もう騙されない! デリーのメトロ空港線に乗ってみた!【ティラキタ駱駝通信 4月25日号】

ティラキタ駱駝信 2014年4月25日号

こんにちは。
ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

つい先日、インドから帰ってきました!! 今回は、ムンバイ、そしてマナリの2ヶ所を廻ってきました。一ヶ月前にもインドに行っていたのですが、その時はコルカタ、バラナシ、デリーだけしか行けなかったのですね。インドは広すぎて、一回の買い付けでなかなか全部を回る事が出来ないので、ここ何年かは年に2回づつ行く事にしています。

さて、今のインドのトピックと言えば総選挙。インドの街中を歩いていても、選挙に行こう!!っていう看板がよく目につきます。また、今回の選挙では、政権与党が変わると言う観測で、それもあって普段は特に政治に興味がないインド人の関心も惹きつけています。

これは選挙に行こう!的な看板。ボリウッド風味です。


さて、インドの滞在中に新聞を見てみたら…新聞の一面全面に、全部BJP党の広告が掲載されていました!! しかもインドを代表するヒンドゥスタン・タイムズへの全面広告です。これって朝日新聞や、読売新聞の一面全面に自民党や、民主党の広告が載っている様なモノですよね。

選挙法的に許されているのでしょうから、こういう事も出来るのでしょうが、でもなあ、お金がある党と、ない党で差が開き過ぎるよなぁ…ちょっとやり過ぎなんじゃないかなと思ってしまいました。選挙の宣伝もインドは日本とはぜんぜん違うのですね。

今回の駱駝通信は…
・もう騙されない! デリーのメトロ空港線に乗ってみた
・パワーストーンのペンダントトップ無料プレゼント中!
・【今週のレシピ】パッタイ・クン (タイの焼きそば)

です。ぜひごゆっくりとお楽しみください。


もう騙されない! デリーのメトロ空港線に乗ってみた!

今さらその記事!とか言われそうですが…インドパパ、やっとこデリーのメトロ空港線に乗ってきました。快適、高速という事なし! でも、ちょっとインド旅行のドキドキが減った気がします。



パワーストーンのペンダントトップ無料プレゼント中!

5000円以上お買い上げのお客様に、パワーストーンのペンダントトップを無料でプレゼント中です!!




【今週のレシピ】パッタイ・クン (タイの焼きそば)


当店の食材にハマったというお客様からのタイ風焼きそば、パッタイのレシピが届きました!! パッタイはタイでもすごくポピュラーな料理で、バンコクの街中を歩いていると色々な所で見かけます。

モチモチの麺と卵、もやしにナンプラーの香りはいかにも南方の料理。熱々のところを口に入れると、頭のなかに楽しいタイのイメージが浮かんできますね

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

 

1.インドからチャパティが冷凍で届きました

1


インド料理の必須アイテム、チャパティがインドからそのまま、冷凍でやって来ました!! 食べたティラキタ店員の感想は…
「ヤバイ! インド、そのまますぎる!!」
チャパティは、アタ粉を水で練って薄く伸ばしたインドの薄いパンです。カレーに添えて食べるインドの主食の一つです。タンドリーで焼いたものやチャパティパンで焼いたりします。焼き方によって呼び名が変わる場合があります。


2.長袖フロントオープンコットンシャツが期間限定セール中!

■シンプル・エスニックな着やすいシャツ
インドやネパールで見られるクルタシャツは、デザインは大きめで、ダボっと着るような感じです。裾も袖もタイトではないので空気がよく通るようなデザインなので、長袖でも涼しいのです。日差しが強いので、長袖で空気が通るシャツが重宝されるのです。このシャツは、そんなクルタのデザインをそのままに、生地をちょっと厚手に作ってみました。

3.サラサラ素材のタイダイチュニックが入荷しました!

■シンプル・エスニックな着やすいシャツ
インドやネパールで見られるクルタシャツは、デザインは大きめで、ダボっと着るような感じです。裾も袖もタイトではないので空気がよく通るようなデザインなので、長袖でも涼しいのです。日差しが強いので、長袖で空気が通るシャツが重宝されるのです。このシャツは、そんなクルタのデザインをそのままに、生地をちょっと厚手に作ってみました。

4.フリーズドライのドリアンが入荷!

1
■臭くて有名なドリアンがいつでも楽しめます!!

フルーツの女王「ドリアン」をそのままフリーズドライしました。袋を開けたらカサカサの破片ですが、、口に入れれば見事ドリアンに変化します。

ドリアンの味をそのまま閉じ込めた、何とも言えない味と食感。あなたもこの不思議な味と食感を体験しませんか?

