キュートなゆるキャラ祭り! チャンディガルのロックガーデンに行ってきました【ティラキタ駱駝通信7月4日号】



こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?


八丈島には見たことあるようでいて、見たことのない植物がいっぱいでした。東京都の一部なのに衝撃の異世界感!!

「バックパッカーをやめたとしても、年に一回は新しい国に行きたい」
僕だけでなく、多くのバックパッカー仲間が言う言葉です。

新しい国には新しい発見があって、新鮮な驚きがあります。初めての美味しい料理、知らない習慣、聞いたことのない言葉…初めての国に行く時、僕らはいつも初めて旅行した時の新鮮な気分に戻ります。それはあたかも青春をもう一度やり直しているようで、とても素敵な瞬間です。

だから僕達は旅が好きで、ティラキタも「不思議で面白いインドとアジアを伝えたい」と言うテーマでずっとブレることなくお店を続けさせて貰っています。

今、今度の野外イベントの下見のために八丈島に行ってきた所なのですが…八丈島はすごく新鮮な経験でした。
友人に車を借りて帰す時のことです。

「ねえ、車どこにおいて置けばいいかな?」
「どこでも大丈夫だよ! 空港でも港でも」
「え? どこでも?」
「どこでもいいよ。だって、島だから車を持って行く奴いないもの。鍵もそのままつけて帰ってね!」

車を返すのに鍵をつけっぱなしでイイとは…言われてみれば八丈島は人口8,000人の島ですので盗る人はいないのでしょう。とは言うものの、借りた車をそのまま鍵付きで放置していいとは…大きなカルチャーショックを受けました。

まさか東京都内でこんなにカルチャーショックを感じるとは思いませんでした。インドや海外を旅行していると「ここはこう違うんだろうな」と心の準備を整えてから行くからスムーズに対応できますが、準備もなく突然やってくるカルチャーショックには心からびっくりさせられます。

不思議で面白いのはインドやアジアだけでなく、足元の日本にもあるんだなぁ…としみじみ思いました。
今回も面白い読み物と、新商品がたくさん入荷しています。ごゆっくりお楽しみください!!


■キュートなゆるキャラ祭り! チャンディガルのロックガーデン

かわいいキャラクターが全くと言っていいほど存在しないインドで、不思議なゆるキャラがたくさんいるロックガーデンを訪ねてきました。

きのこづかんに似たかわいいキャラクター満載&世界最大のブランコ公園があるロックガーデンを写真満載で全力レポートします!!


【今週のレシピ】ベトナム風れんこんのスープ

10年以上前の旅で、ベトナムのハノイから中部のダナンへむかう夜行列車の中で食事が出ました。お弁当かと思いきや、メニューはスープとごはん。

そのスープがニラのような見たことのない野菜と肉のかけらのようなものが具に入っていて、ニョクマムの風味としょうがが滋味深く美味しかったので再現してみました。

現地の人は、スープの中にご飯を入れて食べていたので真似をすると、食欲のない蒸し暑い車内でもさらさらとのど越しよく食べられました。夏バテにも、風邪の時もしょうがの効いた滋味深いスープが身体に沁みておいしいですよ。。

1.チャイナ風ボタンのノースリーブブラウスが新入荷!

2.[賞味期限間近セール]インスタントヌードル -ソトミー味が66円!!

■インドネシアの味
インドネシア ヌードル オリジナル スープ 「ソト」味です。沸騰したら3分煮るだけ、インドネシアの味をお手軽にお楽しみいただけます。賞味期限が近いのでセール価格になっています。10個限定です

3.ジャイプルポッタリーのボトルオープナーが新入荷!

4.インドの神様ウォールハンギング - オーバルガネーシャ〔52cm〕が入荷!

■壁掛けタイプです!!
こちらの像は、上部に小さな穴が空いていて壁にビスや釘等を刺しておけば後はかけるだけ!とっても簡単に好きな場所に飾ることができます。

5.トゲトゲが効く!インドのツボマッサージが新入荷!

6.伝統的な5口のオイルランプが入荷しました!

■インドのオイルランプ♪
ブラスのオイルランプです。オイルランプにする時はコットンをひねり灯心にし、サラダ油を燃料にします。 コーン型のお香立てとしても、オイルランプとしてもご使用いただけます。

7.1枚で2倍楽しめるリバーシブル サリー生地タイパンツ が新入荷!

8.ハンディ(インド鍋)型の小物入れが新入荷!

■5個セットで480円!
こちらの不思議な形をした雑貨、インドの調理器具屋さんで見つけた品物です。「ハンディ」というインド独特の形をした鍋で、普通のお鍋と違い取っ手がついていないのが特徴的。

9.オームとサンスクリット文字の大ラムナミが入荷!


10.インドの美味しいスナック菓子-マサラ ソイ スティック チーズ チャトカ味が新入荷!!

■健康志向のお菓子
日本人のポテチ的なインドスナック。この様なスナックはインドではナムキンと呼ばれ、多くのヒンドゥーからムスリムまで多くのインド人に愛されています。マサラが効いていて、とても美味しい一品で、日本人にも中毒者続出中です!

11.薄手コットンのインド伝統模様布が860円!



12.とても美味しい魚のビリヤニMixが再入荷

■お米のスパイス煮=ビリヤニ
フィッシュビリヤニは、魚介を使ったビリヤニです。主に川沿いの地方、海沿いの地方でよく食されます。

こちらは魚の臭みを抑え旨味を引き出す魚料理専用のスパイスの配合になってます。魚、エビなどの魚介類のビリヤニにはこちらのスパイスが最適です。是非、お試しください。!

13.ガンジス川の水が再入荷しました!




14.トルコのお守り-ナザールボンジュウが新入荷!

■カーストラップ
トルコでは古来より人の妬みや悪意のある視線は向けられた人に災いをもたらすと信じられており、 その視線を跳ね返すという意味合いで、この目の形をしたお守りが用いられていました。

今回、ティラキタにも大小様々なナザールボンジュがやってきました。
こちらはナザールボンジュが用いられたインテリアです。
車内に飾れば異国感が出ていいアクセントになりますよ!キーホルダーやカバンの飾りとしても素敵ですね。。


15.シンプルでカワイイ銅製ハンギングベルがイロイロ入荷!



16.美しいモザイクキャンドルランプが再入荷!

■ステンドグラスの煌き
ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。とてもお手頃なサイズなので、食卓やリビングなどに飾っておいても邪魔になりません。インテリアとしてもかわいらしいので、オススメの一品です。

17.インドネシアの国民的スナックが新入荷!

■木の実のスナック
ウンピンはメリンジョ(ムリンジョ)と言う木の実の種を熱く炒り、熱いうちに叩いて平らにし太陽の下でしっかり乾燥させたものを油で揚げてインドネシア風の甘辛い味を付けたスナックです。

メリンジョのほろ苦い味とインドネシア風の甘辛の味付けが、食欲をそそる、後引き注意報スナックです。是非、お試しください!!

18.カラフル刺繍の白クルティが新入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間