デコレーションのアイデアに! ホイアンランタンの飾り方35選【ティラキタ駱駝通信 4月18日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?


2月にインドにいた時のこと。インドとパキスタンが紛争状態になったと言うニュースがTVから流れてきました。

紛争状態になったと言うと「すわ戦争か!」とちょっとびっくりしますが、インドとパキスタンの小競り合いって、傍から見ると兄弟げんかみたいなもので、そのうち適当な感じで収まっていたりします。

なので、今回も「大きな問題はないだろう…」と思っていたのですが、なんと、ティラキタの荷物にまで影響を及ぼし始めました。

先週のことです。

インドから2トンの荷物を送ったら、なんと6日間かけてバラバラにやってきました。紛争の影響で、デリーの空港が混乱し、輸出貨物全般に影響が出ている模様です。


全部の荷物が揃わないと通関できないので、荷物が揃うまでの間、成田空港に荷物を置いておいたらなんと倉庫代が8万円に!! しかも私達の過失でもないのに、私達がそれを支払わなければいけないのだそうです。

なんと不条理な…

輸入通関って、基本的には国がやっていることだから、そういう不条理がまかり通る世界なんですよね。今、その倉庫料を取り返せないかと四苦八苦しているところなのですが、どうなることやら…。

さて、今回はティラキタ買い付け班がつい先日、ベトナムのホイアンに、ランタンを取材に行きましたので、レポートしてみます。もちろん、いろいろな商品もたくさん入荷しています。

今週もぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!

■デコレーションのアイデアに! ホイアンランタンの飾り方35選

ティラキタ買い付け班、今回は美しいアジアンランタンで有名なホイアンに行ってきました。

実際にホイアンランタンが使われている現場を見て、どうやってデコレーションするかを視察してこよう!という事だったのです。

実際に行ってみたホイアンは、想像以上にランタンだらけでした。


■第4回 ティラキタTシャツコンテスト開催!


【今週のレシピ】ラーイン風スープ

タイ料理レストランの前菜としても出されるフィッシュ・ケーキです。白身魚といんげんのさつま揚げのようなもので、このレシピではレッドカレー・ペーストを味付けに使っています。 タイの代表的なストリートフードのひとつで、手軽に食べられる印象がありますが、タイ宮廷料理にも名を連ねる伝統料理でもあります。

今回はタラを使いましたが、白身魚ならなんでもOKです。 タイでこの料理に使われる魚はPla Grai、英語では Clown featherback やBasaというそうで、調べたところ日本でも近頃、タラの代替品として「パンガシウス」との名で販売されていることがあるようです。

1.刺繍が美しいコットンマキシワンピースが新入荷♪

2.人気で売り切れだったタイの弁当箱が再入荷!

■ホーローのお弁当箱
あたたかみのあるレトロなデザインがたまらない。タイからやってきたホーローのお弁当箱です。 お弁当箱の構造としては、インドのステンレス製お弁当箱と同じですが、ホーロー製なので雰囲気は全く異なります。 どちらのお弁当箱の色合いもとてもかわいく、レトロテイストがお好きな方へオススメのお弁当箱です。


3.エンボス入りまんまるレトロティーポットが再入荷♪

4.FLOW + BEAT[CD]が新入荷

■あなたのプラクティスの空間のために、創られた音
どこまでも軽く、美しく、リズミカルに、あなたのフローを完成させる音。カラダのムーブメントに、広がりと奥行き、そしてエモーショナルでセンセーショナルな流れと体幹を添えます。

5.ゴールドプリントの光沢布がたくさん新入荷♪

6.ムーガタ - タイの焼き肉しゃぶしゃぶ鍋が新入荷♪

■タイ式焼肉ムーガタ
美食王国タイランドから本格鍋が届きました!「ムーガタ」はタイ独特の、焼き肉としゃぶしゃぶを合わせたような料理です。

鍋のドーム状になったところでお肉やシーフードを焼き、鍋の縁の部分にはスープを張り野菜などを煮込みます。旨味ギッシリの肉汁がスープに流れて溶け込み、野菜をめちゃくちゃ美味しくしてくれる、食の国ならではのアイデア料理ですね。

つけダレはサンバルやチリソースなどなどお好みのものでめいめい楽しくお召し上がれ。

7.やわらかコットンのシンプルストレートパンツが入荷♪

8.ネパールからダイオウグソクムシがやってきました!

