レストランに入るだけでスーパースター! インド・ポリエステルの魔都スーラットを訪問する【ティラキタ駱駝通信 6月4日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

皆さん、躁うつ病の人って身近にいたりしますか? 野外イベントをやっているからなのか、旅行ばっかりしているからなのか、ティラキタ店長の身の回りには数人、躁鬱病の人がいます。

みんなとってもいい人たちで、大好きな友人たちなのですが、本人にしてみたら躁で楽しいときと、鬱で辛いときのギャプが大きくて大変みたいです。
昨晩、友人に勧められた本、「躁病見聞録 -この世のすべてはすべて私のもの - 」を読みながら、ああ、躁のときの精神状態って自分自身でもコントロールがつかないんだなぁ…と思っておりました。

躁病見聞録 -世界はすべてわたしのもの - 」ですが、躁になった主人公がオーストラリアやタイに行って大冒険を繰り広げる大変面白い話なので、もし興味がある方はぜひご一読をオススメいたします。

今週はインドの布の話と、いろいろな商品をご紹介します。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■レストランに入るだけでスーパースター! インド・ポリエステルの魔都スーラットを訪問する  


ティラキタ買付班、インドのポリエステルの一大集散地であるグジャラート州のスーラットを訪問してきました。

日本では衣類の素材としてコットンが好まれますが、インドの人たちはポリエステル製のサリーや布が大好きです。軽くて丈夫、ビビッドな色に染まり、お値段も安く、高温になるインドの気候にもあっているんですね。

インドでバイヤーをやっている人だったら一度は聞いたことのある、でもなかなか行くことのない都市スーラット。じっくりと紹介してみたいと思います。



【今週のレシピ】エッグ・ロースト ケララ風

先日、コロナウイルス感染症防止のための外出自粛要請が緩和されたことで、久しぶりに朝市に出かけました。そこで八百屋さんの大きなトマトが目に留まり、トマトベースのカレーを作ってみようと思い立ちました。 インド・ケララ州のゆで卵カレーです。

スパイスの分量が多め、唐辛子も多めの辛いカレーです。(それでも半量はパプリカパウダーに置き換えました。)卵を崩しながら、混ぜながら食べることがポイントで、さすが卵とよく合う味のカレーでした。

 

1.ガーゼ生地の更紗刺繍ノースリーブクルティの季節です♪


2.ボールチャームとタッセルのドロップフォルムピアスが新入荷♪

■耳元で揺れる存在感
インドからやって来た、ボールチャームとタッセルのピアスです。 ドロップフォルムのモチーフにカラフルなタッセルとボールチャームを添えたをユニークなデザインです。

ゴージャスなアクセサリーが大好きなインドらしいボリュームたっぷりの存在感のあるピアスは、耳元を華やかに演出してくれます。

3.お遊戯会などに! インドの子ども用衣装が新入荷



4.中東らしい甘さが魅力のスイーツが入荷しました♪

■アラブのスイーツ ハルワ・シャミア
アラブ諸国で広く愛されているスイーツ、「ハルワ・シャミア」です。 こちらのハルワ・シャミアはゴマをペーストにして砂糖で甘くし、バニラの風味をつけたお菓子です。ぽろぽろ崩れやすいので気をつけながら一口食べればスケールの大きなアラブの世界が脳裏に広がることでしょう。ぜひお試しくださいませ。

5.倍音が美しいヒーリング風鈴が新入荷

6.宝石の原石を無料プレゼント中♪

■3000円お買い上げでプレゼント♪
インドからやって来たいろいろな種類の宝石の原石を1個、ランダムでプレゼント!! ミニクリスタルの詰め合わせパックや、ラピスラズリの原石など、様々な石の原石がございます。 石の中には当店でも鑑定が不可能だったものもございますので、届いた石の種類についてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

7.選べるデザイン!カッチ刺繍のスクエアポシェットが再入荷♪

8.生命の木 Tree of Life のマクラメ ネックレス

■「生」のシンボル
こちらのペンダントの中のモチーフとなっている樹の模様は「生命の樹」や「不滅の樹」などと呼ばれ、世界中の宗教で生命や不死などの「生」のシンボルとされてきた伝統的なデザインです。

蔦が絡みあうような更紗も含め、植物の模様へ対して美しさや生命を感じる感覚は、場所や時代を超えた普遍的な物なのかもしれません。

9.インドの伝統を紡いだ トートバッグに新商品が入荷♪


10.フローライトの原石が780円から♪

■カラーバリエーションがとても豊富な石
インドからやって来た蛍石、フローライトのスレートです。スレートとは宝石に使うための下準備をしたもので、平らにカッティングされ、これからどの様なアクセサリーにでも加工できるものです。

フローライトはカラーバリエーションがとても豊富な石です。お送りするフローライトも紫、緑、青紫など素敵な色のグラデーションが入っています。グリーンやパープルなど、多彩なグラデーションの色合いを持つフローライトは他の石には無い魅力があります。

11.インドの民族衣装 クルタ・パジャマが大量入荷♪


12.【1点物】カッチ刺繍の長財布が再入荷しました♪

■エキゾチックな雰囲気に包まれる、世界に一つだけの贅沢品
グジャラート州のカッチ(Kutch)地方でつくられた刺繍織物です。古くはマハラジャへの献上品としても喜ばれたというだけあって、繊細で濃密な刺繍は美術品のような美しさ。ラバリ族の女性たちの手によって、一つ一つ丁寧に製作されています。

13.オールドサリーの半袖プルオーバーシャツが再入荷



14.アニマル型立体ジグソーパズルが入荷しました♪

■自然素材で作りました
アニマル型の立体ジグソーパズルです。ベトナムの町を歩いて気になっていたのがこちらのおもちゃ。何を隠そう、立体型っていうのが珍しいですよね?お店の人いわく、子供用のお土産としてよく売れているそうです。

15.砂漠の国のトーラン - 窓・入り口飾りが新入荷

16.ゴールドメタルプレートのピアスが新入荷♪

■耳元に大きく揺れる存在感
インドからやって来た、メタルプレートのピアスです。 大きなプレートが光を反射し表面に描かれたモチーフが穏やかに輝きます。

ゴージャスなアクセサリーが大好きなインドらしいボリュームたっぷりの 存在感のあるピアスは、耳元を華やかに演出してくれます。

17.シンプルホワイトクルティが入荷しました♪

18.台湾で30年以上も親しまれているロングセラー

■味味A 台湾ラーメン 排骨鶏(チキン)味
味味Aの排骨鶏(チキン)湯麺は、台湾を代表するラーメンとして30年以上も親しまれているロングセラー商品です。台湾で育った方だったら誰でも知っている大変有名な一品です。

鶏肉の旨味を凝縮したスープをベースに、香味油で香ばしく炒めたネギで風味付けをした台湾で人気の排骨鶏ラーメンです。

19.オールドサリーのティアードスカートが新入荷♪


20.ラピスラズリの原石が380円から♪

■碧いブルーが美しい
古来から貴石として珍重され、岩絵の具の原料としても使用されているラピスラズリの原石が入荷しました。色々なサイズがございますが、一番小さいものはなんと380円!とお買い得です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間