ゾウは無理だけど、ラクダは買える? インド最大のラクダ市プシュカルフェア【ティラキタ駱駝通信 11月10日号】

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

子供の頃、インドに行くと蛇使いがいて、ゾウやラクダが買えるものだと思っていました。大人になってインドを訪問してみると、蛇使いは実際にいて、ゾウは無理でしたが、ラクダは買えるものでした。

先日、インド最大のラクダ市、プシュカルフェアが終わりました。今年のプシュカルフェアは10月23日?11月4日までの10日間。この期間はプシュカルに何千頭ものラクダが集まり、旅芸人が集まり、砂漠の住人たちが集まりと、それはそれは賑やかになるそうです。

ティラキタでは、毎年、毎年、プシュカルフェアに行きたいよねぇ…と言いつつ、まだ行けていません。来年こそは!と思うのですが、なかなか、思うようにはいけないものです。

行ったらラクダを買い付けちゃうかな?
なんて想像しては楽しんでいますが、実際に行けるのはいつの日かなぁ…。

さて今週はティラキタのページが新しくなった話と、デリーの大気汚染の話の2本立てです。商品の方は、素敵なやかんがやってきたりプシュカルから布製品が入荷したり、ムンバイからペチコートが入荷したりしていますよ!! ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。


■ティラキタのページデザインが新しくなりました!

お店の表紙ページのデザインって難しいものです。お店の顔とも言うべき、いちばん大切な部分ですので、きちんとデザインしなければなりません。

それだけに 一度決めてしまうと、なかなか変えられませんが、何年か前にこれでいい!と思ったデザインでも、徐々に古臭く感じられてくるようになってしまいます。

今日は、開店当初からのお店の表紙デザインの変遷を基に、ページデザインの流行についても考えてみたいと思います。


■今はデリーに行くのを考えたほうがいいかも…スモッグ警報発令中!

今、デリーでは大気汚染警報が発令中! デリー市内の学校が休みになったりと色々大変な模様です。現地から送られてきた情報を基に、現在のデリーをレポートします。


【今週のレシピ】エッグマサラ

卵がメインのインドカレーです。ゆで卵の黄身がスパイシーなカレーとよく合って、マイルドな仕上がりになります。

チキンや海老のカレーよりも手軽に作れて、さらに安価なのでお財布に優しい料理です。 作り方も簡単、玉ねぎとトマトを炒めてスパイスと水を加えたマサラにゆで卵を投入するだけ。

スパイスがそろえばあとは冷蔵庫の中にあるもので作れてしまうのも魅力的です。 今回はジャスミンライスで作ったターメリックライスを添えて雰囲気を出してみました。鮮やかな黄色のご飯は食欲を倍増させてくれますね。

 

1.かわいいインドのデコレーションやかんが新入荷♪

2.インドのヒンドゥー神様ゴールドポスター - ラクシュミーが新入荷♪

■美と豊穣と幸運の象徴
ラクシュミーはヒンドゥー教の最高神の一人であるビシュヌの妻とされていて、美と豊穣と幸運の象徴となっています。類まれな美しい女神として信仰を集めています。

3.ワイワイタイランド バンコクの食堂特集が新入荷♪

■バンコクの食堂 船着き場特集
タイは、南国の明るい太陽を浴びて育った食材の宝庫です。船に乗ってバンコクを食べ歩くぶらり旅、きっと新しい発見と出会いがありますよ!

4.ヒマラヤ岩塩のキャンドルホルダーが新入荷しました!

5.1872年 オーロラのスケッチのiPhoneケースが新入荷!

■1872年のオーロラのスマホケース
フランス人天文学者トルーヴェロによる、オーロラのスケッチです。画家でもある彼の画力は、天文学の分野で大きく役立ちました。

6.サリーの下に着るペチコートが新入荷しました

7.インドの伝統的なお菓子チッキが入荷♪

■インドの各地で食べられています
チッキとは、砕いた豆類を、インドの黒糖であるジャグリーで固めた伝統的なインドのお菓子です。チッキの材料にはピーナッツやカシュー、アーモンド、ピアスタチオ等が使われます。平べったい板状になっているお菓子で、ポリポリと齧って食べるお菓子です。

8.あふれる手作り感 カンタ刺繍の手造りコースターが入荷しました

9.新しいインドのお菓子 ソイスティックが新入荷!

