛
鈍く黄金色に輝くブラス製のスパイスボックスです。インドでは「マサラダバ」という名前でも呼ばれます。使い込むほどに味わいが出る、一生物とも言える素晴らしい逸品です。

16.インド伝統の手彫りウッドブロックスタンプが入荷しました♪
■ひとつひとつ職人の手彫り。インテリアにもぴったり。
実際に現地の制作現場で使われているウッドブロックスタンプがティラキタにやってきました!

インド人の職人が細かく彫り込んだウッドブロックスタンプは布やカーテンにスタンプしお客様が思うようにデザインやカスタマイズすることができます!

18.インドの神様ウォールハンギング - スーリャ 太陽神が新入荷♪
■太陽神スーリャ!
こちらは太陽を象徴としたヒンドゥー教の神様、スーリャがモチーフ。太陽は古代から世界各地で崇められ、日本でも天照大御神が太陽神として有名です。

インドでは、太陽や太陽神のことをスーリャ(Surya)と呼び、7頭の馬に牽かれた戦車に乗っている姿で、よく描かれています。

日本でもヨガをされている方だと、太陽礼拝(スーリャ・ナマースカーラ)として、聞き覚えのある方も多いかもしれません。スーリャは病気の人を治してくれる寛大な神様として考えられています。

20.静かな存在感を湛えるトゥースガネーシャが新入荷♪
■神秘的な静謐さ
偉大なる神々が住まう国インドから重厚な神像が届きました。細部まで彫り込まれ、丁寧に仕上げられたガネーシャ像です。転んだ拍子に牙が折れて、それを見て笑った月に怒って折れた牙を投げつけたというエピソードに由来するとされる歯ガネーシャ(toothe ganesha)です。どっしり、サイズも大きすぎず、小さすぎないちょうどいいサイズです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間