5.ヘビーイカットルンギーが入荷しました!

■一枚一枚作るのに手間のかかる、イカット=かすり織り布!
通常のルンギーよりも厚手で丈夫なかすり織り(イカット織り)のアジア布。他のルンギーに比べると糸が太めなので多少粗い手触りですが、それもまた洗練されていない感じで魅力のひとつです。大きさも横180cm 縦:100cmとかなり大判なので壁掛けに、ショールに、スカートに、テーブルクロスにと色々使えて便利です。一枚あるととても嬉しい多目的布です。

6.シヴァ神のラムナミが入荷しました!

■大聖地バラナシ特産の神様布
ヒンドゥー教の大聖地バラナシ特産のラムナミ(神様布)。布地がしっかりしているので耐久性抜群!! 壁掛けとして使用したとたん、あなたの部屋の雰囲気は一変。これ一枚でどこでも印度風になる便利な布です。壁掛けの他、マフラー、ショール等色々使用できます。

7.ワイワイタイランド  タイの麺特集が入荷!!

■タイの麺特集!

今回の2014年5月号は、タイの麺特集です!日本でそばやラーメンなど、さまざまな麺類があるのと同様にタイでも色々な美味しい麺類があります!

たとえば同じ米麺でも幅を変えたり、発酵させたり、生麺で仕上げてみたりシて、まったく違う食感や味を作り出すタイの麺。スープや具材、調理法もさまざまです。今度はどの組み合わせで食べようか。考えるだけでお腹が鳴り出します。



8.【春物入荷】ストーンウォッシュのゲリポケットポンチョが入荷!

■ゆったり着れるのが嬉しい
パッと見は普通のシャツのようなデザインですが、両端は縫われておらず、紐で結んで着て頂くポンチョタイプです。ゆったりしたデザインなので、バサッと羽織る感じでラフにお楽しみ頂けます。

9.ネパールゲリの手作りサンダルが入荷!

■気軽に履ける夏の必須アイテム
夏の必須アイテムのビーチサンダル。気軽に履けるサンダルはいくつか揃えておきたいですよね。ネパールゲリの伝統的な刺繍で暑い夏も楽しく過ごせるかと思います♪ サンダルはとっても気軽に使えるので、ちょっとしたお出かけや旅行のお供に最適ですよ!

10.スリーシェフ パッタイペースト[225g]が入荷!!

1お好きな太さの麺と具材を揃えるだけ!簡単パッタイペーストです。

卵、鶏肉、エビ等お好きな具材を炒めて、水で戻した麺とこのペーストを加えるだけでパッタイの出来上がり。最後にお好みでナンプラー、砂糖、唐辛子等で味をととのえて下さい。

一から作ると色々な調味料を揃えなくてはいけない、パッタイですが、このペーストさへあれば簡単にお作りいただくことができますよ。 



11.シンプル無地のコットンパンツが期間限定セール!

肌さわりの気持ち良いコットンパンツがタイからやって来ました! シンプルなデザインで、コットン素材を使用しているため吸湿性もよく、年間を通して快適にお楽しみただけます。ウエストはゴムと紐で調整可能。足首にも紐が通っているので、ちょっとくらいサイズが大きくても、裾を引きずる心配はなく、気になりません。

12.ソープストーンの箱型香立てが入荷しました!

柔らかく、加工が楽で、美しい模様が特徴のインド特産のソープストーンを切り出し、彫刻して仕上げた美しい箱型お香立てです。ソープストーンはインドのウッタールプラディーシュ州の特産品。だから、ソープストーンの加工が盛んなのもその地域です。当店ではインドの聖地バラナシの郊外の工房に頼み、製作してもらっています。

13.フェヌグリーク リーフ - カスーリ メティが入荷!!

■インド料理でよく使われます

フェヌグリーク (Fenu Greek)は、マメ科の一年草植物で、地中海地方原産の植物です。古くから中近東、アフリカ、インドで栽培されてきました。

日本ではあまり馴染みのないスパイスですが、「コレステロールを減少させる働きや、せき、発熱、下痢、膨満感や消化不良に効果がある」と紹介された事により、ポピュラーになりました。

インドでも古来より色々な効果があると言われ、アーユルヴェーダでも必須のスパイスと位置づけられています。


こちらは、カスーリメティ(フェネグリーク)の葉を乾燥させたものを細かく裁断したものを100g大容量タイプです。料理の種類にもよりますが、2?3人前 のカレーやスープ料理ですと約10回分以上の分量ですので、業務用や小レストラン様向けですが、いろいろ使いたい、たくさん食べたいという方には、お得で お勧めです。是非、お試しください。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間