世界一美しいモロッコの金属ランプの工房を訪問する【ティラキタ駱駝通信 6月13日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

ティラキタは今、夏前の新製品ラッシュです。今週、出品された商品のイチオシといえば…こちらの黒地のエレガントなチュニックです。

今までありそうでなかった、大人の雰囲気のとっても素敵なチュニック!! ティラキタの自信作なんですよ。

さて、今回はモロッコで、モザイクタイルの工房に潜入してきましたのでレポートしたいと思います。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■世界一美しいモロッコの金属ランプの工房を訪問する

モロッコには、とっても美しい金属ランプがあります。 ティラキタ買い付け班、世界中の色々なハンディクラフトを見てきていますが、モロッコの金属ランプは、ほぼ間違いなく、世界一美しいランプの一つと言えるランプたちです。

今回は、その世界一美しいランプたちがどの様にして作られるのか、実際にフェズにある工房を訪問してきましたのでレポートします。


【今週のレシピ】セミヤ ウプマ

「ウプマ」は、インドの「ティファン」と呼ばれる軽食の種類のひとつで、今回ご紹介するバミセリ以外にも、卯の花のような仕上がりのセモリナ粉の粒を使ったものや、パンで作る「ブレッド・ウプマ」などさまざまなバリエーションがあります。

小麦粉またはとうもろこし粉で作られた超極細のバミセリという麺を砕いて使う、セミヤ・ウプマ(バミセリ・ウプマとも呼ばれます。)は、インドでは朝食によく食べられます。

なめらかなバミセリの食感と独特の風味、コリッとした豆やピーナッツの食感と香ばしさ、ときどきパンチの利いたクミンシードの香りなどなど・・・異国を感じる味です。 トマトのチャトネを少量混ぜながら食べてもまた複雑な香りが加わっておいしいです。

1.サリー生地のカフタンマキシワンピースが新入荷しました♪

2.モロッコスタイルのランタンが新入荷

■イスラームの美
LEDのキャンドルライト、ティーキャンドルなどを中に入れる為のモロッコ風ランタンです。底の部分または横の部分に開口部があり、そちらからライトを出し入れできるように作られています。


3.ウッドブロック ノースリーブ・スリットジレが新入荷♪

4.売り切れだった鋼鉄製のチャパティパンが再入荷!

■チャパティを焼くならこれ!
インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)です。中華料理でもテフロンのフライパンと鉄のフライパンで作った料理は全く味が違いますよね。

それと同じ様に、やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います

5.大人のエスニック! 黒地のエレガントなチュニックが新入荷♪

6.インドのきらきらミニバッグが980円で新入荷♪

■上品なゴールドと刺繍が美しい
インドの大都市、ムンバイからやってきたインドらしい装飾が魅力的なミニバッグです!

上品なゴールドに、とってもゴージャスな刺繍がとても目を惹きます^^

サイズはコンパクトなお財布、携帯電話、ハンカチ等を入れて少し余裕がある程度の程よい大きさなので、ちょっとしたお出かけに最適ですね!

7.木の風合いと手彫りが優しいウッドトレーが新入荷♪

8.爽やかなストライプが気持ち良い 7分丈のタイパンツ

■見た目からして涼しい!
手になじむコットンのボーダー布を2枚合わせて作ったネパール製のタイパンツ。写真で見ると4角形でだぼっとしている変哲も無いパンツなのですが、穿いてみると、これが驚くほど着心地がいいのです。一度穿くと、一日中着ていたくなる、そんな一枚です。

9.人気の音色ザフィア・チャイムが再入荷♪

10.光沢感あるブロケード生地のチロリアンテープが新入荷♪

■光沢感ある糸を使用した ブロケード
金色や銀色の糸を中心に、シャトル織機やジャカード織機を使い、カラフルな光沢感ある糸を用いて作られているのがブロケード生地です。元々はシルク素材の高級品で、ギリシャやビザンチン帝国など王室を中心とした衣装にされていました。

ブロケードの織物が最盛期を迎えたのは、ムガル帝国の時代。ペルシャの職人たちが多くの影響を及ぼしました。モチーフは通常、花や葉などの更紗模様、そして幾何学的な模様などが用いられています。

11.人気のマルチボーダーのワイドパンツが再入荷しました♪

12.フレットがないインド弦楽器サロードが新入荷

■フレットがないインド弦楽器
このサロードはデリーの老舗Kartar Music House社製のミディアムクオリティ。工芸品として見ると、多少美しさに欠ける、インドならではの仕上がりですが、楽器しては全く問題なく音を出したり、練習したり、演奏することができます。


13.夏のマストアイテム! シンプルコットンタイパンツが新入荷♪

14.マンゴーウッドのマンダラ・スツールが新入荷!

■可愛いスツール
ティラキタ買い付け班が、見つけた途端に買い付けを決定したとっても可愛いスツールが入荷しました。

小さな椅子なので、お子様用の椅子としても、小さなテーブルとしても、また物を置くための小さな台としても便利にお使いいただけます。

美しく彫刻された繊細な模様が素晴らしく、お部屋のさりげないエスニック系コーディネートにおススメです。 綺麗な木目と細かな彫刻はとても高級感があり、アジアンなお部屋にはもちろん、インテリアとしてもシックに決まります。

15.イスラム美術の伝統を受け継ぐアジュラックのクッションカバーが新入荷♪

16.コシ・チャイム[Koshi Chime]が再入荷しました♪

■4つの音色
コシ・チャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシ・チャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

17.【選べる4個セット・1000円ポッキリ】昔ながらの木版染め伝統模様布ハンカチが新入荷♪

18.ダフネ・ツェの透明で愛に溢れるマントラの響き

■ヨガに。瞑想に。リラクゼーションに。
Yogaの歌姫ダフネ・ツェと、Yoga Musicのパイオニア田中圭吾による夢のコラボレーション作品。

ダフネ・ツェの透明で愛に溢れるマントラの響きと、どこまでも美しく広がる音のマンダラが、最高にBlissfulな時空間を演出します。 全く新しいアンビエント・マントラ・ミュージック。

19.金色のメタルワイヤー飾り皿が新入荷♪

20.大好評Purnimaのリミックス盤が再入荷♪

■長く在庫切れだったCDが再入荷
1990年代からスタジオベースのプロジェクトとして活動してきたMakyoがリリースした6thアルバムのPurnimaが再入荷しました。

Purnimaは、今までのMakyoの世界観はそのままに、生楽器だけが出すことのできるシャープな音像が全体を美しく包んだ一枚。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間