密造酒を掴まされた!? 変わりゆくインドの酒事情を徹底解説!【ティラキタ駱駝通信5月13日号】


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?
先週と先々週はインドでのDANCE OF SHIVAの準備と開催のため、メルマガをお休みさせていただきました。

イベントが無事に終わり一段落して、今はインドの中のチベット、スピティ谷へ車で移動している所です。私達がいたマナリからスピティ谷は通常であれば1日の距離なのですが、まだ一番近い峠が開通してないとのことで、遥か南からのアプローチとなりました。

未舗装の山道を車で走り、突如出現する市場を散策したり、寺院にお参りしながら遥か彼方のスピティ渓谷を目指しています。スピティ渓谷の中心となるカザまでは車であと2日。目的地に到着するまで車で3日かかるそうです。もちろん飛行機などの他の交通手段はありません。

東京からデリーまで8時間で到着するのに、目的地に到着するまで3日もかかるって現代では考えられない事のような気がします。インドって広いよなぁ。インドって多様だよなぁと体感しながら旅を続けていくことになりそうです。

さて今回のメルマガはインドの変わりゆくアルコール事情をレポートします。
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■密造酒を掴まされた!? 変わりゆくインドの酒事情を徹底解説!

ここ最近、インドは驚くべきスピードで変わりつつあります。巨像と言われていた今までの古いインドの面影は既になく、何もかもがどんどん変わってきています。

20年前は鉄格子の隙間から手を伸ばして買うしかなかったアルコールも、今では普通に変えるようになりました。今回は変わりゆくインドのアルコール事情を全力でレポートします。


【今週のレシピ】世界で一番甘い!?インドの砂糖漬けドーナツ

世界一甘い!?と言われる、インドのお菓子、グラブジャムです。砂糖シロップに漬けた甘いドーナツでですが、このミックス粉を使うと水に溶いて揚げ、砂糖水につけるだけで簡単に出来上がります。世界一甘いとされるお菓子、是非、お試し下さい!

1.バタフライスリーブのカラフルプリントシャツが新入荷!

2.金色に輝く ヒンドゥー教 神様ポスターが入荷!

■光で浮かび上がる
金色をベースに触れると浮かび上がっていて立体感のあるエンボスに彩色を施しているポスター。光の角度によってとても綺麗に輝き、つい見とれてしまいます。お部屋やお店等のインテリアとしてどうぞ

3.テーブルの上の宝石箱-スパイスボックスが入荷!

4.南インドの珍しいお香が新入荷!

■夢見るお香
名前の「Swapna」は「夢」を意味する言葉で、静かで深い夢をイメージしたお香です。ムンバイで50年以上もお香を続けているダイアモンド社の名作。やさしい甘みのある香りに爽やかさをプラスしたフレイバーで、リラックスしたいときに活躍してくれそうです。

5.インドの金運グッズ 神様ATMカードが新入荷!!


6.ワイワイタイランド-ベストタイ料理号が入荷!

■タイ料理ベスト10!
今回の2016年5月号は、タイ料理ベスト10を発表!タイ料理は本当にメニューが豊富です。屋台の数だけメニューがあると言ってもいいぐらい。そんなタイ料理から特に人気の高かったメニューをご紹介。

7.サイドロングストレッチTシャツが新入荷!




8.1000ルピー札モチーフのゴールドカードが入荷

■金ピカ!お札がモチーフ
ガンジーが描かれたインドの1000ルピー札をモチーフに、金ピカなプリントを施し立体的なエンボスが入っているこちらのカード。インドでは金は幸運を招くと言われており、金が大好きな人が多く最大の金輸入国になっているぐらいです。そんな金が大好きなインドの人たちが目を奪われそうな、とにかく眩しいぐらい金ぴかのカードです。

9.輝くラメ入り神様ポスターが780円で色々入荷




10.オーガニックの非加熱はちみつが新入荷!

■非加熱の良さがたっぷり
こちらのはちみつは、砂糖などの添加物は一切加えずに自然の本当の甘さと成分をそのまま生かしたオーガニック生はちみつです。一般的に船便で運ばれるはちみつは、赤道直下で船内が高温になり栄養素、酵素、風味が損なわれてしまいがちですが、この生はちみつは、新鮮な風味、栄養素を維持するため、空輸のみで日本に運んでいます。


11.太陽の光を集めるクリスタル サンキャッチャーが入荷!



12.これは珍しい! アルメニアきゅうりのピクルス

■アラブ地方のピクルス
アルメニアンきゅうりを酢とハーブのマリネ液に漬けたアラブ地方のピクルスです。冬の保存食としても作られ、中東の家庭ならどこでも常備されているポピュラーな料理です。家庭によっては唐辛子をたっぷり入れて辛口に作ったりと家庭ごとに違う味を持った、手前味噌的存在です。

13.インドネシアのバームクーヘンが新入荷!

■アジアの味がします
見事なスポンジの層が綺麗なインドネシアのレイヤーケーキです。ティータイムのお供にいかがですか?インドネシアらしい、スリカヤ風味です。是非、お試しください。

14.インドならでは! 骸骨の数珠が新入荷!

15.美味しいモンゴル鍋の素が新入荷!

■簡単で美味しい!
お水、生鮮食料品をそろえれば、モンゴル鍋が簡単にできるモンゴル鍋のベースペーストです。こちらは、濃厚なダシで頂く白い鍋用で、辛さが苦手やさっぱり鍋をお好みの方におすすめです。こちらのペーストの赤版と一緒にダブル鍋にすれば、辛いのが好きな方と一緒に両方の味を楽しめますよ。ぜひ、お試しください。

16.お祈りが響き渡るアザーン目覚まし時計が新入荷

17.アラブのスイーツ ハルワが新入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間