インドの面白い犬特集! あられもない姿の犬ちゃん達


■インドは街中が動物園

初めて海外旅行にでた日、不思議に思ったのは「なぜ、犬が道で寝ているんだろう?」でした。タイ・バンコクの道端では犬がその辺にゴロゴロと寝そべっていました。

「南国ならではの光景だよね」って言ってしまえばそれまでなのですが、その日から、路上の犬たちへの興味は尽きることがありません。

タイからインドに行ってみると、状況はより楽しくなり、街中が動物園になっていました。
バラナシでは、そこらじゅうに野良牛が居ますし…


砂漠の国ラジャスタンでは、駱駝が普通に歩いていました


インドには善行を積むという意味で鳩に餌をあげる場所があります。人々がわざわざ餌を買って、野鳥に餌をあげるのです。
そう言えば、日本にも昔、寺社仏閣に鳩がたくさんいたと思いますが、ある時、鳩が伝染病を媒介すると言う話がでたら、あっという間に居なくなりましたね…あの鳩ちゃん達、どこに行ったのかなぁ…


おばさんと一緒に寝ている野良犬も居ます。
動物が人間界に入りこんだのか、人間が動物園に入りこんだのか、よく分からない状態です。


■インドの犬の生態

インドで野良犬はありとあらゆる所に居ます。そしてインドの犬はあまりにも自由です。
路上のど真ん中に好きな様に好きな場所で寝ていて、しかも人に起こされないなんて…


海岸にも野良犬がウロウロ


駅の入口でも野良犬が寝ていました


市場のバナナの横でも野良犬が寝ていました。「食品の横で犬が寝ているってどうなのかな?」と衛生面を気にしちゃう僕達日本人は思いますが、何事にもおおらかなインドでは全く問題になる様子はありません。


ジャイプルの街中でも堂々と寝ていました。ここで寝てたらサイクルリキシャに轢かれてしまうのではないだろうか? 人に踏まれてしまうのではないだろうか? と心配になりますが、きっと大丈夫なのでしょう。


もちろん、ショッピングストリートの真ん中でもグウグウ寝ています。


服を販売している露天の横にも。インドは人間がまず自由ですが、犬も自由そうでいいですね。


最近出現した電気オートリクシャに載って寝ています。


そう言えば、犬の姿はその国のお国柄や経済状態を表す一面があると思います。ここ最近、インドの犬が太ってきた気がするんですよね。下の写真の犬がその典型なのですが、まぁ、まるまると太っていること……

昔、インドの犬といえば、痩せこけていて、皮膚病にかかっている、可哀想なヤツばっかりだったのですが、ここ最近、路上の犬がどんどん太ってきました。インドが経済的に豊かになると同時に、路上の犬も太ってくるものなのですね。

「路上の犬を見ればその国の経済状態が判る」というエコノミストが出現したら面白そうです。


■あられもないインドの犬

そして、なぜかインドではあられもない姿で寝ている犬ちゃんたちをしばしば見かけます。

これは友人のYUTA君がGOAで撮影した写真ですが…。
犬にも寝相の悪いヤツが居るんですねぇ。
どうやったらこんな姿で寝れるんでしょうか。


バイクの下で日陰を探しつつ寝ているのでしょうか。でも、安心しきって伸びちゃって、全然、日陰に入りきれていませんけどね。


お店の前でひっくり返って寝ている犬を発見しました。


アップにして撮影してみました。おや、足の裏が汚れていますよ


そしてティラキタ買い付け班が持っている一番ヒドイ写真がこちらです。
大股開きで寝ているワンちゃんなのですが、「こんな犬、インドでしか見かけないよ!!!!」と断言できる一枚!


まぁ、インドでは人間もこうやって寝ちゃってますからね。
犬が真似するのも仕方ないと言えば、仕方ないかもしれませんね。


■気に入ったらシェアしよう!

8 Comments + Add Comment

  • 犬ってすごい・・・

  • 面白い寝方しますよね?。びっくりします!!

  • 20年ほど前にインドに初めて行った時は犬が落ちているのに凄いびっくりしましたが、確かにみんな痩せて薄汚れていました。
    インドも変わっているんですねー
    でも、人も動物も自由なところは変わらないで欲しいです(^-^)

  • 「犬に食われる自由もない」
    大写真家の藤原先生の写真集に出てくる犬たちと
    インドパパの写真では同じ国の犬とは思えません。
    視点のずれって素晴らしい。
    でも犬たちの寝姿にほれぼれ?
    今度生まれ変わったらインド人は嫌だけどインド野良犬になりたいなぁ!

  • 昼間はこのようにまったりとした犬たちですが、夜になると狼のような遠吠えが連鎖して眠れないほどうるさいこともよくありますよね。野犬の群れに追い立てられたはぐれ牛が、バザールの人混みめがけて突進してきたりとか。インドの日常は野性との同居。それゆえの恐ろしさもぜひ紹介してほしいです。

  • mishran0786様 はぁー日本では考えられない野生の王国ですね
    はぐれ牛が野犬たちに追われるなんて!
    さすがインドであります

  • そう、この記事を書いたのは、藤原新也の「インド放浪」をちょっと意識してでした。あの時のインドはやっぱり貧しかったのだと思うのですよね。今のインドは裕福になり、犬がニンゲンを食べなくても良くなったのだと思います

  • 確かに、夜の野犬は怖いですね。野犬に襲われて…って言う話もしばしば聞きますしね。
    インドに行く度に、「犬に噛まれたら狂犬病の注射しなきゃ」って思います

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間