デリーに居ながらにして、インド各地方の料理をリーズナブルに食べる方法【ティラキタ駱駝通信 7月14日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

今週はケララ州からやってくる、アーユルヴェーダのバームのパッケージデザインをしていました。伝統的なオイルに蜜蝋を入れて、手軽に使えるようにしたもので、とても便利で素敵なものです。

日本にやってきた時に、手に取って頂きやすいように日本語の説明書を作ったり、説明文を入れたりしていました。

この様にパッケージデザインをしても、日本にやってきて販売できるのは早くて半年後。遅いと一年かかっちゃったりします。インドとのお仕事は本当に気の長くなるお仕事です。

さてさて今週のブログは、デリーでインド各地の料理をリーズナブルに食べまくる方法をお伝えいたします。

もちろん新商品も色々と入荷していますよ。 ぜひ、ゆっくり見てみてくださいね。
デリーに居ながらにして、インド各地方の料理をリーズナブルに食べる方法

【今週のレシピ】パニールティッカ
インド料理によく使われる、カッテージチーズを固めた「パニール」。この素材を使った料理の豊富さには、そのバリエーションのアイデアに驚いてしまいます。

先日は揚げ物(パコラ)にしたりしましたが、今回は、串刺しにしてタンドーリ窯で焼くこの料理を見つけて挑戦してみました。
2.ナチュラルカラーのブロックプリントクッションカバーが再入荷♪
■ナチュラルな色合いにウッドブロックプリント
シンプルで素朴な雰囲気のクッションカバーがジャイプルからやってきました。インドらしい木版とナチュラルなカラーのインド綿100%のクッションカバーです。

自然な風合いは、派手すぎずほどよく上品な雰囲気で、どんなお部屋にも馴染み、相性良くフィットしてくれそうです。

4.かぼちゃのカレー&スリランカチキンカレー[バンダラランカ 監修]が新入荷♪
■2種類のカレーが楽しめます
スリランカそのままの深みのあるチキンカレーと、どことなく日本的なやさしい味わいのかぼちゃのカレーの2種類が1箱に入った美味しくて楽しいカレーです。

別々によそって食べてもよし、一皿に盛ってあいがけにしても美味しいです。

6.カディコットン風マルチクロスに新色が登場♪
■適度なざっくり感と、優しい風合いが魅力の生地
こちらの商品は、適度なざっくり感の生地に、綺麗なストライプの模様が入った、カディコットン風のシングルベッドカバーです。

インドの首都デリーから200Km程度南下したジャイプルと言う古都。その昔、とても頭のいいマハラジャが住んでいたので、町が良く整備され、産業が発達し、今でもその面影が残っています。
そんな街の中で、こちらのベッドカバーはインドの人たちによって手作業で丁寧に作られております。

8.〔1m切り売り〕インドの伝統模様布 美しい金糸の紋織 菊模様が新入荷♪
■エスニックなアジアン布

伝統的な模様と、インドらしい鮮やかなカラーリングがマッチングした素敵な布です。

色合いが美しく、手芸用の布としてはもちろんインテリア用のカバーや飾り布として様々な場所でお使いいただけます。ソファカバーやカーテン、等々色々な使いみちが考えられますね。

10.大理石のスパイスグラインダーが入荷しました♪
■自分好みのスパイス作りに
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。世界にひとつだけのオリジナルマサラで、おいしいカレーを作りましょう!

インドでは石製のスパイスグラインダーはすり潰す時に熱を出さず、スパイスの香りが飛ばないと言われ、好んで使用されています。

12.チャパティを直火で炙る焼き網が新入荷♪
■直火で炙る!
インド人のソウルフード、チャパティ。アタと呼ばれる全粒粉を水で捏ねたのを薄く伸ばして焼いただけのシンプルな無発酵パンですがその滋味深さは毎日食べても飽きることのない味わいです。

このチャパティを美味しく焼くテクニックの一つに、焼き上がりの仕上げに直火で炙って風船のようにふくらませるというものがあります。これにより表面が香ばしく仕上がり、膨らむことによって軽やかな食感になるのです。

14.ウッドブロックのペイズリーと花柄クッションカバーが再入荷♪
■ウッドブロックプリントのナチュラルカラーが優しい
インドらしいペイズリー柄がきわだつのウッドブロックスタンプのクッションカバーです。派手すぎず、ほどよく上品な雰囲気で、どんなお部屋にも馴染み、相性良くフィットしてくれそうです。

ソファやラグの上に、お部屋のコーディネートのアクセントとして、くつろぎのお供としていかがでしょうか?

16.インドから不思議な形の調理器具がやってきました♪
■想像力が試されるインドのばね付き 調理器具
久しぶりに出かけたインド・デリー。老舗の雑貨屋さんで見つけた「調理器具」です。不思議な形状をしていたのでインド人の店員さんに「これ何ですか?」と聞いたところなんと店員さんもよくわからないようです。

そのあと調べてみたら意外な正体が判明したのですが…知っている人は知っているコレ、正解がわかってもナイショにしておいてくださいね!

18.縁装飾付き 更紗模様が美しい 金色のブラス製ラウンドトレイが新入荷♪
■アラベスク模様が美しいトレイ

イスラム伝統のアラベスク模様が美しい、ブラス製トレイです。配膳やインテリアとしてご使用いただけます。

縁は浮き出たエンボス加工になっていて、中心の模様は彫られて描かれています。浮き出た縁の部分は滑り止めのようになっいるので、見た目の良さと実用性を兼ねたデザインです。

縁は盛り上がっているので、トレイに載せた物が少し滑っても、落ちにくいようになっています。

20.インド式の伝統鍋 バゴーナーが入荷しました♪
■取っ手のついていないインドのお鍋
こちらはインド式の伝統の鍋で、バゴーナーといいます。丈夫なステンレスでできていて、見た目も小さいシルクハットのようでキュート。カレー鍋として使ったり、深さがあるので様々な料理に用いられる汎用性の高い鍋です。

鍋には取手が付いていませんので、別売りのインドの鍋つかみをご使用ください。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間