■ゆるくてかわいいフェルトのリュックに!
ゆるくてかわいいフェルトで作られた動物たちのリュックサックです。ウェットフェルト製法という特殊な方法で手作りされており、羊毛を丁寧に刈り取ったあと、石鹸と水を使って根気よくより合わすことで作られるネパールのフェルト製品。

動物たちの表情がなんとも愛らしく、手作りのぬくもりを感じます。まさにネパールのゆるキャラ文化を体現したようなデザイン。

9.【青・ネイビー系】昔ながらの木版染め伝統模様布が入荷♪

10.インドからカンジーラが新入荷♪

■南インドの打楽器
南インドで使われている小型の打楽器カンジーラです。何年も前から「カンジーラはありますか?」と問い合わせを受けていたのですが、もともと、カンジーラはトカゲの皮を使って作られる楽器で、ワシントン条約の規制もあり、入荷することができませんでした。

「輸出できるカンジーラを」とムンバイのパロマ社が作成したのがこちら。本物のカンジーラを知っているインド人が作成した楽器ですので、サイズ、音階、使用感など、トカゲ皮のカンジーラとほぼ同一です。

11.チャパティ用のトング チムタが新入荷♪

12.不思議なカエルがネパールから飛んできた!

■謎のカエルがネパールから
見たらつい笑顔になってしまう、面白い表情のカエルさんのポシェットがネパールから飛んできました。
すべてネパールの人たちの手作りです。

抜けたところも独特のゆるさを醸し出していて、他にはない魅力の一端になっています。フェルト製品は、作るとにとても根気がいる物ですので、一個ずつ心を込めて作っているのが伝わってくる、ゆるくも丁寧に作られたポシェットです。

13.南インドのハーフボーダー・シンプル・コットン生地が新入荷♪

14.シンガポール海南チキンライスソースが新入荷

■本場の味が簡単に
ジンジャーとガーリック香る、シンガポール名物の海南チキンライスの素です。
これがあれば、美味しい海南チキンライスを簡単に作ることができますよ。

15.ネゴンボ33監修 ポークビンダルー インド・ゴア州の名物料理が新入荷♪

16.アラブ王室御用達のデーツが入荷しました♪

■とっても長持ち
デーツは長時間経ってもその栄養素が失われない事から、遊牧民や 砂漠の旅人が貴重な栄養源として大切に持ち歩いていました。

現在では原産国のアラブ諸国を中心に、欧米諸国やアジアでも、栄養価の高さから、天然のスーパーフードとして広く食べられています。

17.7チャクラのドリームキャッチャーが入荷♪

18.ネパールからツチノコがやってきました!

■話題のツチノコがなんとポシェットに!
ドラえもんでも漫画に描かれ、日本に生息すると言い伝えられている未確認動物ツチノコがなんと、ネパールからポシェットになってやってきました!!

こちらのツチノコはまんまるの目がなんとも愛らしいキュートなツチノコです。

19.スパイスの宝石箱! 円形スパイスボックスが入荷しました♪

20.槌目仕上げのラウンドターリーが新入荷♪

■槌目が美しい
鎚で丁寧に手打ちして作られた高級感のある円形のお皿です。槌目により立体感が出て、光の加減で表情を変えてくれるので、とても見た目が良いです。

お皿に触れると、微かに槌目の凹凸を感じることができます。 基本的にはシンプルなので、主張しすぎず洋風からエスニックなお部屋まで、さまざまなインテリアへ調和してくれるデザイン。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間