こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。 ここ最近、ティラキタ買い付け班の携帯がリモートインド化しています。インド人たちが、突然、商品の写真を何百枚も送ってきたり、ビデオチャットで直接セールスしにやってきたりするようになりました。
コロナでお互い会えなくなったから仕方ないのですが。そうするしかないのですが。インド人がいつでも気軽に連絡してくるっていうのは、それはそれで嬉しいような、困るような。
さて、今回はインドのハンディクラフトの街について書いてみました。もちろん、いろいろな商品も入荷しています!!
ぜひごゆっくりお楽しみください。
鉄の街に、木の街。絨毯の街に、マーブルの街。インド北部の工芸タウンミニガイド インドの雑貨やハンディクラフトを追いかけているうちに、インドのハンディクラフトには、それを作っている特定の街があるらしいと気がつくようになりました。
日本で言うと、眼鏡の産地は鯖江であるとか、そう言う感じの話でして、インドには鉄の街、木の街、絨毯の街、マーブルの街というものが存在するんだなって気がつくようになりました。
そう言う街は地球の歩き方や、ガイドブックにはあまり出ていないところばかり。 インドの辺鄙な田舎で、ただ工房があるだけと言う所なんて、一般の方が旅行してて楽しいところではありませんしね。
とは言うものの、いろいろな商品を見たかったり、職人さんの顔を見てみたい僕らには、素晴らしく楽しい所なのですが。 今回は、インドでの買い付けを通して知った、インドの雑貨やハンディクラフトの街を紹介してみたいと思います。
【コンサート情報】AcousticMakyo in アルハムブラ ティラキタのお店のイメージを作り上げたと言ったも過言ではないMAKYOの音。そのアコースティック版のLIVEが、西日暮里のアルハムブラにて、4月3日に行われます。
世界で10指に入る海外在住のインド古典奏者に選ばれた宮下 節雄、HARIR Oriental Dance Communeを主催するHAYATI、打楽器の魔術師 立岩 潤三、アラブの弦楽器を自在に操るMADOKA、そしてティラキタ店長の梅原が一同に集い、素敵な瞬間を作り上げます。
会場はフラメンコのタブラオで、雰囲気のある素晴らしいお店。本格スペイン料理を召し上がりながらライブをお楽しみいただけます。
【今週のレシピ】ゴア風エビのカレー美しいビーチを擁する、インド南西ゴアに伝統的に伝わるエビカレーです。スパイスの豊かな香り、ココナッツミルクのコク、タマリンドの酸味、そして豊かなえびの旨味のハーモニーが素晴らしい一皿です。
酸味は最後にふんわり感じます。2回目は時間をおいて食べたら、最初に酸味が感じられました。不思議なおいしいカレーです。 |