インドやネパールから輸入できない、いろいろなものについて【ティラキタ駱駝通信 12月3日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

昨日、デリーの取引先と話をしていましたら、「デリーにも冬がやってきたよ」と言っていました。いつも暑いインドですが、やっとこ過ごしやすい季節がやってきたようです。

私達ティラキタは、この季節のインドが一番好き。例年、この季節に合わせて買い付けに行くのですが、流石に今年は無理ですね。はやくワクチンが出来て、普通の日々が戻ってきますように。

さて、今回は海外から輸入できない色々なものについて書いてみることにしました。麻薬以外にも輸入できないものは色々あるんですよ。

さて、今週はタイから船便の貨物がやってきました。ムンバイの荷物も頑張って開梱中です。 いろいろな商品が再入荷・新入荷しています。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


インドやネパールから輸入できない、いろいろなものについて

ティラキタはインドやアジアからの商品を輸入してきて、素敵なものをお客様に紹介するのがお仕事です。 仕事というよりも、人生で一番楽しいことを毎日やっている感じでして、このお仕事が僕たちは本当に大好きです。

輸入業をやっていますと、色々な輸入できるもの、できない物があるのだなと分ってきます。 当然ですが、大麻やMDMAなどの麻薬類は輸入できませんね。 刑務所行きになっちゃいますね。

麻薬が輸入できないのは当然かと思いますが、他にも輸入できそうで、できないものはたくさんあります。 今回は、税関のポスターをお題に、輸入できるもの、できないものを見ていきたいと思います。


【今週のレシピ】バドリジャーニ

さまざまなスパイスを混ぜたクルミペーストを茄子でくるんだ、ジョージア料理の前菜です。欧風パンを添えて赤ワインと一緒にどうぞ。バターのようなねっとりした食感なので、そのままパンに塗って食べてもよいと思います。

私自身そうなのですが、かなりの数の世界各国料理を作ったり食べたりしてきて、一口食べればだいたい何が入っているか分かるようになった・・・方でも、きっとこの料理は事前知識なしに食べると、素材が何で、何が入っているのか全く分からない!けれどなんだかおいしい!ということになると思います。

1.2021年 ティラキタ福袋がご予約受付中♪


2.激辛バジル焼きそばを簡単に♪

■パッキーマオが作れるお手軽セット
タイの激辛バジル焼きそば「パッキーマオ」が簡単に作れる全部入りセットです。酔っ払いでもシャキッとしてしまうほど辛いことか、タイ語では「酔っ払い炒め」ともいわれています。

バジルと胡椒が効いた焼きそばで、辛さの中にもしっかりと味があり、日本では珍しいホーリーバジルが爽やかな風味を与えています。米麺(センヤイ)とパッキーマオソース、チリパウダーがセットになっているので、お好みで豚肉、海老やイカ、野菜などを加えて炒めて下さい。

3.ゼブラブランドのビリー缶が入荷しました♪



4.黒いんげん豆 - Black turtle beanが新入荷♪

■中南米で好まれるお豆
黒いんげん豆、Black turtle beanは黒く、小さくて、光沢のあるお豆です。主に中南米で食されていますが、インドのマハラシュートラ州や、タミルナドゥ州でも食されています。 日本ではあまり使われないお豆ですが、南米では非常にポピュラーな豆で「フェジョン」と呼ばれる煮込料理に使われます。

5.シロダーラポットがムンバイからやってきました♪

6.伝説のインド楽器、エレクトリックスルバハールが入荷♪

■クオリティの良さで知られるムンバイのパロマ社製
伝説のインド楽器、エレクトリックスルバハールが入荷しました!! インドの伝統的な弦楽器の3つの欠点…チューニングが狂いやすい、音を取るのが難しい、下部のトゥンバ部分が大きくて持ち運びづいらいを解決した画期的な逸品です。

7.フルグラフィック 美脚ヨガレギンスが再入荷♪

8.儀式"Aarti”に用いられるオイルランプ 7段が入荷♪

■重厚なオイルランプ!
インドの寺院や、ちょっと大きな祭壇で儀式に用いられているオイルランプです。こちらの品物は、特にアールティ(Aarti)という神聖な儀式で用いられているタイプのランプとなっています。アールティ(Aarti)には闇を祓うものという意味が込められているそうです。

9.マンダラ模様のマキシワンピースが入荷♪


10.入れるだけでベトナム味になる - ベトナム万能調味料が入荷♪

■かんたんベトナム味!
ベトナムの味を簡単に作れる調味料です。こちらの調味料を使うだけで、ベトナム風の炒め物やフォーが簡単に作れます。

11.マンダラプリントのアラジンパンツが再入荷♪


12.グラスフェッド・バターが原料のギー♪

■GHEE EASY ギー・イージー
GHEE EASY ギー・イージーはEUの牧場で放牧で育てられた牛から採取されるバター(グラスフェッド・バター)を原料にしているギーです。EUでオーガニック認証取得しています。

13.プレーンコットンサルエルパンツが入荷しました♪



14.アラジンがやってくる? 魔法のランプがムンバイから♪

■物語で見たあの形
アラジンの魔法のランプ形のエキゾチックな雰囲気の置物です。千夜一夜物語を読み、アラジンを見てから、心にひっかかっていたあのランプ。こすると魔法の精が出る不思議なランプ。インドに行けば、きっとあの形の物があるに違いない…とずーーっと探していたのですが、8年目にして発見しました!!

15.白に金が美しいラウンドベッドカバーがやってきました♪

16.ムンバイからスパイスグラインダーがやってきました♪

■スパイスを自分でパウダーに!
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。スパイスを潰すときの熱が金属に吸収され、熱で香りが壊れないので、より香り高い料理ができます。

17.インドのステンレス製 バナナリーフプレート♪

18.中が見える円形スパイスボックスが入荷♪

■スパイスをまとめ、便利にお料理!
メ7種類のスパイスを保管できるマサラケース。スパイスの保存状態どが一目瞭然。シンプルなステンレス製なので、お手入れもラクチンですね。

よく使うスパイスを常備しておけば、お料理の強い味方になってくれるでしょう。小さなスプーンがひとつ付属しておりますので、使用の際もお手軽です。

19.タイのレトロホーロー 花柄飾り皿が入荷♪


20.スリランカの鰹節が入荷♪

■モルジブフィッシュ[30g]
美味しんぼの伝説のカレーの回にもでてきた、スリランカの鰹節、モルジブフィッシュです。

モルジブフィッシュとはモルジブの人々が魚の長期保存が可能なように考え出した魚の保存法で、カツオを捕獲、解体して、煮沸、燻製し、天日乾燥によって処理し、木のような外観にします。

乾燥させることで、冷蔵せずに無期限に保存することができます。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間