おかげさまで20周年!! ティラキタ20周年記念セール!【ティラキタ駱駝通信 8月5日号】




こんにちは。
ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

この8月でティラキタは20歳を迎えました。

インドに行ったり、雑貨を発見したり、工房を訪ねたり、お店のシステム作ったり、商品写真を撮ったりと、違う文化を紹介する仕事が毎日できるのが本当に幸せで、好きなことを20年間続けさせてもらえた事に、ただただ感謝しております。

全ては毎日、商品を購入してくださるお客さまのおかげです。 皆様、本当にありがとうございます。

今日から、感謝の気持を込めて、20周年記念の大セールを行っていますので、ぜひ、色々な商品を見ていってくださいね。


[ティラキタ20周年記念記事]20年前のインドをふりかえる

さて今回は、20周年ということで、始めた頃のインドの写真などを見ながら、20年前のインドがどんな感じだったのか、ちょっと振り返ってみたいと思います。

変わるところ、変わらないところ、色々ありますが、やっぱり一番大きいのは、みんながスマホを持っていることですかね…


【今週のレシピ】チキン・ドゥ・ピアザ

ムガル帝国発祥ともされる北インドの定番カレー「チキン・ド・ピアザChicken do pyaza」。「ドゥ」はヒンディ語の数字の2、ピアザはたまねぎの意味です。

このレシピでは、炒めるたまねぎと、具材として加えるたまねぎで「2倍」になっています。たまねぎの甘さと食感の両方を楽しめるおいしいカレーです。

チキンはマトンやパニールにも置き換えることができます。ぜひいろいろなバリエーションをお楽しみください。

1.手描きカシミールペイントのケースが入荷♪


2.池袋 味楽来(ミラクル)監修 カンボジアチキンカリーが入荷♪

■カンボジアの激辛カレー
池袋の中華料理店「味楽来」の人気メニューである、カンボジア生まれのマスターが作るサツマイモとチキンのエスニックカレーです。

お母様が作っていた味を大辛にしたレシピです。 生唐辛子の鮮烈な辛味と、さつまいもの濃厚な旨味に、ごろりと入ったチキンがアクセント。激辛好きの人にオススメの一品です。

3.一本の木を彫って作ったマンゴーウッドボウルスタンドが再入荷♪



4.アーユルヴェーダのオイルが新入荷♪

■ 「インド基準で本物」のオイル
インド国内のアーユルヴェーダサロンで標準的に使用されているオイルたちで、製造元である、インドの老舗AVP - The Arya Vaidya Pharmacyから直輸入された「インド基準で本物」のオイルです。

5.簡単藍染め 3点セットが入荷♪

6.ヒマラヤ インド リップバームが新入荷♪

■インド、プチプラコスメの代表選手!
インドに行くたびにお土産として頼まれる、HIMALAYA LIP BALMです。「これがないと困ります」と言う人がいるくらいのファンを持つリップクリームで、乾燥しきった唇にピッタリ。口唇の荒れを防ぎ、口唇にうるおいを与えてくれます。 インドでは薬局の窓口のところに大きなボトルで束になって売られていて、冬になると多くの方々が求めていきます。

7.ロータスのお香&キャンドルスタンドが入荷しました♪

8.オウロシカのマッサージオイルが新入荷♪

■ 南インド ポンディチェリー発
ふんわりとした上品な香りで有名なオウロシカ(auroshikha)が作ったマッサージオイルです。100%自然の原材料のみで作られていて、不必要な成分は一切入っていません。 トップノートに鮮烈なハーブの香りがあり、ある程度落ち着くと、甘く柔らかいココナッツの香りが残ります。南国のマッサージオイルの雰囲気がします。

9.一週間燃え続ける アジアの渦巻き お香が入荷♪


10.手作りで作られたボトルのオイルが入荷しました♪

■ナチュラルフレグランスオイル
こちらのアロマオイルは、インドの職人さんが一つ一つハンドメイドした美しい吹きガラスに詰められています。手作りなのでボトルの形状やデザインは、それぞれ異なっております。世界で一つだけのアイテムをお楽しみください。

11.7種類のスパイスを入れられるスパイスボックスが入荷♪


12.香り高い薔薇の花びら入り ヒマラヤピンクソルトが入荷♪

■香り高い薔薇の花をミックス
香り高さで有名なパキスタン産の薔薇の花をミックスしたヒマラヤピンクソルトです。パッケージを開けると、ふんわりと芳しい上品な薔薇の花の香りがする、まるでインドの王妃が使っていたような上品なお塩です。

太古の昔、ヒマラヤは海の底でした。インド亜大陸がユーラシア大陸ぶつかり、隆起する時に、海水が取り残され、だんだんと蒸発して出来た岩塩です。

13.ペイズリー柄のユニークバルーンパンツが新入荷♪



14.ヒマラヤ岩塩のピラミッドが入荷♪

■ 神聖なヒマラヤ
インドのヒンドゥー教では、ヒマラヤが最高神シバが住まうところとされ、神聖な地域とされています。こちらは、その神聖なヒマラヤ山脈からやってきた岩塩で作られたピラミッドです。

15.フラワーマンダラの彫刻が美しいサイドテーブルが入荷♪

16.チャイ屋さんが使っているインドのやかん♪

■インド製の、現地の人が使うやかん
路上のチャイ屋さんがチャイを入れるときに使っているアルミ製のやかんです。インド製の、現地の人が使うやかんなので、造りはやっぱり適当です。精製した時のバリもそのままだし、持ち手の動きはあまりよくないし…でも、これがインドなのですよね。無骨な中に、昔からの伝統と、インドらしさがふんだんに詰まっています。

17.色々なチロリアンテープが入荷しました♪

18.体にやさしいナチュラルエナジーバーが入荷♪

■ デンマーク発
デンマーク発の有機ローフードのフルーツ&ナッツバーです。体内血糖値を安定した状態で維持させ、エネルギーを長時間供給できるという利点により、デンマークでは、軍の携帯食として採用、ナショナルチームやトップスリートたちにも愛用されています。

19.シーシャムウッドの山型お香立てが入荷しました♪


20.聖なる薬草イエルバサンタのワンドが入荷しました♪

■天然のお香
イエルバサンタは、ネイティブアメリカンたちによって価値のある植物として扱われてきた、カリフォルニアの太平洋岸に生育する低木の常緑樹です。

スペイン語で「聖なる薬草」と言う意味を持つイエルバサンタ。 ネイティブアメリカンから、この木の価値を教えられたスペインの司祭によって名付けられ、メディカルハーブとして長きに渡り使われています。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間