■グルテンフリー&コレステロール0
小麦粉を使わず、良質の大豆の粉、米粉、ウラド豆の粉を使った、グルテンフリーのお菓子です。味はオレンジの風味がほんのりとしつつも、インドのお菓子の味。エスニックと現代的な部分のいい所取りをしたお菓子です。  

10.ハルモニウムが色々、入荷しました♪

11.新しいギーghee【Dairy Gold】200mlが入荷しました

■インド料理の必需品
ギーは、インド料理に欠かせない乳脂肪製品です。 バターとの違いは、牛乳を発酵させてから攪拌させる点。 これによって独特の風味が生まれます。 またバターよりも純度が高く常温で保存できるという、灼熱の国インドならではの智慧が生きたオイルです。 近年日本でも注目を浴びてきています。

12.マサラチャイ&ハーブティー特集ページが出来ました♪

13.インドらしい造形がかわいい♪ 水さしが入荷しました! 

■艶やかなステンレスが美しい
インドの雰囲気が素敵な水さしです。ぽってりした形がいかにもアジアンでとてもキュート!シンプルな一品ですが、そのシンプルさがかえって魅力的。こんな水さしがテーブルの上に置いてあったらそれだけで空気が明るくなりますね!

14.インド・ネパールの古新聞【1部】が久しぶりに再入荷♪

15.【一点物】刺繍とビジューの婚礼用ゴージャスサリーが新入荷!

■専用のチョリがセットです!
こちらはサリーと、サリーと同じデザインのチョリがセットになっています。 サリーの下に着るアンダースカートのペチコートは、レギンスでも代用がききますが、 より綺麗に着用できるので一緒に類似色のペチコートをオススメいたします。

16.シーシャフレーバーNo.1ブランド「AL FAKHER」の新しい味が入荷

■たばこらしさを感じさせない上品な満足感
1998年にドバイで誕生以来、世界中で最も長く愛され続けているブランドのアルファーヘル。 人気の理由はもちろん、他社ブランドと比べて分かる香りの新鮮さ、煙ののどごしのなめらかさ。その上質なクオリティが世界中の人から愛され続け、今やフレーバーNo.1ブランドとなりました。

17.南インドの絣織り布が新入荷しました!

18.新しいデザインのインドのウッドブロック風プリント布が入荷しました!

■質感の良い伝統模様布
インドコットンに、インドの伝統模様を施した素敵な布です。手芸用の布としてはもちろんインテリア用のカバーや飾り布として様々な場所でお使いいただけます。ソファカバーやカーテン、等々色々な使いみちが考えられますね。

19.サイズで選べるカレー小皿が再入荷しました♪

20.貴重なサフランを使用したサフランチャイが新入荷!!

■簡単サフランチャイ■
サフランチャイ-Saffron Chai-【GIRNAR】は貴金属のように高価なサフランを使用した簡単にお楽しみいただけるサフランチャイです。サフランは貴重なだけでなく、血行を促進し体を温める効果があります。寒い時期や、体を温めたい時にいかがでしょうか。

21.ゲリポケットのラウンドポンチョが人気です♪

22.マンダラ模様のペンダントトップが新入荷!

■マンダラとは
マンダラというのは仏教、密教の世界観や教え等を仏像、シンボル、文字などを用いて精緻に描かれたもの。チベット仏教で瞑想の助けとする道具として作られ、マンダラを見ながら瞑想をすることによって、集中を助け涅槃へ至る事が出来ると信じられています。

23.売り切れだったarigato - Daphne Tse[CD]が再入荷しました!

■心がLoveとShantiで満たされる
キールタンの歌姫ダフネ・ツェが、愛する日本のキールタンLoverのために歌う日本語の歌詞を織り交ぜ感謝の気持ちを込めた『arigato』。心がLoveとShantiで満たされる一枚です。



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間