冥界グッズのディープな世界 バンコクで華僑たちが想像する、豊かなあの世を覗き見る【ティラキタ駱駝通信 8月1日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

ティラキタ買い付け班、カンボジアの市場リサーチのついでにアンコールワットを見てきました。

アンコールワットはあまりにも有名すぎるので、「行かなくってもいいや…商品探している方が好きだし!」なんて思ったりしていたんですが。

やっぱり有名なものは行ってみるものですね。アンコールワット、噂に違わずめっちゃ素敵でした。やっぱり食わず嫌いは駄目ですね。

今週はタイ・バンコクで出会った不思議な冥界グッズを紹介します。もちろん商品の方もたくさん! インドから素敵な衣類や雑貨がたくさんやってきました。ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■冥界グッズのディープな世界 バンコクで華僑たちが想像する、豊かなあの世を覗き見る

今回はタイの中華街ヤワラートで見つけた、不思議な冥界アイテムを紹介します。

世界のいろいろな所にチャイナタウンはありますが、バンコクのそれはヤワラートと呼ばれ、バンコク市内でもひときわ大きな存在感を放っています。

ヤワラートは、たくさんの人と、車と、お店が集まる生命力に溢れるタイ化した中国世界です。街には漢字の看板が溢れ、紙幣を信用しない華僑たちの大好きな金を取り扱う金行が立ち並んでいます。


■里山でインド古典を堪能しまくる野外フェス、開催決定!


【今週のレシピ】ジーラプラオ

「ジーラ」とは、クミンシードのことです。ジーラプラオづくりにはパウダーではなくホールを使う点が特徴です。「ジーラライス」とも呼ばれます。 

サグパニールはじめ各種インドカレーによく合うごはんで、クミンがよく香りスパイス好きにはたまらない一品です。  今回は、パニールを作ったのちに濾して残った水分「ホエー」を活用しよしたちょっとゴージャスなレシピです。 

「ホエー」は栄養豊富なのでいろいろな使いみちがあります。50mlのホエーを100gの小麦粉と一緒に練ってチャパティを作るのもオススメです。ジーラライスもホエー入りチャパティも、サグパニールなどインド料理との相性が抜群ですのでぜひお試しください。

1.インド藍染のバルーンワンピースが新入荷♪

2.金色に輝くキュートな伝統柄のピアスが入荷しました♪

■新しいデザインです
インドの伝統模様のパーツや、インドの神様像の装飾などから個別のデザインを取り出し、素敵な逸品として仕上げたピアスです、インド伝統のペイズリー柄、細かいドット、円形のモチーフなど、どれをとってもキュートでカワイイ!!


3.ソフトコットンのサルエルパンツが新入荷♪

4.ハリーホック FLOWER BOTANICS - シャナーズ アーユルヴェーダが新入荷しました!

■健康的な肌へ導くエイジングケアパック
吸着力の高いカオリンクレイに、サフランなどの貴重なハーブや花の精油が配合された マスクは古い角質や余分な皮脂を取り去り、健康的で輝くような肌へと導きます。

5.【ストライプ】カディコットン風マルチクロスの新色が新入荷しました♪

6.壺型卓上ギーポット【約8.9cm】がムンバイからやってきました

■ギーをサーブするポット
インドにおけるもっとも神聖なオイル、ギーをサーブするための小さなポットです。インドのご家庭や高級なレストランで食事をいただくと、このようなポットに温めたギーが供されます。これは大切なお客様へのおもてなし意味します。温めたギーをチャパティやご飯にかけると格段に風味があがり、大変嬉しいものです。

7.マンダラ刺繍のカラフルクッションカバーが新入荷♪

8.槌目仕上げ 銅装飾のカダイ [装飾持ち手付]が入荷♪

■インド高級料理店でも使っています!
インドの高級料理屋でタンドゥーリーチキンや、カレーの皿として使われることも多いカダイ。汁物をおしゃれに出す時に便利です。
外側は銅が使われ、内側には錆びづらいステンレスが使用されています。重厚な銅の赤茶色と、銀色に光るステンレスのコンビネーションが美しさ、料理の見た目を際立たせますね

9.ボーダーストライプストールの新色が入荷♪

10.【祭壇用】オーンの礼拝皿 【直径:約12cm】が新入荷♪

■インドの宗教用品
ヒンドゥー教の宗教用品として、神様へのお供え物を盛り付けるために使用されている小皿です。

ガネーシャの大好物モーダカというお菓子をお供えしていたり、ガンジス河の水をいれていたりする風景を見たことがあります。祭壇用の装飾器具や身の回りをエスニックに飾るのにお楽しみください。

11.アジュラック染のフィッシュテールワンピースが新入荷♪

12.ナイスネスミュージックのエッセンスを詰め込んだ至極のヒーリングミュージック♪

■90分間のヨガクラスや様々なサロンへ
ヒーリングDJのパイオニアとして世界中で活躍する Dj Yumii が女性ならではの優しく繊細なミックスで 極上の癒しの世界にいざないます。

96分間のノンストップDJミックス。 CDでは出来なかった 長尺の高音質音源が、新しいフォーマット 『ミュージックカード』で登場しました。 スマホやパソコンなどに直接ダウンロード*する事が出来ます。


13.チロリアンテープのインド綿チュニックが新入荷♪

14.インドのハンギングベルが新入荷しました!

■銅製のシンプルなハンギングベル
銅製のシンプルなハンギングベルがインドからやって来ました。
揺らすとカランコロンと鳴るベルのマッチングがとってもインドらしい風鈴(ベル)です。
全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていますので、素朴な温かさや優しさが感じられる1品です。無骨な風合いが魅力的です。

15.ゴージャス刺繍のマハラニフラットシューズが新入荷しました♪

16.【ボードゲーム】デリーを旅しよう! - I LOVE デリー

■デリーの魅力がぎっしり!
デリーの雑踏をそのままゲームにした楽しいボードゲームが入荷しました。街を探索したり、店主と値下げ交渉したり名所を観光したりお気に入りのレストランで食事を楽しんだり、等々…。プレイするだけでデリーを旅できる愉快なボードゲームです!

17.インド人になれる!ラジャスタンの本格ターバンが新入荷♪

18.不思議なインドの健康器具が再入荷♪

■足の裏をこするために使う
「これはなに? 小さなお皿?」

これは、インド人の健康用品。このお皿で、足の裏を擦ると健康になるんだそうです。「そんな馬鹿な!?」と何回もインド人に質問したのですが、彼らはいたって大真面目。誰に聞いてもそう言う答えを言うんですね。知られざるインド。こんなところにもその片鱗が垣間見えますね

19.布の宝石アジュラックを使った メンズ 半袖 ハーフスリーブシャツが入荷♪

20.52cmの大きなダンシングシヴァが新入荷♪

■納得のサイズ感
インドヒンドゥー教の最も重要な神様シヴァ。
シヴァが踊っているこの姿は古来より一番愛されているスタイルです。

古来より仏像製作に使われてきたブラス製で、耐久性は抜群です。10年、20年とご愛用続ける事で、年月と共に風合いが良くなり更に神々しくなります。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間