インドのスイーツが極端に甘いのはなぜなのか?【ティラキタ駱駝通信 6月27日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

ティラキタでは、全く売れる見込みがなくても「こんな面白い文化があるんだよ」と言う視点で商品を仕入れることがあります。今回そんな視点で仕入れてきたのはこの不思議な刃物です。

木の台に軽く弧を描いた刃物が屹立している不思議な刃物。これはインドの包丁です。実際にインド人が日常的に使っているものです。

日本の包丁は、包丁を持って、切りたいものを切りますが、インドのこの包丁は、切りたいものを手に持って包丁に押し付ける事によって切るんですね。

インドって面白くて不思議なものに溢れています。今回の記事、激甘なインドスイーツについても、インドならではの理由があり、私達日本人では考えもしなかったことを紹介したいと思います。

また、今週も素敵な衣類や雑貨がたくさん出品できました。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■インドのスイーツが極端に甘いのはなぜなのか?

インドスイーツを口にしたことがある人は知っていると思うのですが、インドスイーツって頭の芯がじんじんと痺れるような過激な甘さのものが多いですよね。

これでもか!というくらいの糖分を過激に取らされるインドスイーツですが、なぜ甘いのかを調べてみると、インドの気候に即した極めて合理的な理由が浮かび上がってきたのでした。


【今週のレシピ】マサラオムレツ

朝食にぴったりの、シンプルなインドのオムレツです。 材料はこれだけなのに、なぜかとってもインドを思い起こさせる味。

インドでは生卵を食べる習慣がないので、きっちり火を通すのが本場風になります。

同じくインドの朝食としてよく食べられている「セミヤ・ウプマ」や「チャトネ」も作って一緒に食べたところ、インドの街の朝の喧騒を眺めながらホテルのレストランで朝食をとっているかのような気分になりました。。

1.ブロックプリントのインド綿トートバッグが新入荷しました♪

2.人気の真鍮のスパイスグラインダーが再入荷

■スパイスを自分でパウダーに!
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。スパイスを潰すときの熱が金属に吸収され、熱で香りが壊れないので、より香り高い料理ができます


3.カンタ刺繍 藍染マキシワンピースが新入荷♪

4.マリーシャープスの最新作が新入荷!

■辛いだけじゃない!!味にこだわる辛味
味にこだわった辛味で人気のマリーシャープスから、スモーキーホットという新しい味のスパイスソースが発売されました。

古来マヤ人より親しまれてきた食材、燻製唐辛子をレシピに使用した特製ハバネロソースです。カリブで愛され続けている本場の辛味をお試し下さい。

5..インド綿のネオンカラーサラサラチュニックが新入荷♪

6.ネパールの山椒 ティンブールホール♪

■独特な風味の山椒
日本の山椒よりも小粒で、後味がすっとした感じのネパールの山椒です。ネパールでは山椒の事をティンプールと呼びます。

インドではほとんど使いませんが、ネパールでは山椒を、カレーやアチャールに入れて使います。山椒には消化促進、整腸作用、食欲増進などの効果があると言われています。

スタッフも試食してみましたが、非常に爽やかな香りのする山椒で非常に驚きました。柑橘系の香りが強く漂い料理の邪魔もせず、山椒のぴりりと舌にくる辛さもしっかりとあります。友人たちにも匂いをかいでもらいましたが、すごい!なにこれ!と絶賛でした。

7.ネパールコットンのアフガンパンツが新入荷♪

8.日本人が想像もしない使い方をするインドの包丁が新入荷♪

■包丁に材料を押し当てる逆転の発想
日本人が想像もしない使い方をするインドの包丁です。私達の常識の中にある包丁は、包丁自体を野菜などに押し付けて切りますが、このインドの包丁はその逆で、野菜や魚を包丁に押し当てて切るのです。

包丁に材料を押し付けて切る包丁なんて、さぞかし使いづらいだろうと思うのですが、意外や意外、インド人たちは器用に使っています。

9.素敵なデザインのインドのスタンプがいっぱい入荷しました♪

10.モロッコスタイル スタンド型ランタンが新入荷♪

■モロッコ風の素敵なデザイン
打ち出しで作られた幾何学模様デザインがとても美しい大きなランプです。

大きさは大人の腰ほどの高さがある84cmですので、ランプと言うよりもアラビアなインテリアといったほうが正確。幽玄なアラビアンランプの世界が香り立ちます。

玄関先やレストランのエントランスなど、 どこに置いても存在感抜群です。

11.アジュラック染のコットンチュニックが新入荷しました♪

12.インドのパーカッション カルタルが新入荷

■砂漠の街に伝わる伝統的な楽器
カルタル(Kartal)は、主に祈りを込めた演奏の際に使われる、昔からある伝統的な楽器です。様々な種類がありますが、一般的には木製のカスタネットのような形をしており、叩きつけて音を鳴らします。

木だけで作られている、プレート状のシンプルなタイプから、小さなシンバルが付いているタイプなどがあります。最古の形では、鈴が付いていたそうです。


13.手描きカシミールペイントの食器が新入荷♪

14.アラブ王室御用達のデーツが再入荷!

■天然の健康パワーフード
はるか昔から中東の人々の命を支えてきたデーツ。デーツはたくさんの栄養をバランス良く備えた天然のパワーフードです!

デーツはナツメヤシと呼ばれるヤシ植物の果実で、砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから「生命の樹」とも呼ばれ、豊富なミネラルと栄養素を含むデーツは、大昔からアラブやアフリカの人々の命を支えてきました。

15.一本の木を彫って作ったマンゴーウッドボウルスタンドが新入荷♪

16.ジャマイカを代表するチキン料理ジャークチキンがカレーに♪

■ジャークチキンカレー【にしきや】
ジャマイカを代表するチキン料理ジャークチキン。本場では屋台スタイルで販売されるこのスパイシーなグリル料理を、辛味を効かせてカレーにアレンジしました

17.素敵なデザインのインドのプルノブがいっぱい入荷しました♪

18.とにかく軽い!携帯用ベイビーハルモニウム 25鍵が新入荷♪

■とにかく軽い!移動に便利!
こちらは旅行者のために新たに開発された、携帯ハルモニウムになります。今までのハルモニウムは大きくて不便…ハルモニウムを持って旅行なんて出来ない…そんな悩みを抱える方に最適です。

ドローン音などはないシンプルな作りですが、その分とっても軽く、なんと通常のハルモニウムの半分くらいの重量(約4.2Kg)です。

ベイビーサイズですが、音はしっかりと出ます。お値段もお手頃で、ハルモニウムと旅をしたい方におすすめです。

19.素敵なデザインのインドデザイン・スタンプが大量入荷♪

20.取っ手つき円形スパイスボックスが再入荷♪

■スパイスをまとめ、便利にお料理!
7種類のスパイスを保管できるマサラケース。ステンレス製なのでにおいが移らず、お手入れも楽ちんです!

よく使うスパイスを常備しておけば、お料理の強い味方となってくれるでしょう。カップはプリンの型などにも使えそうですね。 スプーンが1つ付属しています。

写真にはスパイスが入っていますが、実際にお送りする商品にはスパイスは入っておりません。ご自分のお手持ちのスパイスをお入れ下さい。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間