日本だったら絶対違法!! 積みすぎの乗り物に魅せられて【ティラキタ駱駝通信 8月3日号】



インド西部のスーラットで消費税に反対する人たち(Hindustan TImes)

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

7月1日からインドでGSTと呼ばれる消費税が始まりました。この消費税、インド全体で見ればだいぶうまく導入できたらしいのですが、やはり色々な所でトラブルを引き起こしています。

「注文している衣類はどうなった?」
と先日インドの取引先に聞いた所…
「市場が閉まっていて仕事にならない」との答えが帰ってきました。デリーの幾つかの市場で消費税に反対するストライキが行われている模様です。

ティラキタ買い付け班も、10月に定例のインド出張を企画しているのですが、行って素敵な商品を発掘できるのかどうか、ちょっと疑問な状況です。


さて、今回のメルマガではインドで見かける積みすぎな乗り物たちを特集しました。ぜひゆっくり、お楽しみください。


■日本だったら絶対違法!! 積みすぎの乗り物に魅せられて

インドでは 「日本だったら絶対違法だよ!!」 って言うレベルの積みすぎ、乗りすぎのサイクルリクシャやトラックを発見することがあります。

今回はインドを旅している中で出会った積み過ぎな車たちを紹介します!

  

■第16回 インド古典音楽&舞踊の祭典 サンギートメーラ


【今週のレシピ】スリランカ風デヴィルド・チキン

スリランカ風デヴィルド・チキンです。その名(devil)の通り、悪魔のように辛い料理ですが、辛さの中にトマトの旨味や玉ねぎの甘みが加わって病みつきになる美味しさです。

今のような暑い夏にピッタリのメニューですね。 スリランカでは一般的な家庭のおかず(炒め物料理)として親しまれているようです。インドやタイのカレーのように、インディカ米と一緒に食べると美味しいです。

 

1.ゴージャス生地のクルタパジャマがたくさん入荷しました!

2.話題のギーが大量に再入荷しました!!

■健康にいい油としてTVで紹介されました
5月ごろ、健康にいい油としてTVで紹介されたギーが大量に入荷しました。5月のときには全国的にギーがなくなるなど、大変な人気だったのですが、インドからやっとこ荷物が届き、安定供給できるようになりました。

3.ビジューとラインストーンのマハラニミュールが入荷しました!

4.ネパールのロープ香が新入荷しました!!

■ネパールの伝統的なお香です
手でロール状に縒るようにして作られているロープ香。ロープ香はネパールの伝統的なお香の形で、現在では農家の副業として、主婦が仕事の合間に作っています。

5.カッチテイストのカラフル刺繍サンダルが入荷?!

6.インドネシア 激辛 チリ ソース サンバル ギラが入荷しました!!

■チョー辛い!!
「ギラ」は、インドネシアで「辛い」「激辛」の意味で、このサンバルギラは直訳すれば、「激辛ソース」ということになります。この商品はお客様のおすすめで入荷したのですが、「現地では、一番人気!!」と豪語し、「本当に辛くて美味しいですよ」とも言っていました。

7.レース生地のエスニック生地が入荷しました!

8.ヤントラのゴールデンピアスが新入荷しました!!

■インドとアラビアを感じるデザイン
このピアスは古くから文化の交流地点であったデリーで作られている一品です。デリーはインドの首都ですが、千年以上も前からいろいろな旅人を受け入れてきた土地柄です。

9.おもちゃのインドルピー札が入荷しました!

10.スリランカのアーユルヴェーダティーが売れています

■サマハンって?
サマハンはスリランカで古くから飲み続けれられているスパイスやハーブをブレンドしたお茶です。14種類のスパイスやハーブをブレンド。溶けやすい顆粒タイプにしました。

11.インドの男性用宮廷靴 - モジャリが入荷?!

12.最高に辛い唐辛子ソースが大人気です!

■激辛増量!!ますます危険!!
2012年まで世界一だった「スコーピオンブッチテイラー」を遥かに上回った辛さで世界一に名乗りをあげた「キャロライナ リーパー」この唐辛子を使った激辛チリソースが出来ました!!。

13.南インドのコットン布 - ストライプ系がたくさん入荷しました!

14.Flower Of Life の精巧ゴールドリングが入荷!

■人気のFlower Of Lifeがゴールドリングに
非常に人気が高い柄の1つ、Flower of Lifeが金色の指輪になりました!特に女性に人気が高く、線形から描かれる花柄を模した幾何模様が特徴です!

15.ベトナム コーヒー ベトナムブレンド [250g]が入荷しました!!

■ベトナム式
ベトナムのコーヒー豆の産地「BAO LOC(バオ ロック)」から誕生した新ブランド「99KUKU COFFEE」。 品質にこだわり、地元のコーヒー農家、焙煎士と会話をしながら作っています。 美味しいだけではなく、作り手の顔がしっかりわかるコーヒーです。

16.かわいいインドの絵本が新入荷しました!!


17.[賞味期限間近セール]カントリー風 レッド カレー ペースト [50g] 【MAE PLOY】

■タイの田舎風カレー♪
カントリー風レッドカレーは、ココナッツミルクを使わないレッドカレーです。タイのいなかの家庭料理としてポピュラーなカレーです。

18.インドコットンのカラフル・パッチワーク巻きスカートが新入荷!

19.ブラス製 座りガネーシャのオイルランプが入荷しています!

■ガネーシャを祀れます
ゾウの首を持つガネーシャのオイルランプ&香立てです。インドではブラスは穢れがつきづらいと考えられていて、神様の像の素材としても多く使用されています。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間