愛をもって商品を紹介してくださる方を募集しています。 ティラキタアンバサダー募集中【ティラキタ駱駝通信 2月24日号】

毎年、この季節になるとインド政府観光局から大きなカレンダーが届きます。日本だったらカレンダーはちゃんと12月初旬に到着するように準備すると思うのですが、そこはインドのこと。2月くらいになってゆっくりと届きます。

今年は予算がなかったと言うことで、印刷されたカレンダーは配布されず、その代わりにデジタルカレンダーになりました。インド政府観光局さんに問い合わせた所、「再配布していいわよ!」と快く言ってくれました。インド政府観光局からのカレンダーをダウンロードからダウンロードできます。
さて、今回は、コロナ禍で難しくなったインドへの渡航の準備と注意点について書いてみたいと思います。
もちろん、色々な新商品もいっぱい入荷しています!

ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。

コロナ禍中のインドへ インド入国についての必要な準備と注意点 【2022年2月版】

TIRAKITAアンバサダー募集

【今週のレシピ】ワイワイサデコ
ネパール人の大好物インスタント麺、ワイワイヌードル。ネパールではラーメンとして食べるよりも、茹でずに生野菜やスパイスと和えてカジャ(おやつ)として食べるのが人気です。「サデコ」は和え物の総称。

ヌードルのサクサク感と、野菜の異なるサクサク感のコンビネーションが不思議においしいサラダ。ビールのおつまみにもピッタリ!
2.インドのコットンキッチンクロス 4色セットが入荷♪
■インドのシンプルな生活感
インドのシンプルな生活感あふれる、綿の台ふきん、コットンキッチンクロスです。本当にちょっとした布ですが、コットンの厚みや、目の粗さ、全体的な雰囲気などがインドを感じさせる一品です。

4.フードトランスポーター タイ料理の惣菜を袋詰めする 大口じょうごが入荷
■タイではお惣菜をビニールに
食がとても豊かなタイ。どこに行っても、屋台やお惣菜屋さんなどで、さまざまな食材が手に入ります。

そして、そんなお惣菜やお菓子は、基本的にビニール袋に詰めた状態で販売されています。カレーやスープ類などの汁物も、袋の上部を輪ゴムを使いクルクルっとうまく留めて、ビニール袋をずらりと並べた状態で陳列します。

6.ヴァジュラが廻るシルバーリングが入荷♪
■美しきヒマラヤのふもとネパールから
このリングの特徴は仏教の儀式で使われる金剛杵、ヴァジュラがくるくると指の上で廻ること。こんなリング、今まで見たことがありません。

ヴァジュラとははインド神話においてはインドラ(帝釈天)の武具とされ、雷を操ります。仏教においては、仏の教えが煩悩を滅ぼして悟りに導く様を法具化したものとされます。チベットでは、「ドルジェ」と呼ばれています。

8.インドで飲んだチャイの味がする!!
■お湯を注ぐだけでインドのジンジャーチャイ!
こちらのGIRNARのインスタントチャイなのですが、まさに私達が買付のときに飲んでいるインドのチャイの味です。ある日、ムンバイのサリー屋さんで買付をしているときに、店長のアミットバイが目の前でチャイを入れてくれました。

パウダーをサラサラと紙コップに入れ、お湯を注いでくれて、チャイがあっという間に出来上がりました。インスタントかぁ…と思って飲んでみると、それは確かに良くできたチャイの味だったのです。

10.レモンの香りの消毒用アルコール - コロンヤが入荷♪
■世界で一番いい香りのアルコール消毒液
いろいろな国で素敵なものを探しているティラキタ買付班が、”世界で一番いい香りの消毒用アルコール”だと信じているアルコール消毒液がやってきました。こちらはトルコで使われている伝統的な消毒液でコロンヤと呼ばれるものです

12.ベトナムの竹製 手作り リーフ型うちわが入荷♪
■昔ながらの手作り竹製!
昔、うちわといえば竹で作ったものが主流でしたが、ふと気がついてみると、いつの間にかプラスチックのうちわばかりになってしまっていました。

別にモノとして使うのであればプラスチックのうちわでも構わないかとは思いますが、エスニックな雑貨が好きな僕達のこと、やっぱり、うちわも素敵なものを使いたいですよね。

14.Spectator - 自然ってなんだろうかが入荷
■環境問題を考える
今回のSpectatorは特集「自然って何だろうか」です。自然とはなにか、環境問題とはなにか。環境問題先進国米国を歴史を振り返り、キリスト教の自然観から、エコロジー運動の目覚めに至るまで、歴史を順に追って、わかりやすく解説しています。

歴史を基に、今の私達の立ち位置を改めて考えていける特集であると思います。

16.タイのプラ薬味入れ 小さじホルダーつきが入荷♪
■タイの屋台で使われています♪
タイの屋台で食事をすると必ずテーブルの上に載っているプラスティック製の薬味入れ。タイではこのプラスチックのケースの中に、ガラスのコップを入れて使用していますね。

ガラスのコップは付属していませんが、サイズに合えばどんな物でも使用できるので安心です。

18.クチ族のメダリオンパーツが入荷しました♪
■クチパーツ「メダリオン」
クチ族の人々は全身を装飾品で飾り立てます。様々な美しい色の石を身につけ、細やかに加工されたアクセサリーたちを身につけるのです。このブーツカバーについたパーツ「メダリオン」は、フェルトを土台にビーズやカラフルな刺繍糸、ミラーパーツやメタルパーツを組み合わせて作っていきます。遊牧の間に主に幼い女の子が少しずつ作っていくのです。

20.プレーン無地のインドのクリンクルストールが新入荷♪
■シンプルだから使いやすい
こちらの商品は、インドのジャイプルからやってきた、プレーンタイプのクリンクルストールです。インドの首都デリーから200Km程度南下したジャイプルと言う古都。そこでインドの人たちによって手作業で丁寧に作られているのが、こちらのクリンクルストールです。

 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間