ティラキタのページデザインが新しくなりました!

2017年11月10日 商品について ,
■過去のティラキタのトップページを振り返る
ティラキタは2001年7月16日に開店しました。その当時、まだインターネットショップは今ほどにはポピュラーでなく、「ネットショップで買うと騙されるらしいよ」などと言った、ちょっと怖い話が多かったような気がします。

ティラキタは2001年5月にインドのバラナシで、長期旅行を終えて帰国するにあたって、新たにネットショップを始めよう!と思い立って始まりました。バラナシのネットカフェで、遅い回線の中、「ネットでモノを売っている所があるんだろうか?」などと検索したりしましたっけ。

2001年のデザインですから、その当時のディスプレイの解像度に合わせるように、横幅が狭く作られています。



開店から4年ほど経過した2005年頃のティラキタです。先程のページと比べると多少洗練されてきましたが、やはり時代を感じますね。写真の撮り方やクオリティも10年前です。



そして10年後の2015年ごろのティラキタ。私達としてはこのデザインが一番見慣れたデザインでした。このデザインは結構気に入っていて、ずっと長く使い続けていましたっけ。お店の上の方には各商品カテゴリのアイコンが並んでいます。ネットの高速化に対応して、横に長いバナーなども出現しました。

■トップページのデザインは難しい

お店の表紙ページのデザインって難しいものです。お店の顔とも言うべき、いちばん大切な部分ですので、きちんとデザインしなければなりません。それだけに一度決めてしまうと、なかなか変えられませんが、何年か前にこれでいい!と思ったデザインでも、徐々に古臭く感じられてくるようになってしまいます。

トップページのデザインとはお店の顔ですので、その会社の個性がきちんと出ている必要があります。ティラキタは数多くの商品を販売しているお店ですので、あまりシンプルすぎてもいけません。インド雑貨屋さんなのでお洒落すぎる必要はありませんが、でもやっぱり、お客様が嫌にならないくらいの清潔感が欲しい所です。

そして2017年10月末。ティラキタのTOPページを新しくデザインし直してみました。全体的にすっきりさせるとともに、各パーツを大きめにし、余白を多くして見やすくしてみました。画像もおしゃれになったと思います。時代にあったデザインにしたい!と、スタッフが画像製作に力を入れるようになり、全員でページを作っていった結果なのだと思います。



■16年を振り返ってみると
簡単にティラキタのトップページの16年間の歩みを振り返ってみましたが、今見てみると、2001年に作成した一番最初のページは、デザインも何もわかっていない人が作ったページそのままです。正直な話、今、こんなページだったら誰も訪問してくれないでしょう。

ページデザインだけでなく、一番最初はわからない事だらけでした。発送はどうすればいいのか、どうやって支払って貰えばいいのか。ちゃんとした梱包ってどういう物なのか。今ではネットショップをサポートする様々なサービスが世の中にありますので、なんでも簡単ですが、その頃は何もなかったので、全部、お客様と一緒に、やりとりしながら進んできました。

そしてまた、インドやネパールの人々とも一緒に歩んでいます。

同じ仕事を続けていくにあたり、ページのデザインだけでなく、僕達もスキルアップし、より多くのお客様に利用して頂けるようになったんだなぁ…と思います。僕らは、お客様に育てていただいたんだなと心から思います。商品を買ってくださるお客様だけでなく、ブログを読んでサポートしてくださるお客様、イベントの参加してれるお客様、本当に数多くの皆様に支えられてここまでやってこれました。

本当に、ありがとうございます。

ティラキタは15人ほどの小さな会社です。神奈川県の葉山町にちょこんと存在している小さな会社です。小さな会社ですが、この日本に、アジアとインドの面白さを伝え続ける存在として、10年後も同じように存在できればいいなと思いながら、今日もまた、仲良く元気に働いています。


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間