どれが美味しい? 不思議なインドのお菓子15種類を食べ比べレポート【ティラキタ駱駝通信 7月11日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

つい先日、ティラキタでトラックを購入しました。新品だととっても高いので、4万キロ走った中古を購入したのですが、そこで悩むのがトラックのデザインです。

せっかくのトラックだし、日本に一台しかないエスニックな感じにしたいかも…。なんて思っているところです。インドのHORN PLEASEにするか、それとも、パキスタンのデコトラ風にするか…

やったらやったで、後悔しそうな気もしますけど、一度はやってみたい! エスニックに人生を捧げた男の夢な気がするのです。

さて今回のメルマガは、インドのお菓子を15種類食べ比べてみたレポートです。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


どれが美味しい? 不思議なインドのお菓子15種類を食べ比べレポート

スナック菓子と言えば、何を思い浮かべますか? 日本で言えば、ポテトチップス、かっぱえびせん、じゃがりこ、うまい棒などなど。

炭水化物を油で挙げるお菓子。 ジャンクですねー。
お菓子には、その国の文化や地域性などを見ることが出来ます。

国ごとに味、匂いやパッケージが個性的なので、とても面白いです。 今回はインドのお菓子15種類を食べ比べした内容をレポートしたいと思います!


【今週のレシピ】チャナダル・ハルワ

「インドのデザート=激甘」の先入観があるうえ、このレシピも豆と砂糖が同量。恐る恐る作った感がありますが、これは激甘ではなく、ミルクとカルダモンの香り、アーモンドの食感が効いていてとてもおいしくいただきました。

ヘルシーなひよこ豆が、お菓子にもなるなんて驚きです! 参考にしたレシピでは「温かいうちに食べる」とありましたが、冷やしてもおいしいです。

1.エスニックな伝統柄が個性的なコットンワイドパンツが新入荷♪


2.【お得!】すぐに使える ヨガ3点SETが入荷♪

■色が合うようにコーディネイト♪
ヨガの必需品をティラキタがコーディネート♪ これさえあれば今日からどこでもヨガを楽しめます。

3.【一点物】仏足石模様と7チャクラのシンギングボウルが新入荷♪



4.シンプルだけど奥の深い打楽器フレームドラムが入荷♪

■チューニングできる
世界最古とも言われる片面太鼓である「フレームドラム」の一種です。通常のフレームドラム(ハンドドラム)に比べてこちらのフレームドラムは打面がせり上がっているため、倍音を響かせるリムショットが鳴らしやすくなっています。また六角でチューニングできるようになっているため機能性も高くなっているのが特徴です。

5.サフェード刺繍のシンプルホワイトクルティが入荷しました♪

6.蓮の花の種を乾燥させました♪

■ロータスシード
蓮の実は、ロータスシードも呼ばれ、海外ではわりと一般的に食されている食材の一つです。食べて美味しいのはもちろんの事、疲労回復や色々な効能があり、古代中国では皇帝への貢物として用いられていたと言われています。 こちらの商品がやってきたベトナムでは、甘味のチェーに入れたり、炒めてスナックとして食べられていたりします。

7.インドからペンデュラムがやってきました

8.手芸用のインドの鏡セットが入荷♪

■旨味はそのまま、濃厚辛口からさらにマイルドに
インド製の服やバッグについていてキラキラ光る、アジア独特のインド鏡がインドから届きました。

現地の女性たちは、この鏡を布にあてて、周りを刺繍で縫っていくのですね。 鏡押さえを使って、糸で綺麗にかがって使用できますし、現地の女性たちは押さえなしでも縫いつけていくようです。自分の好きなお洋服やバッグに付けられると思います!

9.インドの数珠がいろいろ入荷しました♪


10.キチェッターヒン 食べ比べ 6個セットが新入荷♪

■セットでお得になっています
こちらの商品はチェッターヒンが食べ比べできるお得な6個セットです。ミャンマーカレーを2年半の歳月をかけて完成させました。これぞミャンマーなピーナッツオイルの香り。 じっくり時間をかけ炒めた玉ねぎの甘味。柔らかく煮込んだ骨付きチキン。 たっぷり入ったスパイスの強烈なパンチ。

11.インド伝統の木版染め更紗マルチクロスが新入荷♪


12.Dalai Lamas Blessing Incense - ダライ・ラマの祝福香が入荷♪

■ナチュラルなチベット香
ナチュラルオイル、花、スパイス、ハーブ、などを伝統のレシピに基づいて混ぜて作ったチベタン香です。古代から連綿と伝わるお香づくりの特別なレシピに基づいて調合されています。アーユルヴェーダでは調合の具合により、効果が変わると言われ、その効果に応じてお香に名前が付けられています。

13.インド藍の自然染料 インディゴ ケーキが新入荷♪



14.インドのお菓子 ソーン パブディ カルダモン味

■ミルクとカルダモンの清涼感をMix
グラスファイバーに似た食感のインドの代表的な甘いお菓子です。飴を糸状に細長く伸ばして層にした、舌の上でとろける食感がたまらないお菓子です。

15.お手軽なクスクスソースがいろいろ入荷しました♪

16.使いやすい1Kgタイプのバスマティライス♪

■香り高いインド米
バスマティライスは長粒種の米です。独特の香りがあり、世界中で好まれています。日本のお米とは全く違うタイプのお米で、ピラフやカレーなどに最適です。

日本人の好むお米は香りがありませんが、インド人やパキスタン人の好むお米は香りつき。現地では香りのよくついた古米ほど高い値段で取引されています。

17.夏の冷房よけに♪ たっぷりフリンジのコットンジャケット

18.ついにマイルドが登場 カレー界最後の至宝 チェッターヒン

■旨味はそのまま、濃厚辛口からさらにマイルドに
ミャンマーカレーを2年半の歳月をかけて完成させました。これぞミャンマーなピーナッツオイルの香り。 じっくり時間をかけ炒めた玉ねぎの甘味。柔らかく煮込んだ骨付きチキン。 たっぷり入ったスパイスの強烈なパンチ。

旨味はそのまま、濃厚辛口からさらにマイルドに。
ついにマイルドが登場です!

19.ヒマラヤ星人のチューリップ帽が入荷しました♪


20.キンマの実に彫られたガネーシャが新入荷♪

■Supari Ganesh
インドや東南アジアで広く親しまれているキンマの実に、ガネーシャ像を手で彫り込んだ珍しい一品です。

キンマの実にガネーシャを彫り込むんだものはスパリ・ガネーシャ(Supari Ganesh)と呼ばれ、珍重されています。お家の祭壇での礼拝や、小さな贈り物としてご活用ください。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間