美麗すぎる! ただひたすらに美しいイスラム美術をまとめました!【ティラキタ駱駝通信8月3日号】

インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

2001年の夏にティラキタを開店しましたので、今年で17年目になりました。2001年頃はまだ、ネットショップが出たてで、ネットショップで買ったら届かなかったとか言うニュースが新聞に出ていたりしましたっけ。

17年経過して、ネットショップを巡る状況はすっかりと変わりました。ネットショップは当然のものになり、みんな、毎日、ポチ、ポチ、とするようになりましたよね。

毎年この季節になると、初めて荷物を出した日の事を思い出します。注文が来たと言って喜んで、試行錯誤しながらパッキングして、郵便局に荷物を持っていきましたっけ。

17年間、お店を続け、皆様に素敵で面白いインドやアジアを伝え続けてこれたのも、お客様の皆様のおかげです!!
本当にありがとうございます!!

感謝を込めて、17年間ありがとう!! 一週間限定サマーセールを開催しています。
ぜひこの機会に、お得で素敵な商品を見つけてください。


■美麗すぎる! ただひたすらに美しいイスラム美術をまとめました


なかなか日本では知られることがなく、すぐにテロと結び付けられてしまうイスラム教ですが、実は、私達人類の2割はイスラム教徒です。

彼らは毎日幸せに、社会的なルールや家庭を守って暮らしている優しい普通の人たちなのですが、イスラム教の戒律に基づいた色々な生活習慣の違いがあります。

今回は、その生活習慣の違いが生み出した、彼らの素晴らしい芸術作品をたくさんの写真とともに紹介したいと思います。


【今週のレシピ】ガイ パッキン 生姜と鶏肉の炒め物

夏バテや冷え性にもよい「生姜」をたっぷり食べられるタイのスパイシーな炒め物です。新生姜を使ってみました。爽やかな辛さとほのかな苦みが「大人の味」といった雰囲気で、ナンプラーも効いていてごはんによく合います。 

この料理の傾向をタイ語で検索すると、必須材料は鶏胸肉、しょうが、そしてきくらげと玉ねぎのようで、これさえ入っていればそれ以外の野菜は変えて作ってもOKのようでした。 

 

1.4通り楽しめる! タイダイロングスカートが2780円!

2.ムンバイよりアラジンの魔法のランプが入荷しました

■なかなかレア品でした!
絵本や映画などでだれでも一度は目にしたことがある「アレ」、そう、アラジンの魔法のランプ形のエキゾチックな雰囲気の置物です。

インドに行けば、きっとあの形の物があるに違いない…とずーーっと探していたのですが、8年目にして発見しました!!  

3.レトロでキッチュなインドの琺瑯皿が再入荷♪

4.槌目仕上げのラウンドターリーが再入荷♪

■槌目が美しい
鎚で丁寧に手打ちして作られた高級感のある円形のお皿です。槌目により立体感が出て、光の加減で表情を変えてくれるので、とても見た目が良いです。お皿に触れると、微かに槌目の凹凸を感じることができます。

基本的にはシンプルなので、主張しすぎず洋風からエスニックなお部屋まで、さまざまなインテリアへ調和してくれるデザイン。

5.ストレッチで履きやすい! タイダイタイトロングスカートが入荷♪

6.売り切れだったホーリーの色粉14色セットが再入荷♪

■インドの春の祭りで使います
インドの春の祭り、ホーリーの時に使われる色粉です。インドで見かけたことがある人は多いと思いますが、日本の雑貨屋ではまず輸入しないレア品です

インドで最も有名なお祭りの一つホーリーは色粉祭りとも呼ばれ、昔から人々に親しまれています。

7.人気のマンダラ美脚ヨガレギンスに新デザイン登場!

8.美味しくて有名 ベリーズのチリソースが再入荷♪

■最上級!の辛さ!
こちらのBeware Comatose Hot Heat Level 4(ビーウェア・コマトスホット(激辛)レベル4)ハバネロソースは、辛いもの好きも納得の激辛ハバネロソースです。マリーシャープス最上級の辛さをお試し下さい。でも、使用量にご注意!BEWARE !  

9.ベルベットのストレッチチョリが、ムンバイから再入荷!

10.石鹸の実ソープナッツの粉末が再入荷しました♪

■インドの天然エコ洗剤&石鹸!
インドでアリタ(Aritha)やシカカイと呼ばれている、ソープナッツを粉末にしたものです。ソープナッツはインドでは街の雑貨屋でも売っているほどポピュラーなもので、シャンプーや洗濯石鹸として使用されています。もちろん天然成分100%の物ですので、一般の石鹸やシャンプーに比べると大変エコロジーです。

ソープナッツには、天然の洗剤成分であるサポニンが多量に含まれており、粉にお水を入れてかき混ぜると簡単に泡が立ちます。

11.ブータン織 コットンクルタが入荷しました!

12.インドのヒンドゥー神様ゴールドポスターが新入荷♪

■金運と商売の神様!
ガネーシャは金運の神様で、インドでは絶大な人気がある神様です。お店に行くと大概飾ってありますし、ガネーシャだけを祭る「ガネーシャ・チャトゥルティ」と言うお祭りも年に一回、ムンバイで催されています。またインドだけでなく、ガネーシャはタイでも人気の神様。タイのワールドトレードセンターの前にでかいガネーシャ像があるのは一寸驚きです。 

13.サリーの下に着るペチコートが再入荷しました♪

14.酸っぱくて辛いフィッシュカレー シンガポール風 アッサム・ペダスの素が入荷

■シンガポールのカレー

熱い気候と、周りを海に囲まれているシンガポールの風土が生んだ酸っぱくて辛いフィッシュカレーです。レシピでは魚の切り身と書いてありますが、エビや貝などを入れても美味しく召し上がれます。ごはんとの相性も抜群ですよ。

15.アザーン目覚まし時計がムンバイから再入荷♪

16.ネパールからマンダラTシャツが入荷しました!

モチーフのマンダラというのは仏教、密教の世界観や教え等を仏像、シンボル、文字などを用いて精緻に描かれたもの。チベット仏教で瞑想の助けとする道具として作られ、絵を見ながら瞑想をすることによって、集中を助け涅槃へ至る事が出来ると信じられています。

下の部分には、マンダラと書かれていて、中心にはその頭文字が描かれています。 

17.色々なスパイスボックスが再入荷しています♪

18.人気のバンブートーチが再入荷♪

■アウトドアへ!竹製のトーチ
グランピングやキャンプ、BBQや野外イベントなどのアウトドアへ。ビーチにあるお店の雰囲気を出すためなどなど、さまざまな場面で雰囲気を盛り上げてくれるバンブートーチです。 


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間