古き美しきインドの歌声と世界が失った多様性 インドの歌姫ラタ・マンゲシュカル逝去【ティラキタ駱駝通信 2月10日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

インド映画の黄金時代を飾り、インドの町中をその美しい歌声で彩ってきたインドの歌姫ラタ・マンゲシュカルが2022年2月6日にお亡くなりになりました。92歳でした。

彼女の歌声は、まさに古き懐かしきインドそのもの。彼女の曲を聞きながら、じっと眼をつぶると、懐かしいインドがまぶたの裏に蘇ってきます。

今回はラタ・マンゲシュカル追悼という事で、90年代からのインドと映画について書いてみたいなと思います。

また、デリーやバリ島から新しい荷物がたくさん到着しています。 ぜひごゆっくりお楽しみください。
古き美しきインドの歌声と世界が失った多様性 インドの歌姫ラタ・マンゲシュカル逝去

【今週のレシピ】ククルマス
先日ご紹介したスリランカのかつおの料理「マスフニ」から、スリランカのカレーはモルディブフィッシュが入るのでかつおだしが効いて、日本人の口にもなじみやすいことを思い出しました。数年前、リゾートを旅行中にホテル主催のクッキングクラスで習ったレシピを元にご紹介します。海外には珍しく、鶏肉が胸肉ではなくもも肉だったのが印象的でした。

試食のときには「ごはんと他のカレーを数種類添えて、豪華な食卓にしましょう」との説明で、自分たちで作った以外にホテルのキッチンからの料理も並び、豪華でおいしく楽しいランチでした。ああ、早く普通に海外旅行がしたいですね。
2.シンギングボウル用リングが入荷♫
■シンギングボウルを更に美しく
シンギングボールをより美しい雰囲気で飾るためリング形の台座。これに乗せるだけでシンギングボウルのイメージがグッと引き立ちます。

金糸がふんだんに使われているので、シンギングボールの輝きとよく調和していますね。あなたの大切なシンギングボールを優しく包み守ってくれます。

4.ベトナムの竹製トンボが入荷
■幸せの象徴チュオンチュオン
ベトナムのおみやげ屋さんで定番の人気商品、竹製とんぼのヤジロベエです。ベトナムでトンボはチュオンチュオン(chuonchuon)と呼ばれ、幸せの象徴とされています。縁起モノなのでおみやげにいいですよね。指先に置いて揺らしてみると、愛らしい姿に見入ってしまいます。

6.繊細な彫り模様が美しい葉型香立てが入荷♫
■高級感のあるホワイトメタル
銀色に光り、高級感のある金属ホワイトメタルを使用した香立てです。ホワイトメタルはあまり日本ではみかけませんが、銀色の光が清潔感を与えるのでインドでは祭礼用品などによく使われている金属です。表面には細かいインド風の装飾が彫られ、さらなる高級感とエスニック感、ゴージャス感が感じられます。

8.大きなインドの万能布! マンダラのマルチクロスが入荷♪
■インドの魅力が詰まっています
いかにもインドらしいモチーフが魅力的なインド綿のマルチクロス。サイズは大きく200cmを超える迫力のあるダブルベッドサイズ。

インドでは通常、ベットカバーとして使われているのですが、使い勝手のいい大きさの布なので、テーブルクロスやお部屋のカーテン、そしてもちろんシングルサイズのベットカバーなどして幅広くご利用頂けます。

10.インドのお砂糖 ジャグリーパウダーが新入荷♫
■インドで作られているお砂糖
ジャグリーとは、インドで作られている精製していないさとうきび砂糖です。当店のブログインドに古代から伝わる砂糖づくりの現場を発見しました!にもあるように、さとうきびから汁を絞り、絞りかすを燃料にして作られます。

作りたては塊になりますので、塊からこそげとって使いますが、こちらはお料理に使いやすいように予め細かくなったパウダータイプです。お好きな分だけスプーンで取り出すことができ、使いやすいが特長です。

12.ティラキタオリジナル マサラティー の素♫
■日本人の味覚でスパイスを独自に配合
ティラキタオリジナル、マサラチャイ用のミックススパイスです。ティラキタごはん部が試作を重ね、日本人の味覚でスパイスを独自に配合。社員全員で試飲を重ねて作りました。

ミルクティーにぱぱっとふりかけるだけで本場インドのマサラティーに早変わり!!スパイスの風味はそのままに辛さを押さえたオリジナルマサラティースパイス。ティラキタの特別の配分でシナモンを少し多めに配合した薫り高いミックススパイスです。

14.バリの飾りつきラウンドボックスが新入荷
■お得な3サイズセット
バリからやってきたアルミの飾り皿です。側面と底面に模様が入っていますので、とってもきれいです。この模様はバリの職人さんのハンドメイド。一点一点、コンコンと叩いて製作しています。手打ちでつけられた刻印が複雑に光を反射して、お部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれます。

大きさによってペン立てに用いたり、タオルバスケットやダストボックスにしたり、あるいは鉢植えカバーやワインバスケットなど様々な使い方が楽しめます。

16.オーソードックスなインドの石鹸が入荷♫
■デットル オリジナルソープ
こちらはインドで本当によく使われているオーソードックスなインドの石鹸です。私達インドマニアがインドで嗅ぎ慣れた、いわゆるインドの洗面所の匂いがします。

インドの石鹸といえば、衛生状態の悪いインドでもよく落ちるようにか、ちょっと消毒薬っぽい感じが強かったりします。でも、きっと日本の石鹸よりも殺菌力が強く、よく落ちるのだろうなぁ…と思うのです。

「使う石鹸もインド製がいい!!!」とか、「インドの懐かしい匂いが嗅ぎたい」と言うインドマニアの方もいらっしゃるのではないかと思い、仕入れてみました。

18.バラの花を精製したローズ・ウオーターが入荷♪
■インドで人気のDABURブランド
バラの花弁を蒸留して精製したローズウォーターです。インドで人気のDABURブランド製品です。化粧水としてはもちろん、いい香りがしますので、アロマセラピー用にもお使いいただけます。

甘く優雅な香りがするため、リラックス効果があります。バラの花びらを丁寧に摘み取り、水と一緒に火にかけて蒸留水を集めます。たくさんの花弁からほんの少ししか採れない貴重なものです。

20.モロッコスタイルの透かし彫りLEDキャンドルランタンが新入荷♫
■LEDライト用ランタン
LEDのキャンドルライトなどを中に入れる為のランタンです。底の部分または横の部分に開口部があり、そちらからライトを出し入れできるように作られています。

装飾の入った色とりどりのガラスが周りに付いていて、ガラス越しに見えるキャンドルライトの明かりはとても綺麗。上部に開いている穴からも明かりがこぼれ、壁に投影される影を見ていると癒やされます。使っていない普段もガラスが綺麗でインテリアとして映えて素敵です。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間