薬草を乾燥させて作る特別なお香 – チベット香について【ティラキタ駱駝通信 10月22日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

インドのサントゥールやタブラ、トルコのサズやダルブッカなど様々な民族楽器で音世界を旅する唯一無二のエスノ・アンビエント・フュージョン・バンドAcoustic MAKYO。

来週の月曜日・10月26日に東京・代官山の「晴れたら空に豆まいて」でLIVEを行い、同時に生配信も行います。
チケットはこちらから!→

さて、今週もいろいろな商品が新入荷しています。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


薬草を乾燥させて作るチベット香について[インドモノ辞典]

ティラキタではインド香、サシェ、アロマオイルなど、様々な香りを取り扱っていますが、今回はその中でも特別なポジションにあるチベット香を紹介してみたいと思います。

チベット香の特徴は、
 1.薬草をふんだんに使用している。
 2.お寺で作られ、発展してきた
 3.とても自然な香りがする

化学香料が発展し、世の中に人工の香りがあふれる現代において、とっても貴重なお香なのです。今回は実際にお寺に訪問し、お香の原料を乾燥させている貴重なシーンなどを混ぜながら、チベット香を紹介していきたいと思います。


【今週のレシピ】お坊さんの気絶/パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ

「おいしすぎて、お坊さんが気絶した」という由来の、変わった名前で知られるトルコ料理です。 確かに、特別凝った材料も調味料も使っていないのに、なぜこんなにおいしいの?と作るたびに毎回思います。

 

ふんわりした茄子とトマトと玉ねぎの甘味を感じる、野菜のおいしさを味わえるヘルシーな料理です。 よく冷やすとおいしいです。

1.ヒマラヤ山麓のクル地方伝統の大判ショール♪


2.ネパールからチベット香が入荷しました♪

■ナチュラルなネパール&チベット香♪
ナチュラルオイル、花、スパイス、ハーブ、などを伝統のレシピに基づいて混ぜて作ったネパール&チベタン香です。古代から連綿と伝わるお香づくりの特別なレシピに基づいて調合されています。

アーユルヴェーダでは調合の具合により、効果が変わると言われ、その効果に応じてお香に名前が付けられています。 もちろん科学的な成分は一切使用しておりません。ネパールやチベットに古くから伝わる伝統的な成分と配合で作られている特別なお香です。

3.ゆったりストレートで履きやすい!コットンストライプパンツが入荷しました♪



4.もこもこニット帽-フリース付きがやってきました♪

■ネパール人の愛用品
ヒマラヤの麓の冬が厳しいネパールのニット帽。元々は海外輸出用の商品ですが、あまりに温かいのでネパールの人たちがひそかに愛用していたりする優れモノです。

5.たっぷりフリンジのコットンジャケットが入荷しました♪

6.20x 20までの掛け算チャート - 教育ポスターが再入荷しました

■掛け算を20の段まで
壁にかけて掛け算が学べるインドの学習ポスター。ご存知の方も多いと思いますが、インドの子供たちは二桁の九九を勉強します。

このポスターには、20の段までが書かれています。これを覚えれば20の段まで暗算で掛け算ができてしまいます!お子様にぜひ。

7.砂漠の国のトーラン - 窓・入り口がプシュカルから♪

8.大きいのにリーズナブルなガネーシャが入荷♪

■重厚な雰囲気で持ち運び簡単
黒光りする重厚な雰囲気と、持ち運びしやすい重さが特徴の金属、ガンメタル製。重量とコスト削減のため、見えない部分は綺麗に削られています。その分、お値段も安く、お買い特なんですね。

そんな裏面もインドらしい無骨な感じで味わい深いです。 もちろん見える部分はしっかりと綺麗に作りこまれているので、部屋に飾ると存在感抜群!!レストランや雑貨屋のディスプレイとしてもお勧めです。満足いく大きさ、確かな細工で、きっとご満足いただける逸品です。

9.冬物エスニック衣料特集ページが出来ました♪


10.ココナッツの花の蜜を集めたココナツシロップが入荷♪

■上質な黒糖シロップ
朝4時と夕方の4時にシュッとココナッツの花の蕾を1mmずつスライスして、すこーしずつぽたぽたと出てくる蜜を集め、煮詰めてできたシロップです。 手作りのかまどで煮詰められたココナッツの花の蜜はとっても上質な黒糖シロップの味がします。

11.人気で売り切れだった美しい彫刻が施されたマンゴーウッドのマンダラ・スツールが再入荷しました♪


12.インドのお菓子 ソヤ スティックが入荷しました♪

■インドならではの味♪
大豆を一旦ペーストにして、一緒にスパイスを混ぜ込み、油で揚げたインドのお菓子です。

甘味と酸味と辛味のハーモニーが絶妙で、ビールのお供にぴったりな味わい。濃い味好きの方はそのまま食べてもイケると思います。

日本にはない不思議な味のスナックですので、ぜひお試しください。

13.テーブルクロスサイズのネパール織り生地が入荷しました♪



14.2021年度版のティラキタカタログができました♪

■ながめるだけで楽しいです
ティラキタカタログ 2020年度後半 - 2021年度版、紙のカタログが完成しました! ティラキタの商品の2割くらいが掲載されています。

本当にごくごく少数の商品たちです。 ティラキタの商品は13000種類以上あるので、全部掲載しようと思ったら電話帳サイズになってしまいます。

多くのお客様から紙のカタログはないのですか?という質問をずーーっと頂いてきました。 「じゃあ、代表的な商品だけ掲載するって言うのはどう?」と言う事でティラキタカタログを作りました!

15.シンプルプレーンのコットンクルタが入荷しました♪

16.ベトナムの一弦琴 ダン・バウが入荷しました

■ベトナムの心
見た目も不思議なベトナムの一絃琴です。右手にピックを持ちハーモニクスを鳴らし、垂直にたった柄を左手で動かすことで滴るようなビブラートを得ることが出来るようになっています。

滑らかな音の揺れが聞くものの心をゆさぶる素晴らしい楽器です。世界的にも珍しい形の楽器で、かつては瓜に弦を張っていたといいます。

17.槌目付きのシンギングボウルがカトマンズからやってきました♪

18.ロクタ紙のエスニック柄ランプシェードが入荷♪

■ネパールの伝統的な民芸品
アジアンなイラストがプリントされたロクタ紙製のランプシェード。材料であるロクタ紙は、人や自然に優しい素材として注目を集めているネパールの伝統的な手すき紙です。

ランプシェードとして用いることで、丈夫でナチュラルな質感を特徴とするこの紙の魅力をうまく引き出しています。また、吊るし糸とフリンジがそれぞれ違う色でデザインされており、なかなか芸が細かいですね。

19.フラワーマンダラの彫刻が美しいサイドテーブルが再入荷♪


20.ぽんぽん付きモン族の刺繍ポーチが入荷♪

■アジア山岳民族のデザイン
鮮やかな刺繍が目を引く、アジアの山岳民族モン族手作りの小銭入れです。

文庫本が余裕を持って入る大きさで、化粧品入れとしてちょうどいいサイズ。化粧品入れとしてだけでなく、大切なものを入れたり、簡単なお財布として便利にお使い頂けるアイテムです。

山岳民族の方がひとつひとつ手作りした世界でひとつだけしかない貴重な化粧ポーチ。モン族ならではの美しい刺繍の世界がバッグの上に花開いています。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間