[インドモノ辞典]インド民衆による民衆のためのファブリック ガムチャについて【ティラキタ駱駝通信 8月31日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

ティラキタスタッフ、今週の金曜日からタイに買い付けに行ってきます。

コロナになってから全然タイにもベトナムにも、インドネシアにも行けてなかったので、今年の秋から冬にかけては訪問ラッシュになりそうです。

今のタイはどうなっているんだろう?
物価は? チャトゥチャックは? カオサンは?
と疑問だらけなので、コロナ後のタイを見てきます。

世界はいつも変わり続けていて、昨日と同じものはありません。
変わるもの、変わらないものをチェックして、素敵なアジアを紹介し続けたいと思っております。

さて今週のブログは、インドのシンプルで素敵な布、ガムチャについて色々解説してみました。
今週も、ゆっくりお楽しみください。
[インドモノ辞典]インド民衆による民衆のためのファブリック ガムチャについて

【今週のレシピ】インド料理店のドレッシング
「このサラダだけたくさん食べたい」を叶えるドレッシングです。

インド料理店のカレーセットなどでおなじみのおいしいサラダ。このサラダはインドにはなく、日本のインド料理店、ネパール料理店ならではのものなのだそうです。

「なんだかおいしい」ドレッシング。作りたいと思って調べてみたら、研究している方が既にたくさんいました。
それらも参考にさせていただきつつ、私バージョンのドレッシングをご紹介します。
2.インド屋台で使われている鉄串が入荷♪
■インド屋台モノの定番!
インドの名物料理、チキンティッカやパニールティッカ、タンドリーチキンといった串焼きに使われる鉄串です。長さ60cmほどもあり無骨な作りはまさに現地仕様。

ジャマー・マスジット周辺など、インドの屋台が多く見られる地域ではチキンティッカがこの串に刺さった状態でズラリと炙られているのです。

ひき肉を巻いて「シークケバブ」を作ったり、キャンプで串焼きを楽しんだり、使い道は様々。先端が尖っているので怪我にはご注意!

4.インドで人気のHIMALAYAアンチリンクル クリームが新入荷♪
■ヒマラヤのスキンクリーム
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が販売しているスキンクリームです。アーユルヴェーダとは、インド版の漢方ともいうべきもので、自然の生薬をベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来から伝わる知恵です。

カンゾウ根エキス、ビチスビニフェラ果実エキス、レモン果皮エキスなどのインドの伝統療法・アーユルヴェーダに広く使用されている植物のエキスが配合されています。

6.サフラン入りのフェイスクリームが入荷しました♪
■HIMALAYA Natural Glow Kesar Face Cream
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が販売しているフェイスクリームです。

こちらはヒンディー語でKesarと呼ばれる、高級なスパイス、サフランが配合されていて、日焼けによる肌の炎症やメラニン生成を抑える効果が期待できます。

8.台湾で発売から40年を超えるロングセラー♪
■イカ風味スナック オリジナル

台湾で発売から40年を超えるロングセラー商品です。台湾の人だったら誰でも知っている定番スナック!!

甘辛く味付けをした「イカ焼き」風味のスナックで、夜店のイカ焼きを思い出すような、にんにくをきかせた焦がし醤油の香りにザクザクとした食感が美味しいです。手が止まらなくなるスナックです。ふだんのおやつに、ビールなど軽い酒のおともに。そのままお召し上がり下さい。

10.シーシャムウッド タワー型お香立てが再入荷しました♪
■スマートで重厚感のあるお香立て
美しく彫刻された多数の飾り穴がマッチした美しい木製香立て。こちらのお香立ては、立てて置くタイプのお香立てです。

また、素材として使用されている「シーシャムウッド」は、インディアンローズウッドとも呼ばれ、新鮮な木材にはバラの香りを放つものもあるそうです。 シーシャムウッドは、この硬い木の性質からインド現地では高級家具材などとして使用されており、耐久性が高い高級素材として知られております。

12.HIMALAYAのシャンプとコンディショナーが新入荷しました♪
■ヒマラヤのシャンプー
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が販売しているシャンプーです。ヒヨコマメ種子エキス,アムラ(アンマロク果実エキス),カンゾウ根エキスなどのインドの伝統療法・アーユルヴェーダに広く使用されている植物のエキスが配合されています。

マイルドな成分で配合され、頻繁にシャンプーをしても問題ありません。 天然のタンパク質が豊富に含まれており、髪を優しく洗い流し、毛髪にはり、こしを与えます。

14.【祭壇用】金色のターリーが新入荷♪
■インドの宗教用品
インドでは、ヒンドゥー教の宗教用品として、おかずを盛り付けるために使用されているお皿です。宗教的な場所などでよく使われています。ティラキタスタッフもガネーシャの大好物モーダカというお菓子をお供えしていたり、ガンジス河の水をいれていたりする風景を見たことがあります。

16.お湯に入れるだけでベトナム味!
■フォー スープの素 - ビーフ味 - オンチャバ シーズニング フォー
お湯にポイッと入れるだけでチキン風味フォーのスープが作れるコンソメみたいなキューブタイプのスープの素です。500mlのお水に本品1個を入れて数分沸騰させるだけの簡単調理なので、失敗なしでお手軽です。

18.インドの数珠がいろいろ新入荷しました♪
■本場インドで使われている数珠

インドの聖なる都市バラナシからやってきたインドの数珠。この数珠は、ヒンドゥー教の巡礼者がガンジス側のほとりで巡礼する時等に使われる聖なるもので、多くのインド人が巡礼の福を廻りに分ける意味合いで購入し、お土産として持って帰る事でも知られています。

仏教の発祥地インドの数珠。日本のきれいな数珠に比べると、素朴で簡素な作りですが、それが逆にいかにもインドの数珠、と言う感じを与えてくれますね

20.タイのレトロホーロー 花柄飾り皿が再入荷しました♪
■レトロな雰囲気がたまらない
あたたかみのあるレトロなデザインがたまらない。タイからやってきたホーローの飾り皿です。

ベースは白色で、その上に色鮮やかなフローラル系のペイントが施されているのが特徴。昔の花柄がプリントされた、お鍋などの調理器具を彷彿とさせます。昭和レトロ感が溢れるデザインが素敵です。

用途はアクセなどの小物入れや、トレイとして。鉢植え置きなどに使ってもかわいいと思います。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間