レジ袋を持っているだけで19万円の罰金!?

今週もこないだ言ったタイの話を書こうかなぁ…なんて思っていた矢先、インドから凄く面白いニュースがやってきました!! なんと、インドの首都デリーでは「レジ袋を持っているだけで19万円の罰金」だというのです。

一体全体どういう事なのでしょう?

そもそも、ニュースをお伝えする前に、インド人のゴミに対する意識を簡単に説明したみたいと思います。私たち日本人は道にゴミが落ちていたら拾い、できるだけ綺麗にしようと努めますが…インドでは全く違います。

言っちゃ悪いですが、インドの街はゴミだらけです。「どうしてこんなに汚いの!? ゴミ箱みたい!」と多くの日本人がビックリする国、それがインドです。彼らには街をきれいにしようとする意識があまりありません。みんな、何でもかんでもポイポイ捨ててしまいます。


これはムンバイのスラム街。線路の上がゴミでいっぱい。もちろん街中はこれよりはもっと綺麗ですが…

チャイのコップもポイ!
インドタバコのビリーの吸殻もポイ!
ビニール袋もポイ!


君たち、路上をゴミ箱だと勘違いしているでしょ!って怒りたくなるほどのマナーの悪さ、それが僕た日本人旅行者がインド人に抱くイメージ。インドパパも長い事、そうだと思っていました。でも、インドと仕事を始め、インド人とより深く付き合うようになり、インドの家庭を知るようになると「実はインド人はきれい好き」なことを発見したんです。

確かに街は汚いです。ここ最近、ちょっとゴミの量が少なくなってきた気がしますが、まだまだゴミだらけます。道路の端っこではビニール袋で地層が出来ていたりします。地面の中に皆が捨てたビニール袋が練りこまれ、化石の発掘現場のようになっています。「何とかならないのかなぁ…」というのが正直な感想です。

でも、一歩インド人の家庭に入ると…日本人もビックリするくらい拭き清められ、すごく綺麗!!
最近流行のマンションに遊びにいくと、白いタイルが床に敷かれ、熱いインドでも涼しく過ごせるようになっています。白いタイルはチリ一つないほど綺麗に掃除されています。どこもかしこもピカピカ。正直、あまりにも綺麗すぎてインドじゃない気分です。

インドパパ、そのギャップがさっぱり解らず、何回もインド人に「ねえ、外はあんなに汚いのに、部屋の中は何でこんなに綺麗なの?」と質問してしまいました。帰ってくる答えは皆同じで


こニューデリー駅の裏口でひっくり返って捨てられている車を発見…インド人、何でも捨てちゃうのね

「だって、部屋の中は自分の場所だから。」
「じゃあ、外は汚くってもいいの?」
「外は僕の場所じゃないからね。掃除する理由ないよ」

との事。なるほど、言われればそうかも知れません。でも、掃除しなくっても、ポイポイ捨てなくってもいいんじゃないかなぁ…と日本人の僕は思うのです。

そんな中にやってきた「レジ袋を持っているだけで19万円の罰金」のニュース。なんと、デリーでプラスチックのゴミ袋を持っていると5年間の懲役なのだとか。インドでは地層のようになったビニール袋の問題を解決するため、プラスチックの袋を全廃することに決定したそうです。いかなる厚さのビニール袋の「使用、貯蔵、そして販売」が今後禁止されるとのこと。

いくらなんでも厳しすぎだろ!って思いますが、我が道を行くインド人のこと、それ位しないとダメなのかもしれません。でも、当面はプラスチックバッグからコットンやジュートバッグへの移行期間が設けられるのだそう。

プラスチックバッグを使用しない、そして捨てないことで、捨てられた袋の中に溜まった水で育つ蚊が減ることも期待されています。その結果、マラリアやデング熱といった蚊が媒介する病気の削減にも効果が出るのだとか。

これでインドの街が少しはきれいになるのかな…なんてちょっと思ってしまいますが。それを理由に賄賂を要求する警官が増えるのではないかと心配してしまいます。いや、その前に、街にゴミを捨てないとか、ポイ捨てしないとか、そんな基本的なルールが守れれば問題ないと思うのですが…インド人様、どうなんでしょうか?

ネタ元:Delhi to outlaw plastic bags

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間