脳みそ屋さんに、風車屋さん。 インドのおもしろ職業を紹介【ティラキタ駱駝通信 3月14日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?
一週間ほど前に、友人がメヘンディの本を出版しました。

メヘンディは、ヘナの葉っぱで手に美しい模様を描いていく、インスタントタトゥーです。 結婚式の時に新婦さんが美しいメヘンディを手に書いて、祝福されるのが一番代表的な使い方ですが、簡単にできるので、女性たちが日常的に楽しめるおしゃれとして人気です。

日本ではあまり一般的でないメヘンディですが、この本がきっかけで、一人でもメヘンディに親しむ人が増えるといいなぁ…なんて思っています。

さて、今回は「脳みそ屋さんに、風車屋さん。 インドのおもしろ職業を紹介」と題し、様々な職業の人たちがいるインドを紹介したいと思います。今週もぜひごゆっくりお楽しみくださいませ???!!


■脳みそ屋さんに、風車屋さん。 インドのおもしろ職業を紹介

インドは人口が世界一。ニンゲンが12億人もいるので、全員に仕事が行き渡るよう、仕事がいろいろと細かく細分化されている気がします。

今回は人口が多くて、いろいろとあからさまなインドのおもしろ職業を紹介したいと思います。


【今週のレシピ】アフガン・マンティ

先日ご紹介したトルコの「マンティ」のアフガニスタンバージョンです。アフガニスタンのマンティには蒸して作るものがあり、この料理もオーブンで蒸し焼きにします。現地では、具にはラムのひき肉が使われることが多いです。

トマトソースを下に敷いてオーブンで焼き上げますので、イタリアのラザニアの変形バージョンとも言えるかもしれません。ただしヨーグルトソースで食べますので、味わいはラザニアよりさっぱりしています。

1.カラフルフラワー刺繍のコットンクッションカバーが再入荷♪

2.ガルーダ&ヴィシュヌ像 特大サイズ70cmが入荷♪

■インドネシアのシンボル
バリ島のいたるところで見られる人気のガルーダ。インドネシアにご旅行に行かれたことのあるかたならきっと何度も目にされたことと思います。

こちらは全長70cm強という、大きなガルーダ像です。ガルーダは神話に登場し、炎の様に光り輝き熱を発する神鳥です。人間の身体と鳥の顔を持つ神聖なる生き物で、蛇神ナーガらと戦うとされています。


3.レースのエスニック生地がいろいろ新入荷♪

4.パッド付きグングル -3列が再入荷しました♪

■足から美しい音が出ます
カタックダンスの時に足につけて音響効果を出す為の足鈴です。こちらはデリーの専門店で作成しているカタックの踊り手さん用のグングルで、長時間踊っても足に傷がつかないよう、パッド付きになっていて、裏面はベルベットで覆われております。

一個一個のグングルの大きさは通常タイプ。そこまで大きな音が出るわけではありませんので、ステージの上だけでなく、野外フェスに行く時に付けて行くこともできますね。

5.タイダイと更紗模様布が新入荷しました♪

6.ネパールからヘンプとコットンのショルダーポーチが新入荷♪

■フェスなどで大活躍
世界中で環境に優しいエコ素材として注目されているワイルドヘンプと、コットンで丁寧に編み込まれた小物入れ。 ヘンプとコットンのナチュラルな色使いと質感が味わい深い一品です。

ヘンプの適度な硬さで型崩れもしにくく、コットンのしなやかさで、とてもバランスが良いです。

7.ガネーシャプリント・タイパンツが入荷しました♪

8.ベトナムのごっついココナッツ菜箸が入荷しました!

■ベトナムのアジアン箸
ベトナムの市場で見つけた、ココナッツの木を削って作られた菜箸です。いろいろな木材があるなかココナッツを選ぶというのがいかにも東南アジアの発想ですね!

