旅人が夢見る、世界最高峰の迷宮都市をさまよう【ティラキタ駱駝通信 9月13日号】

インドパパことティラキタの梅原です。

今度、10月16日からインドに買い付けに行くことになりました。今年はモロッコなどに行っていて、珍しくインドに行っていなかったので、久しぶりのインドにちょっとドキドキしています。

インドって定期的に行っていないと、インドのあの自由で独特な雰囲気を忘れちゃう気がします。インドは一度行って終わりな国ではなく、定期的に行って「人生ってこんなに自由でいいんだった!」と人生のルールをアップデートしていく国なんだと思うんですよね。

どんなに素敵なインドに出会えるか、インドがどの様に変わっているのか、現地についたら詳細にレポートしてみたいと思っています。


■旅人が夢見る、世界最高峰の迷宮都市をさまよう

迷宮都市という響きに、ココロが強く惹かれてしまうのはきっと、ティラキタ買い付け班だけではないはずです。

スパイスが香る空気の中、知らない街をあてもなく歩き、 言葉も通じない世界で、ただ心の赴くままに足を踏み出す。

インド好きはきっと、そう言う雰囲気が好きなはずです。 もっというと、バラナシが好きな人は、間違いなくそう言う雰囲気が好きだと思います。

今回は世界最高峰の迷宮都市をたくさんの写真付きでレポートしたいと思います。


【今週のレシピ】アルーティッキ じゃがいものスナック

インドで、スナックとして親しまれているじゃがいも料理です。 外側がカリッとしていて中はホクホクです。
一口食べるといかにもインド料理、スパイスが次々と香ってきます。食べごたえのある満足感の高いスナックだと思います。

 

1.タイの蓋とハンドル付きレトロホーローポットが新入荷♪

2.インド綿のシンプルエプロンワンピースが新入荷♪

3.[新刊]Spectator 2018年夏 - 「新しい食堂」特集号

■新しい意識の食堂
江戸の頃から庶民の食卓の代りとして親しまれ、時代の変化と共にその役割と姿を変えながら進化し続けてきた「食堂」。昭和の大衆食堂が後継者不足などの理由によりその数を減らす一方で、野心的な若い店主が切り盛りする「新しい食堂」が増えています。

常識に囚われない自由な発想とサービスで営業を続け、多くの常連客に愛されている4軒の「新しい食堂」。その店主に食堂運営の愉しみや苦労、食の未来について話を聞き、未来の食堂の在り方を考えた特集です。

4.インディアンプリントのモモンガパンツが入荷しました♪

5.タイのにんじんしりしり器が新入荷しました♪

■タイのキッチンで使われている
タイの屋台やキッチンなどで使われている、フードグレーターです。食材の歯ごたえを楽しめる、荒削り用タイプとなっております。力を入れてもグネグネせず、見た目よりも頑丈で頼りになります。

6.常夏の国バンコクより、ガネーシャのT-シャツが色々新入荷♪

7.〔非飲料用〕アーユルヴェーダ 銅製ボトルが入荷

■現地では水を一晩入れて使ってます
世界中はもとより日本でも硬貨にも使われていて、とても身近な金属である銅。抗菌作用があるとされていて、巷でもさまざまな銅製の抗菌グッズをよく見かけます。

アーユルヴェーダでも、夜のうちに銅製の容器へ水を入れておき、朝に飲むと体の調子を良くしてくれるとされており、インドやネパールなどで使われています。

8.プリントポケットのモモンガパンツが新入荷♪

9.インドのアルファベット デーヴァナーガリー練習帳が新入荷♪

■インドの練習ドリル
インドの子供たちが、イラストを見ながらデーヴァナーガリー文字をなぞって学ぶための教材です。いわば、インド版あいうえお書き方帳ですね。

10.ロングセラー! インド・ネパールの古新聞が再入荷♪

11.売り切れだったShree Ganesh - ガネーシャ神話の絵本が再入荷♪

■インドでもっとも愛されている神様

ゾウの頭をしたユニークな神様、ガネーシャ。インドはもとより日本でも非常に人気の高い神様ですね。日本では仏教を通じ、歓喜天として信仰されています。このガネーシャ、どうしてゾウの頭をしているかご存知ですか?この絵本には、そんな秘密にまつわる神話が描かれています。

12.人気なので再入荷♪ コットンストライプパンツ

13.タイの持ち手つきエンボス アルミコップがやってきました

■タイからやって来たオープナー!♪
こちらはタイからやってきたオープナーです。缶切り&栓抜きどちらにも使えるようになっています。 特に特徴的なのが、持ち手部分にある蛍光色のカバーです。全体的にビビッドな明るめの蛍光色で、元気な色合い。色彩の豊かなタイならでの品です。

14.シンプルなディンシャがネパールからやってきました♪

15.[2018年10月号] ワイワイタイランド バンコクの市場 ミッドタウン編

■ 夜の楽しいバンコクの市場!
タイを知るには市場に行ってみると良い。モノも情報も何もかも市場では手に入る。薄暗い市場、怪しい市場、夜の市場。

勇気を出して中に入り暫くその中にいると、最初には見えなかったモノが見えてくるようになる。今回は、ミッドタウン編!

16.水牛の角で作られたボタンが入荷しました♪

17.ネパールからワンにゃんネックレスが入荷しました♪

■手間暇を掛けて作られた、かわいい一品
カラフルでポップなデザインが目をひく、ネパールからやってきた手作りフェルトのまんまるワンにゃんネックレスです。

これをワンちゃんの首に着けていると、散歩に出かけるのも楽しくなってきます! ワンちゃんと猫ちゃん、エスニック、そしてかわいい物がお好きな方へオススメの一品です。

18.癒やしの楽器 - コシチャイムが人気です♪

19.マンダラ模様が美しいヨガマットが新入荷しました♪

■高級起毛+天然ゴム
エスニックなデザインが上品で美しく、インドの伝統的なマンダラ模様は眺めているだけでも心が安らぎそうです。 高級感のある素材でカラフルながらも優しく綺麗な色合いをお楽しみいただけます。

スタイリッシュなデザインなのでヨガだけではなく、お部屋のインテリアとして、アウトドアやビーチなどのお供としても大活躍してくれそうな、万能マットです。

20.憧れのドレッドヘアになれる帽子が入荷しました♪

21.チベット模様のカラーディンシャが新入荷しました♪

■澄んだ音が鳴り響く楽器です!
両手でそれぞれをぶら下げるように持ち、ゆっくりとぶつけることで、長く澄んだ音が響く楽器です。ヨガやキールタンの時の合図にぴったりなサイズと大きさです。

22.素朴で素敵な素焼き小皿のセットが入荷しました♪ 

一個一個手で土をこね、型に入れて作った素焼きの皿です。インドでは礼拝用のランプベースとして使用しますが、お香皿にしても良いですし、また何か小さいものを入れておくときにも重宝します。

手作りの為、それぞれ模様や若干大きさの違いがありますが、どれも味がありますよ!丸いボール型のお菓子を入れて神様像の前に飾っておくとインドっぽい感じになりますね。


 

--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間