素敵な布を求めて6000キロかけてやってきたのに腰巻き布しかなかった【ティラキタ駱駝通信 11月10日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

ケララ州はバナナ州と言ってもいいのではないかと思えるほど、バナナが豊富なお土地柄です。

赤いの、緑の、黄色のバナナがあり、長さも様々です。

どれも美味しいですが、特に黄色の短いのが、ねっとりとしてクリーミーで素晴らしいです。青いのは料理用に使われて、ココナッツオイルで揚げられたバナナチップスはとても美味しいです。

さて、今週もインドからいろいろな商品が入荷しました♪
ゆっくりお楽しみください。
素敵な布を求めて6000キロかけてやってきたのに腰巻き布しかなかった

【今週のレシピ】発芽豆(スプラウト)のサラダ
インドには、こんなサラダもあると聞いて、作ってみました。要は「もやし」になる前の緑豆です。

植物を育てるのが苦手な私、発芽させられるのかと心配しましたが、とても簡単でした。この状態は栄養価がとても高いそうです。チャットマサラとレモン汁、青唐辛子がピリ辛で爽やかに仕上がりました。

混ぜてみたら、昔読んだ少女漫画「ときめきトゥナイト」に出てきた「たましい」を思い出しました。ちっちゃいたましいのサラダです(?)。
2.インドのレトロやかんが新入荷♪
■チャイ屋さんが使っているやかん
路上のチャイ屋さんがチャイを入れるときに使っているステンレス製のやかんです。コロンとした造形がインドらしくて愛らしさタップリですね。インドのステンレスものとしてはかなり肉厚で、見た目以上にしっかり・ずっしりした印象を与えます。ストリートでのハードな使用に耐えるように作られているのでしょう。

こちらは15杯分くらいのチャイ向けのこぶりなタイプのやかんです。見た目は小さいですが家庭用としてはちょうど良いサイズですね。

4.ベトナムの 大理石 スパイスグラインダーが入荷しました♪
■神秘の山・マーブルマウンテンより
ベトナム中北部に位置する街ダナンにある「五行山」。全体が大理石でできており「マーブルマウンテン」の名前で広く知られています。山を中心とした街全体に神秘的な力が溢れており古くから信仰の対象とされてきました。

ダナン周辺は良質な大理石の産地であり、古くから石切工芸により栄えてきました。このスパイスグラインダーもまた、そうした一枚岩の大理石から切り出した貴重な産物です。

6.天然素材で作られたベトナムの竹製 茶こしがハノイから入荷しました♪
■丁寧に編み込まれています
竹を一つ一つ手で編み込んで作られた茶こしです。竹のぬくもりが柔らかく、お茶を入れるときにほっと一息つける優しさがあります。使うほどに味わい深くなる、親しみのわく仕上がりです。今ではペットボトルやティーバッグで手軽にお茶が楽しめる時代ですが、そんな今だからこそゆったりとお茶の時間を過ごしたいかたにおすすめです。

8.かわいいロータスの形をしたランプが入荷しました♪
■ロウソク風のLEDライト

キャンドル型のLEDライトは、蝋燭の形が一般的ですが、こちらは珍しい睡蓮デザイン。ヒンドゥー教のお祭りの、「光のフェスティバル」と呼ばれるディワリでは、オイルランプを灯す習慣があるのですが、そんなお祭りで灯すのにも似合いそうな雰囲気です。

10.天然の健康パワーフード デーツ ファード種が入荷♪
■天然の健康パワーフード
はるか昔から中東の人々の命を支えてきたデーツ。デーツはたくさんの栄養をバランス良く備えた天然のパワーフードです!

デーツはナツメヤシと呼ばれるヤシ植物の果実で、砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから「生命の樹」とも呼ばれ、豊富なミネラルと栄養素を含むデーツは、大昔か らアラブやアフリカの人々の命を支えてきました。

12.チャパティ用の台と麺棒のセットが再入荷♪
■チャパティ作りなどへ!本場マーブル製
インドでチャパティを作る時に使う台です。インド製の麺棒が一緒にセットになっています。

このチャパティ台はインド人が大好きなマーブル製。暑い国インドではマーブルの冷たい肌触りが好まれ、チャパティ台はもちろんの事、フロアやタージマハルなど、色々なところに使われています。

14.両面グリルできる! ベトナムの挟み焼き網が入荷しました♪
■ベトナムのストリートで活躍
屋台や家庭で用いられている焼き網です。真ん中でぱかっと開いて魚やお肉を挟み、直火で炙ることができるスグレモノ。挟んだままひっくり返せるので箸を使わずに調理できてとっても便利ですね。

薄くて収納にも便利なのでキャンプやアウトドアのお供にも役立ちそうです。もちろん、挟み式ではなく普通の焼き網としても使えますし、開いた状態なら面積2倍の焼き網になります。作りこそシンプル無骨ですが意外と強度があるので使いみちは幅広そうです!

16.ベトナムのコーヒーフィルターがハノイから入荷しました♪
■コンデンス入りの濃厚コーヒー
ベトナムでは、あらかじめカップに入れたコンデンスミルクの上からコーヒーを注いでのむのが一般的です。濃厚で深みのある味わいと、甘みのあるコンデンスミルクの絶妙な組み合わせにはまってしまいう人も多いそうです。まろやかなデザート的味わいをお楽しみいただけます。

こちらのステンレス製ベトナムコーヒーフィルターはベトナムコーヒーを飲む際の必需品!!
豆の油分がダイレクトに落ちるので、濃厚なコーヒーがお楽しみいただけます。

18.幻想的な灯りを楽しめるブラックモザイクキャンドルホルダーが入荷しました♪
■ステンドグラスの煌き

ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。

とてもお手頃なサイズなので、食卓やリビングなどに飾っておいても邪魔になりません。インテリアとしてもかわいらしいので、オススメの一品です。

20.炭の上に載せて焚くレジン樹脂香が再入荷♪
■歴史ある樹脂香です
アンソクコウノキなどの樹木に傷をつけてそこからにじみ出て固化した樹脂を採集して作られた樹脂香です。ピュアな樹脂香ですので炭の上に乗せると溶けながら煙を出します。中国の明の時代に記された『本草綱目』に安息香の記載があることから分かる通り、古代から人類に愛されてきた歴史あるお香です

私達が知っているお香は線香のような竹ひごにお香を塗りつけた物だと思います。ですが、その様なお香は近代になってから作られ発達してきたものです。古代の人々がお香を楽しむときには火をつけた炭の上に香りが出る物を載せて、炭の熱で焼くことによって香りを楽しみました。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間