透明の結晶は輸入できない? ティラキタさんちの輸入実務裏話【ティラキタ駱駝通信 9月29日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

今日は先日行ってきたバンコクとベトナムのレポートの続きでも書こうかな…と思っていたのですが。

インドから樟脳を輸入しようとして、色々と面白いことになったので、ティラキタの輸入実務の裏話を書いてみることにしました。

ティラキタさんち、雑貨屋だけあってありとあらゆるモノを世界から輸入しているので、輸入通関の度に色々な問題に行き当たります。そんな問題のアレコレを書いてみることにしました。

今週も、ゆっくりお楽しみください。
透明の結晶は輸入できない? ティラキタさんちの輸入実務裏話

【今週のレシピ】サグ&パニールのパコラ
カレーでもおなじみの「サグ(青菜)」と「パニール(カッテージチーズ)」の組み合わせを、それぞれパコラにして盛り合わせました。単品ずつ食べても一緒に食べてもおいしいです。軽食、お酒のおつまみ、前菜としてどうぞ。
2.どこか懐かしいレトロテイスト 手描きカシミールペイントのチャイカップが入荷♪
■カシミールの絵画が食器に
伝統息づくカシミールで、職人たちがコップやカレー皿などの食器に、手描きしているのがこちらの製品です。

デザインのモチーフには、花や更紗模様、アラベスクなどが取り入れられ、ペルシャの影響を強く受けています。鳥や魚なども描かれますが、基本的に人間は描かれません。カシミールの雄大な山々、美しい湖。周りを取り巻く豊かな自然の中で育まれた芸術品です。

4.壁掛けタイプの神様 - オーンガネーシャ♪
■学問・金運の神様 ガネーシャ
こちらのガネーシャ像は、上部に小さな穴が空いていて壁にビスや釘等を刺しておけば後はかけるだけ!とっても簡単に好きな場所に飾ることができます。

また、金属なのでそれなりの重さはありますが見た目よりは軽量なので、「壁に穴はあけられない……」という場合でも強力な両面テープを全体に付ければ、綺麗に飾ることができそうです。

6.ペイズリー紋様のエンボスが美しいアルミ皿が新入荷♪
■インドならではの美しいペイズリー模様
インドならではの美しいペイズリー模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいアルミのお皿。シンプルながらもインドを感じることができます!

アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

8.サンドベージュのマンダラクッションカバーが入荷
■サンドベージュのナチュラルカラーが優しい

柔らかい優しいお色味のマンダラ刺繍のクッションカバーです。派手すぎず、ほどよく上品な雰囲気で、どんなお部屋にも馴染み、相性良くフィットしてくれそうです。

ソファやラグの上に、お部屋のコーディネートのアクセントとして、くつろぎのお供としていかがでしょうか?

10.お手軽インドのラッシー用ハンドミキサーが入荷しました♪
■ラッシー作りに便利!
インドでラッシーを作るときに用いられる道具。ラッシーグラスにヨーグルト、砂糖、氷を入れ、先端をグラスの底に押し当てると、先端がグルグルと回転し、素早くかき混ぜることができます。コレは便利!お菓子作りなどにも活用できそうですね。

12.丸く伸ばせない人に吉報のチャパティマシンが入荷♪
■小さめチャパティが伸ばせます!
インドではチャパティを上手に焼けない女性はお嫁さんに行けない!なんて花嫁修行が厳しく行われるそうです。そのような事情を反映してか、インド人このようなチャパティ伸ばし機を発明してしまいました。最大直径が16.5cm程度ですので、サイズとしては少し小さめのチャパティになります。

14.インド屋台のあの包丁が入荷しました♪
■「あ、アレだ!」と気づく例のインド包丁
インド屋台料理(とその動画)のファンなら見た瞬間に「あ、アレだ!」と気づく例のインド包丁が入荷しました。持ちては若干ささくれているし、刃の部分もサビが少しあるし、屋台仕様ならではのワイルドきわまりない仕上がり(?)がたまりません。

刃は一応ついているようですがガタガタなので研ぎ直しが必須です。しかし研ぐことで現場での使用に耐えるあの切れ味がその度に復活するのでしょう。

16.【3個セット】インド伝統唐草エンボスのアルミソーサーとコースターセットが新入荷しました♪
■アルミなので軽量で使いやすい!
インドならではの美しい唐草模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいソーサー。シンプルながらもインドを感じることができます!

アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

18.生バラだけの化粧水 - ダマスク ローズ ウオーターが入荷
■バラの谷で収穫した朝摘みのブルガリアローズ

バラの谷で収穫した朝摘みのブルガリアローズを山々が育んだ地下水だけで蒸留すると、上層部にローズオイル、下層部にローズウオーターとに分離されます。どちらもバラの香油成分や美肌成分をたっぷり含んだ天然のエキスです。

ブルガリア ローズ ジャパンでは、この純正なローズオイル、ローズウオーターをそのまま原料として、製品として皆様にお届けしています。バラ畑から指定蒸留所、ブルガリア国立バラ研究所の認定まで、一貫した管理を徹底することで実現したこだわりのPRODUCTSです。

20.フランスからコシチャイムがたくさん入荷しました♪
■鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音
コシチャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシチャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間