竹製のさいばしと比べてみると重みがあり、剛健ながらもしっとりとなめらかな質感が魅力的です。普通のキッチンウェアではつまらない!という人にとってもおすすめのアイテムです。

9.ネパールゲリのバックパックが各色入荷しました♪

10.ロータスのキャンドルスタンドが新入荷♪

■人気の蓮の花デザイン
アジア好きに大人気! 蓮の花のデザインのキャンドルスタンドです。中心がお皿になっていますので、その部分にティーキャンドルを置いてお使いください。

部屋を暗くしてティーキャンドルを入れると幻想的に光が漏れて、お部屋の雰囲気がお洒落に変わります。 キャンドルを入れなくても明るい色合いなので、お部屋のアクセントになりますよ。アジアンなお部屋作りに、とっても便利で可愛い1品です。

11.マルチボーダーのワイドパンツが1980円で新入荷♪

12.人気のガヤトリマントラのCDが再入荷しました♪

■バリ島のガヤトリマントラ
もっとも神聖だとされるガヤトリーマントラのCD。朝と夕べに3回づつ唱えることで過去生のカルマを濯ぐ事が出来るといわれているそうです。

ガヤトリマントラはインドが発祥で、インドから陸地を伝わってバリ島にやってきたものなのですが、インドのガヤトリマントラと、バリのガヤトリマントラは同じ内容を歌っていても全く雰囲気も、曲調も違います。

苛烈な気候のインドと、やさしい気候のバリでは同じ音楽でもこんなに違うのかと驚きます。ぜひ、比較して、楽しんでみてください。

13.バリ島からサイケデリック・ディジュリドウが新入荷♪

14.ラムナミのパッチワークトートバッグが再入荷♪

■ネパールの生地で作りました
エスニックな生地をパッチワークして作ったコットン製のハンドバッグ。カラフルでかわいらしく、シンプルで使いやすいので、お洋服に合わせたものが欲しくなってしまいますね。

マチつきですので、かなり大きなものまで入ってしまう収納力。ついついあれもこれもと詰め込みたくなってきますね。 丈夫な素材としっかりとした縫製によって作られた一枚ですので、ぜひ長い間お使いくださいませ。

15.裏起毛が嬉しい!ゲリのクルタ風トレーナーが再入荷♪

16.タイ屋台のエンボススプーン&フォークセットが入荷♪

■現地感のあるスプーン・フォークセット
この屋台スプーンは、タイ料理の必需品なのです。日本では、陶器製やプラスチック製などが使われますが、タイの屋台では、薄いステンレス製や厚みのないプラスチック製などがよく使われています。

厚みがなく薄いとスープやご飯をすくいやすく、フォークや箸で集めた物を塵取りのように乗せやすいので最後まで綺麗に食べられます。タイの雰囲気満点のスプーン、ぜひ一度お試しください。


17.ライトウェイトシンギングボウルが新入荷♪

18.ベトナムのジグザグスライサーが新入荷♪

■飾り切りが簡単に!
ベトナムの雑貨屋さんで見つけた面白ナイフ。刃面が波打っていて、このナイフで切るだけでじゃがいもや人参やきゅうりが飾り切りになるナイスなキッチンウェア。

厚めのフライドポテトを家庭で作ったりしたら盛り上がること間違いなしです!

普段食べている料理が切り方一つでおしゃれな仕上がりになるのは嬉しいですね。 野菜はもちろんキウイやりんごなどの果物にもオススメです。

  

19.ネパールゲリのバイカラーショートパンツが再入荷♪

20.竹でできたバリ島のお香立てが入荷しました!

■スタンド型の珍しいお香立て
バリ島で作られている竹を使ったお香立てです。竹の表面にはカービングが施され、木彫りの動物がちょこんと載っていて、なんとも可愛らしいです。とてもナチュラルでアジアンな雰囲気がとても素敵です。

21.ステッチが可愛い!ニットポケットのノースリーブチュニックが入荷しました♪

22.ゴールドドットプリントのメッシュ生地布が新入荷♪

■メッシュ生地の珍しい布
インドからやってきたシンプルだけどありそうでない、メッシュ生地の布です。金色の小さなドット模様がアクセントとして付いていて、触ると微かにでっぱりの存在感を感じます。 

小物作りに用いたり、アイデア次第でさまざまな用途でお使いいただけますね。透ける質感がきれいですので、部屋の仕切りや壁飾りにしても素敵です。

23.ヒマラヤ星人のチューリップ帽が再入荷♪

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間